桜の森の満開の下

桜が散り、辺りを薄紅色に染める頃。

手に取りたくなるのは『桜の森の満開の下』。
坂口安吾著、1947年の短編小説。

f18apr2017.jpg

吸い寄せられる美しさと、そこに潜む狂気。
最後の光景は、ただただ静かで。

幻想的で残酷な、大人のための童話。


坂口安吾の著作は、青空文庫に収録済み(。・ω・。)タダで読めちゃう♪
→→→『桜の森の満開の下』
これが好きなら『紫大納言』もオススメ♡


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

げに恐ろしきは女かな
…………………………………………

* instagram始めました→ miyukann
フォロー、コメント、お気軽に♪

…………………………………………

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

2017-04-18 : 小説 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今、リンク辿って青空文庫で読みました。
坂口安吾、名前だけ知っていたけど(教科書で)、
小説は初めて読みました。
女の都での暮らしぶりは怖いので、詳細な描写は
ささっーと読み流したのですが、
なんだかね、好きな世界です。
お話しの最後が良いわ~ん
紹介して下さってありがとうございます
2017-04-18 17:58 : osaru URL : 編集
No title
なかなか 恐ろしい 世界ですね
きれいな 桜の大木には 妖艶な鬼が住むと思ったら 不思議な描写でした
女の欲望にはきりない
げに恐ろしきは女かなですよねぇ

桜すっかり ちってました
ああ 春も終わり でも八重が咲き出した
ハナミズキも・・・・
2017-04-18 19:32 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
僕はこちらですかね。
梶井基次郎

http://www.aozora.gr.jp/cards/000074/files/427_19793.html
2017-04-19 08:04 : honnohon URL : 編集
osaruさんへ
わあ♪読んでくださったなんて嬉しいなーヽ(*´Д`*)ノ
そうそう、都でのあの遊びはまさに狂気ですね(笑)

最後の光景、すごく美しいですよね。
胸に来ます・・・
2017-04-19 14:46 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
男性作家が書く女の怖さと、
女性作家が書く女の怖さは、やはり違いますね。

でもどちらにしても、
強く、そして恐ろしい内面を持つのは女だったりしますね。

こちらも、八重桜の濃いピンクが目立ちだしました♪
2017-04-19 14:51 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
うんうん!こっちもいいですよねー!!

追い詰められるような病んでる系で、私も好きなんです♪
2017-04-19 14:54 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR