家族旅行・温泉&スキー

久しぶりに温泉に行きたい人(=とーちゃんと私)と、
久しぶりにスキーに行きたい人(=息子2人)がおりまして。

じゃあスキー場が近くにある温泉街に行けば良いという話になって、
試しに今月の予定をすり合わせてみたら、
全員の都合が合う日が1日半だけありまして。

というわけで、昨日の午後出発、今日の夕方帰宅の日程で、
長野県の昼神温泉へ行ってきたヽ(・∀・)ノ

宿泊は料理旅館むらさわさん。

f20feb2017_1.jpg

家から車で約1時間半。
もちろん、あんも一緒♡

f20feb2017_2.jpg

昼神温泉にはこれまで何度も来たけど、
あんと一緒に来るのは初めて♪

昼神温泉でペットOKの宿泊施設はここだけ。
スキー&温泉&ペットOKは、もう少し遠出をすればいくらでもあるけど、
午後出発で時間は限られてるし、
たまに車酔いする あんには近距離のほうが安心だし。

f20feb2017_3.jpg

お風呂以外は、館内のどこでもわんこフリー。
外へ散歩にも行って、あちこち探検。

部屋の一角は、家から持ち込んだ物で あんスペースに。

f20feb2017_4.jpg

他のわんこのにおいや、
たまに聞こえる鳴き声に、なかなか落ち着かったけど、
食事の時間は生き生きw

f20feb2017_5.jpg

良質なお湯とおいしい料理をいただいてのんびりした翌日は、
宿から車で10分のスキー場へ。
朝から雨の天気予報だったけど、
滞在予定の午前いっぱいは天気がもってくれて良かった。

ちなみに滑ったのは息子2人だけで、
とーちゃんと あんは車でゴロ寝w、私は場内ロッジで荷物番。

雪山を見ながら本を読む。
スキー場で、こんなゆったりした時間が持てるなんて思わなかったなあ。

f20feb2017_6.jpg

息子2人が小さい頃は、
そり遊びに付き合ったりスキーを教えたり、
その後も、コースの確認で一緒に滑ったり先導したりで、
なかなかのんびりできなかったもんなあ。


久々の一泊家族旅行、
そして、あんが来て初めての家族旅行。
楽しかった(*´ェ`*)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

今日は平日なんだけど、とーちゃんは休日振替、長男は春休み、次男は学校行事代休。
…………………………………………

* instagram始めました→ miyukann

…………………………………………

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2017-02-20 : 非日常 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

シルク・ドゥ・ソレイユ『トーテム』

もう何年も前から見たいと思っていたシルク・ドゥ・ソレイユのショー。
昨日、念願叶って初体験ーーーヽ(・∀・)ノ

『トーテム』名古屋公演。
雨の夜、傘を差していそいそとお出かけ。

f23dec2016_1.jpg

会場付近はとんでもないほどの人だかりだったんだけど、
それは、トーテム会場に隣接するナゴヤドームで、
ジャニーズのコンサートがあったから。
開演時間も終演時間もほぼ丸かぶり、往復共に悪夢のような人混み( -ω-;)

f23dec2016_6.jpg

コンサートグッズ販売のところなんかもう・・・w


そんな人波をくぐり抜け、
開演前のテント内で軽食をとって、いざ出陣(o´ω`o)♪

f23dec2016_3.jpg

30分の休憩を入れて3時間弱、
人類の進化をテーマにした、
力強く、それでいてしなやかなパフォーマンスに圧倒される。
ハラハラどきどき、そして時にコミカルなショーを堪能。
すっっっごく良かった!!


記念に買ったのは、オフィシャルプログラムと、
ショーに出てくる亀の甲羅をモチーフにしたしょうゆせんべい♡

f23dec2016_4.jpg

プログラムのオマケに付いてたステッカーは、
名古屋オリジナルバージョンの金シャチ柄w

f23dec2016_5.jpg

名古屋公演は来月中旬まで。
もう一回行きたいなあ(*´ェ`*)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2回目は、とってもお値打ちなリピーターチケットってのがあるんだって(。・ω・。)♪
…………………………………………

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2016-12-23 : 非日常 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

紅葉狩り

東海地方屈指の紅葉スポット、愛知県豊田市の香嵐渓(=こうらんけい)。
ハイシーズン中のとんでもない渋滞も超有名w

そんなところへ、約20年ぶりに紅葉を見に行くことになった。
最盛期にやや先駆けて、平日の朝早くに行けば、
渋滞も混雑も何とかなるんじゃないかと目論んで。

というわけで、朝8時に到着したら。

f18nov2016_3.jpg

渋滞ゼロのスッカスカーヽ(・∀・)ノ
人が入り込まない写真が撮れてびっくりw


来週くらいがピークなのかな?
でもじゅうぶんきれい♡

f18nov2016_4.jpg


イチョウの黄色もいいな。

f18nov2016_2.jpg
 
かやぶき屋根に黄金色が映えるね♪


こんな紅葉のトンネルも、人がいなくて撮り放題w

f18nov2016_5.jpg

とりあえずあちこち見たし、屋台も営業し出したし、
何か食べつつのんびり駐車場に戻ろうという頃には明らかに人が増えてきて、
10時過ぎには団体客も続々と到着して、
人波に逆行する感じの絶妙なタイミングで退散。

来年もこの手で行こう(-ω☆)


* おまけ:香嵐渓グルメ *

『ししバーガー』と『しし汁』はイノシシ肉。

f18nov2016_1.jpg

もみじビールはノンアルコールもあるよー( ・∀・,,)♪


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ちなみに20年前は、昼前に到着予定だったのに、大渋滞で夕方着w
…………………………………………

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2016-11-18 : 非日常 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

プラネタリウム、再訪。

曇天の中、名古屋市科学館へ行ってきた。
前回から2年半ぶり♪

f08nov2016_1.jpg

館内の展示物をひと通り見て回ったあと、
本日のメイン、世界最大と言われるプラネタリウムへ。
上の写真の中央にある、ボールみたいな部分がそれ。


今月の投影プログラムは『宇宙138億年』。
過日、ネットでこの演目名を目にして、
「これは行かねばっ!」と喜び勇んでさっそく来た次第で・・・(*´ェ`*)
ちなみに、前回行った時の演目も宇宙ネタw


後ろの席のおっさんの軽いイビキに失笑しつつ、今回も楽しく鑑賞。
5年前にリニューアルして以来、投影機はこの型が使われている。

f08nov2016_2.jpg

それ以前に使われていた投影機は、カール・ツァイスⅣ型。
私が幼い頃も、2人の息子が幼い頃も、
この投影機が映し出す星空を見ていた。

f08nov2016_3.jpg

瀬名秀明氏の小説『虹の天象儀』に出てくるのも、この型。

f08nov2016_4.jpg

かっちょいい・・・(*-ω-*)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

年間パスポート欲しいなー(。・ω・。)
…………………………………………

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2016-11-08 : 非日常 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

解放。秋晴れの空へ。

澄んだ青空に、97歳の祖母が昇っていった。
寂しいとか悲しいとかよりも、今は、安堵と後悔の気持ちの方が強い。

f21oct2016_1.jpg

私の母が突然逝ったのは7年前。
母と暮らしていた祖母がひとり残され、
祖母にとっては孫、私にとっては弟の家族と同居することになった。

弟と私の家は車で5分の距離。
双方が連携して、祖母をサポートする生活の始まりだった。


母の存命中や同居開始当初の祖母は、
年の割には元気で、ほとんど手がかからなかったけれど、
その後どんどん衰えていった。

弟の家での暮らしを柱に、私の家での滞在や連泊、
程なくして、介護保険制度のデイサービスやショートステイも開始、
それぞれの家庭事情と、祖母の具合や財布事情を踏まえ、
今何がベストなのかを模索してきた。

祖母の動作は恐ろしく緩慢で危なげになり、記憶は曖昧になり、失われていく。
祖母をいたわるとか孝行するとか、そんなきれいなことじゃなくて、
苛立ったり葛藤したりの繰り返しになっていった。
少なくとも、私は。


ここ1年の祖母は、
5分前に言われたことも、懐かしい出来事すらも思い出せなくなっていた。

それでも、自分で箸を持って食事をし、
なんとか自力でトイレにたどり着く力があったんだから、
あっぱれな97歳である。


そして先日、
生物としての全機能を使い果たしたかのように、硬い殻をするりと脱ぎ捨てた。

f21oct2016_2.jpg

私たち姉弟と祖母の間に、血のつながりはない。
だから、顔や姿はもちろん、
穏やかで控え目で我慢強い祖母の性格だって似ていない。
でも、共に暮らした長い年月で、その魂を受け継いだと思っている。


ばあちゃんはあの時、何を言いたかったのかな。
何度も何度も何か言ってたのに、どうしても聞き取れなかった。
ごめん。

私はいつも怒ってばっかりで、ちっとも優しくなかった。
私は、生まれてからずっと優しくしてもらったのに。
ごめん。
ありがとう。


面と向かってちゃんと言えない、可愛げのない孫でごめん。


私が小さい頃、
味噌汁に入っていた貝の殻を使っておはじきをしたね。
畳の上に2人で座り込んで笑っていた光景が、
まるで絵を見ているように浮かんでくるよ。


ばあちゃんのけんちん汁が、世界でいちばんおいしかったよ。


ばいばい、またね。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

最大の功労賞を、弟のおよめちゃんに捧ぐ。
…………………………………………

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

2016-10-21 : 非日常 : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR