かぎ針編みのプルオーバー

michiyoさん著『さらりと涼しいニットのふだん着』より、
Gのかぎ針編みプルオーバー。
f01jul2013_1.jpg
裾のスカラップ模様も配色もかわいいーー!!
7分袖で、着回しやすそうな身丈で、これはもう絶対編みたい!

配色のメインは濃いグレーがいいな
じゃあ裾はどうしようかな
手芸屋のセールハガキ来てるし、糸は指定のヤツ買っちゃおうかな

で、編みあがったのが2ヶ月ぐらい前。

見た目はめんどくさそうなんだけど、実際に編んでみるとそうでもなくて、
しゃかしゃか編めちゃう。

しかし!
その『しゃかしゃか』がいけなかった。
私は編み地がきつくなりがちで、とくにかぎ針はその傾向が強いのに、
編み始めたら楽しくなってゲージ取りもそこそこに爆編みしたら
f01jul2013_2.jpg
7分袖ミディアム丈のはずが、5分袖ショート丈になった・・・
(ちなみに身幅はゲージ通り)

手癖を見込んで1サイズ大きいかぎ針で編んだんだけどなー。
ゲージ取りって大切ねー(*´∀`*)

って、毎回そう思うだけwww

実は、編んでる途中で「これはちょっと丈がまずいな」と思ったのに、
まあいっか♪と続行しちゃったんだからしょーがないんだけどー(*´ω`*)

袖はまあいいとしても、身頃の丈がねぇ・・・
ジーンズに合わせるとメタボ腹が出ちゃうから、
マキシ丈のワンピースに合わせようと前向きに考え、
がしがし着倒して洗濯機でぐるぐる洗ったら、さらに縮んだような・・・(´∀`;)

もう一回編もうかな・・・
f01jul2013_3.jpg
*覚え書き*
糸:ハマナカ Flax C カラー:1&4&101
かぎ針:6/0号&7/0号


............................................................................


閲覧ありがとうございます。
ランキングにぽちっとしていただけるととっても励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013-07-01 : ウェア : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

地下室の手記

小雨が降ってて少し肌寒いこんな日は、
ドストエフスキーを読むのにぴったんこ♪(あくまでも私基準)
f03jul2013_3.jpg

特にこの『地下室の手記』は、
ブランケットにくるまって読むと、じめじめ感が増してオススメw

理屈をこねくりまわして自分を正当化する引きこもり男、
その名はネクラーソフ。
ネクラって何それ 根暗とかけてんの?と思うけど、ロシア人名なのでただの偶然。
この人物にこの名前、思わず笑った日本人は私だけではないはず。

一緒に飲みに行きたくないタイプ堂々の第一位!なこの男、
でも・・・

こういう人、いる。
この本が書かれた1864年のロシアのことはよく知らないけど、
現代日本に、確かにいる。

じゃあ、この男の台詞に、心がちくっとした部分があった私はいったい・・・?


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ


…………………………………………
2013-07-03 : 小説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

WiLL FRIDGE & RANGE

息子2人が小さかった頃、我が家の冷蔵庫は実家のお下がりだった。
うぐいす色の年代物で、どうにもこうにも気に入らない物のひとつだった。

ある日、雑誌広告で見た新発売の冷蔵庫にひと目惚れ。
もっと詳しく知りたくても、当時は今ほどネットが充実していなくて・・・。
現物を見ようと、息子2人を連れてあちこちの大型家電店で探したことも。

でもちっとも見つからなくて。

その後、別の用事でたまたま入った家電店でその冷蔵庫を発見した時の衝撃たるや!
すぐ隣にはおそろいの電子レンジが鎮座していて、衝撃2倍!!

それは長男がもうすぐ幼稚園に入園という頃で、
『これからどーんと出費が増えるのに大丈夫か?』と不安がよぎったけど即刻消去。
物欲が勝利を収め、「分割でお願いします」

あれから12年。
引っ越しを2回しても、模様替えを何度しても、
冷蔵庫と電子レンジはひとつのまとまりになるようするのが定番に。
f04jul2013_2.jpg

そんな大切な冷蔵庫、最近ファンの調子が悪い。
このシリーズはとうの昔に廃番になっている。
壊れちゃったらとっても困るんだけどーー 。・゚・(ノД`)・゚・。
f04jul2013_1.jpg


...............................................................................................


閲覧ありがとうございます。
ランキングにぽちっとしていただけるととっても励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
2013-07-04 : LDK : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

コーヒーメーカー

コーヒーが好きだ!
濃いめのブラックが好きだっ!!

ジュースや紅茶はなくても困らないけど、
コーヒーがないと手が震える!かもしれない!!

そんな私にコーヒーメーカーは必需品。
自分好みの濃さで作れて、いつでも好きなだけ飲めて、何より経済的(・∀・)

もう何年も使っているのは
f06jul2013_2.jpg
エミーデのコーヒーメーカー。
確かドイツのメーカーで、デロンギが販売元だったはず。
抽出したコーヒーが、魔法瓶になっているポットで保温されるタイプ。
余分な装飾はなく、真っ白でシンプル。
キッチンに出しっ放しOKな容姿端麗家電。
とってもお気に入り。

それを・・・
f06jul2013_1.jpg
落として割った私のバカーーーヽ(`Д´)ノ

前回の記事の冷蔵庫同様、このコーヒーメーカーもすでに廃番。

泣ける・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


.............................................................................................


閲覧ありがとうございます。
ランキングにぽちっとしていただけるととっても励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
2013-07-06 : LDK : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

銀曜日のおとぎばなし

本棚を整理しようと奥の方をごそごそしていて、久々にご対面。

f09jul2013_1.jpg

中学生の頃 大好きだった漫画、萩岩睦美先生の『銀曜日のおとぎばなし』。
掲載誌は『りぼん』。
ドタバタラブストーリーではなく、
きちんと練られた筋書きのファンタジーじゃないかなー、と。

お話はもちろん、人物描写はもちろん、
でも何よりも、この方の描く小鳥がたまらなく好き。
f09jul2013_2.jpg
(ちなみにうさぎもモーレツにかわいい。)

当時の『りぼん』といえば『ときめきトゥナイト』。
それも好きだったけれど(俊くんがw)、
今でも手元にあって、ずっと好きなのは銀曜日。

本棚整理のはずが、
脱線してつい読みふけってしまう、片づけ時のあるあるパターン(*´∀`*)

少女漫画をあまり知らない私の、貴重な乙女系。
夢見る少女だった頃、
そして、全プレに燃えた頃。

ホラーや少年漫画ばっかり読んでた私にも、
そんな頃が確かに(わずかに)あったのね・・・(*´∀`*)


.......................................................................................


閲覧ありがとうございます。
ランキングにぽちっとしていただけるととっても励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
2013-07-09 : 絵本・漫画・その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

オリーブの実

この家に引っ越してきた2年前。
駐車場から玄関までは、でこぼこだらけの土の通路。
家族全員が毎日何度も行き来する場所なのに、そのままでは何かと不都合。

というわけで。
掘ったり埋めたりして腰痛と戦いながらレンガで小径を作り、
その両側には、それまで鉢で育てていた植物をゆったりと地植えにしてみた。

それから2年が経った現在。
鉢から解放され、もっさもさに成長した植物。
今日は、通る時に邪魔になる枝を切り落としたり、
茂りすぎてジャングル化していた足下の草花を引っこ抜いたりしてちょっとスッキリ。
f11jul2013_1.jpg

そして!
すっきりしたら発見!!
f11jul2013_2.jpg
オリーブの実がついてるっ!!

このオリーブを育てて約10年。
今までは花が咲いても実にならなかったのに!
初めての結実!!

うれしーーーヾ(o´∀`o)ノ♪


....................................................................................


閲覧ありがとうございます。
ランキングにぽちっとしていただけるととっても励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
2013-07-11 : 植えてあるもの : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ベビーティアーズの散髪

ちっちゃくて繊細な葉っぱ、『ベビーティアーズ』。
我が家では、キッチンの出窓で生息中。

ただし。

f12jul2013_1.jpg

“ベビー”などというかわいらしい名前が申し訳なく思えるほど立派なアフロヘアー。
切っても切ってもアフロ化するほどたくましい。

新生児ちゃんの髪の毛のようにぽやぽやした感じがかわいいのに、
これではまるでおっさんである。

そこで散髪。

f12jul2013_2.jpg

ちょっとばっさりやりすぎた気がするけど、ま、いっか♪
確か前回もそのまた前回も同じこと言ってた気がするけど、ま、いっか(・∀・)

2人の息子が幼い頃、
彼らの髪を大胆に切りすぎては笑ってごまかしていた過去がよみがえる・・・(ノ´∀`*)


......................................................................................................


閲覧ありがとうございます。
ランキングにぽちっとしていただけるととっても励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
2013-07-12 : LDK : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

私のカントリー

ひっさびさに雑誌の取材。
前回は別誌で、引っ越したばかりだった2年前。

今回のお話を頂いた時、
「前回から特に大きく変わったところはないんですけど・・・」
「いいですよ」
というやりとりがあったのを幸い、ほぼ現状のまま撮影。

お詫びに撮影場所の掃除だけは頑張ってみた(*´∀`*)
これで年末の大掃除は免除だな


暑い中、遠路はるばるやってきたライターさんとカメラマンさんのお出迎えは、
きれいに色づいてくれた我が家産のブラックベリー。

f18jul2013.jpg

掲載誌は主婦と生活社さんの『私のカントリー』。
9月9日発売♪

楽しみなような恐ろしいような・・・(´∀`;)


...................................................................................


閲覧ありがとうございます。
ランキングにぽちっとしていただけるととっても励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
2013-07-18 : 非日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ウィスター『洗えるコットン』

少し前に買ったままだった、ウィスターの『洗えるコットン』。
色は赤系のグラデーション。

f19jul2013.jpg

去年、この糸のベージュ系グラデーションを使ったらなかなかいい感じだったので、
今年は色違いで買った次第。
『洗える』という名前だけあって、
洗濯機でがんがん洗ってもOKなのがとっても嬉しい(*´∀`*)

今週末は編む時間がいっぱいありそうだし、やっと引き出しから出してきた。

店で糸を見ている時は「フード付きのプルオーバーにしようかな」と思ってたんだけど、
どうしようかなー(・´з`・)


...............................................................................


閲覧ありがとうございます。
ランキングにポチッとしていただけるととっても励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013-07-19 : ウェア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

のんびり週末

息子2人の夏休みスタート。

・・・とは言っても、
長男@高校生は学校行事で数日間不在だし、
次男@中学生は友達と遊びに出かけてるし、
とーちゃんとわんことのんびりだらだら過ごす週末。

ちなみに今日は食材の買い足しと参議院選挙に行っただけ(*´∀`*)

こんな休日にぴったんこな作業は
f21jul2013.jpg
枝のままドライにしたユーカリとアナベルを、
ばらばらにしてまぜまぜしてガラスボトルで保存すること。

枝のままも好きだけど、こっちのほうがもっと好き。

テーブルの上に新聞紙を広げて黙々と。
地味だけど、実は大好きな作業(*´ω`*)


..............................................................................................


閲覧ありがとうございます。
ランキングにぽちっとしていただけるととっても励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
2013-07-21 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

デロンギのkMixコレクション

以前、大事にしていたコーヒーメーカーを割ってしまったその後。

私にとってコーヒーメーカーはないと困る家電なので、大急ぎで次のものを探す。

ネットでさんざん見比べた結果、

f23jul2013_1.jpg

デロンギのkMix、ホワイトに決定♪
四角好きの私にぴったりのカクカクフォルム(*´Д`)

上には小さな蒸気口が空いてて、
コーヒー抽出時にここにカップを置いてカップウォーマーとして使ってね♪
みたいな感じなんだけど、

f23jul2013_2.jpg

私としてはこれはなくてもいいかな(´∀`;)
でも、とりあえずカップを置いとく場所としては便利。

ところで。
買う時にデロンギのサイトを見ていて、
このkMixはシリーズ展開してることに気が付いてしまった・・・

で。

f23jul2013_3.jpg

トースターも買っちゃった(ノ´∀`*)いやーもーついついねー

並べて置くと高さもいい感じに収まるあたりがにくいっ(*´∀`*)b


.......................................................................


閲覧ありがとうございます。
ランキングにぽちっとしていただけるととっても励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
2013-07-23 : LDK : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

後ろ身頃、完成

何を編もうかと言ってたグラデーションのコットン糸
結局、最初に思いついた通り、フード付きのプルオーバーに決定。

糸の色合いが私にはちょっとかわいらしすぎる気がしたので、
すとんとしたボックスシルエットでざっくりラフに着る感じにしようと。

適当な編み図がなかったので、
イメージに近い、半年前に編んだ真冬のセーターの編み図を参考に。
目数は編み図の2倍でいいだろうとか、
模様編みはすっ飛ばしてメリヤス編みだけのほうがグラデーションがきれいかも!とか、
段数は適当なところで体に当てながら決めればいっか♪とか、
編み図本来の原型をとどめない代物になりそうな予感満載(ノ∀`*)

f25jul2013.jpg

次は前身頃〜♪


..............................................................................


閲覧ありがとうございます。
ランキングにポチッとしていただけるととっても励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
2013-07-25 : ウェア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

デカルトの密室

このところ、手に取る本は過去に読んだことのあるものばかり。
でも、このあいだ近所の中古本屋で選んだ本は、初めて読む話。

瀬名秀明著『デカルトの密室』

理系の専門的な内容がウリの作家さんで、
もちろんそこが好きだからこそデビュー作からずっと読んでるんだけど、
この作品に関しては、もうちょっと各登場人物の肉付けが欲しかったかなぁ・・・

ロボットの話なんだけど『あれ?哲学書だったっけ?』みたいな、
まーなんともややこしい会話がずんどこ続く。
メカを作る!という話ではなく、意識とか知能とかそっちの話。

で。
昨夜 読み終わって、今日 朝刊(=中日新聞)の1面を見てびっくり。

f29jul2013.jpg

人工知能を持つヒト型ロボット、ミラタの記事。
質問がわからなければ笑ってごまかしたり適当に相づちを打ったり、
人間っぽい曖昧さを組み込んであるらしい。

デカルト〜を読んだ直後にこの話題、なんか不思議。


.................................................................................................


閲覧ありがとうございます。
ランキングにぽちっとしていただけるととっても励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
インテリアとか全然関係ない記事なのにすみませんです(*´ω`*)

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

2013-07-29 : 小説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR