お値打ちディスプレイ

スーパーの切り花コーナーにあったヒペリカム。
財布に優しい200円♡

f23jan2017_1.jpg

短く切って、ずんぐりしたガラスの器へ。

ずっしり重いこの器は、昔、リサイクルショップで買ったもの。
300円くらいだったかな?
500円もしなかったはず。

f23jan2017_2.jpg

花器として使ってるけど、真の姿は灰皿w


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

昔よく応接室の机にあった、たばこ入れやライターがセットになったアレの一部らしい。
…………………………………………

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2017-01-23 : 雑貨 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

沈黙 ー サイレンス ー

昨日封切りした映画、『沈黙』を観てきた。
遠藤周作原作本が好きだからっていう理由はもちろんだけど、
事前に見た予告編に惹かれたから。

映画KADOKAWA本予告


場を盛り上げる派手な音楽も、かっちょいいアクションもない160分。
まさにサイレンス。

原作に沿った丁寧な作りで、とても良かった。
過度な色付けもなかったし、エンタメに走った内容でもなかったし。

日本文学を、アメリカの監督が台湾で撮った映画。
日本の監督が国内ロケで作れなかったものかと、
日本人として、少し残念に思ったりもする。


f22jan2017.jpg

信じるものは形ではなく、心の中にあるもの。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

PG12。斬首シーンはバッサリゴロゴロなので、苦手な方は要注意(。・ω・。)b
…………………………………………

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2017-01-22 : 日常 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

歯は3本

うちのわんこ♀あん、7歳。
繁殖犬から保護犬になり、その後うちにやってきたお姫さま。
そんなあんの歯は、たった3本しかない。

保護時のあんは、歯肉が下がり、犬歯は鼻腔に貫通している状態だったそう。
保護主さんの計らいで、抜歯、顎骨の形成、
穴があいたままでは鼻から飲食したものが出てしまうため歯肉を閉じるという、
数時間かかった大手術を経て、今がある。

f20jan2017_1.jpg

あんの犬生はまだまだこれから。
残った歯をぜひとも大切にしたいところだけど、
うちに来た頃は口を開けられるのを嫌がったし、
でも無理やりこじ開けるのは得策じゃないし・・・で、
液体歯磨きをスプレーしてケアすることに。

無理せず徐々に慣れてくれればいいやと。

f20jan2017_2.jpg

それから4ヶ月半経過。
スプレー1本を使い切った。
今はもう、こんなふうに口を触られても大丈夫。

f20jan2017_3.jpg

右下に1本、左上下に1本ずつ。
大切な3本。

嫌がらずに口を触らせてくれるようになったから、
最近は歯磨きシートも使えるようになった。

f20jan2017_4.jpg

私の指に巻きつけて、なでるように軽く拭くだけなんだけど。

この3本を守らなくっちゃ。

f20jan2017_5.jpg

がんばろ♡


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

次は歯磨きペースト使ってみようかなー♪
…………………………………………

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2017-01-20 : ※ 新♀きょうのわんこ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

ショールカラーラップカーディガン、あと少し

『ハンドニットでコーディネート』のラップカーデ、
後ろ身頃に続き、前身頃も完成。
脇閉じはまだだけど、肩を閉じてポケット付けたら雰囲気出てきた(・∀・*)

f19jan2017.jpg

あとは袖とベルトとベルトループ編んで、
袖付けて脇閉じしたら終了。

あとひと息♪


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

袖は半返し縫いで付けるんだけど、うまく行く気がしないw
…………………………………………

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

2017-01-19 : ウェア : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

6年前。この家との出会い。

14年前、3DKの古くて小さな借家に引っ越した。
3つの居室をリビング、子ども部屋、親部屋にしてたんだけど、
息子2人が大きくなるにつれ手狭になって・・・。
もう少しだけ広い家に住みたいと、
何となく物件を探し始めたのは10年前。

『子どもの学区が変わらないこと』と『わんこOK』と『駐車場』と『予算』。
この4つをクリアしていることが必須条件で、賃貸でも購入でもいい。
そしてそこに日当たりとか間取りとか近隣の様子とかも絡めていくと、
希望の物件はまったく見つからなかった。

その頃、家から200〜300メートル程度のご近所に、
理想的な広さの家があることに気がついた。
平屋の一軒家で、小さな庭付き。
子どもの習い事の送迎で毎日通る場所にあるその家を、
「こんな感じの家に住めたらいいな」と思いながら、何となく見ていた。

そして6年前。
いつも横目で見ていたその家に、明かりがまったくつかなくなったことに気がついた。
よーく見れば、
軒下にあった三輪車も、庭にあった物干し竿もなくなっていた。
それからは毎日注視していたけど、結局、明かりは一度もつかなかった。

もしかして引っ越したのかもしれないと淡い期待を抱いたものの、
いくら待っても『入居者募集』の張り紙は出ないし、
そもそもどう見たって賃貸住宅じゃないし、
「あーあ、もったいない」と思うだけだった。

そんな折。
とーちゃんが近所の飲食店で歓談中、会話の流れでその家のことを話したら、
それを聞いていた店の主人が「その家、知ってるよ」、と。
そこから「すぐそこのお宅が持ち主。知ってる人だし話を聞いてみようか?」になって、
「持ち家だけど住む人がいないから貸してたらしいよ。」と、
「貸すのもめんどくさいし、今は無人だって。」までが光の速さで判明。

この地区の古い住民である店主と持ち主の口約束で、
「家の中、見る?」まで話が進んだのはあっという間だった。

さっそく軽い気持ちで見に行ったんだけど、
3LDKの室内に入って驚いた。
広さも間取りも、パーフェクトだったから。

f18jan2017_1.jpg

持ち主氏は「築何年かはっきりとわからない」って言ったんだけど、
建築当時の話や室内外の感じからすると、
昭和50年代辺りの建物じゃないかと思う。

f18jan2017_2.jpg

古いからか掃除が苦手だからかは知らないけど、水回りは汚かったw
でもそこだけリフォームすればまったく問題ないし、
あわよくば程度だった私の気持ちは、貸してくれの方向へ完全に舵を切った。

f18jan2017_3.jpg

とーちゃんと懇意のあった店主が「〇〇さん(=とーちゃん)なら大丈夫」と
身持ちを後押ししてくれて、それを受けた持ち主氏が、
「もう貸すのはやめようと思ってたけど、現状のままでいいならどうぞ」になって、
「リフォームしてもいい?」「ご自由に」「じゃあ金額はこんな感じで」と、
またしてもとんとんと話は進み・・・


第2弾に続く (。・ω・。) 予定


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

この3枚の写真は、6年前の今日、記録用に撮ったもの
…………………………………………

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2017-01-18 : 日常 : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR