2年前の歩行訓練

この前、あんと満開の桜を撮ったんだけど。

f09apr2017_1.jpg

この写真を見て、1枚の写真を思い出した。


あんの後ろ、木の根元から通路までの短い斜面。
小さな子どもでも小型犬でも、
気にせず上り下りできる程度のなだらかな斜面。

ここで、とのが頑張っていた写真を。

f22apr2017.jpg

当時18歳8ヶ月。
衰えが目立ち出した足で、
この斜面を必死に登ろうとしていたあの日の姿を。

頑張れって、いっぱい声をかけた。
それに応えようと、とのは一生懸命頑張った。
ブログ記事には使わなかった、切ない思い出がいっぱいの写真。

2015年の桜が満開になる直前の一枚。
とのと一緒に桜を見た最後の年。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

この半年後、ブログ記事にした歩行訓練は→こちら
…………………………………………

* instagram始めました→ miyukann
フォロー、コメント、お気軽に♪

…………………………………………

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2017-04-22 : きのうのわんこ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
とのくん頑張れー

頑張って進もうとしてる姿に、
涙が出てきちゃいました(o;TωT)o"
声援に応えようとしてる姿がとっても健気で。

あんちゃんに・・
同じ道を来年も元気に歩いて欲しいです。
2017-04-22 22:06 : YOU URL : 編集
YOUさんへ
ありがとうーーー(ノД`)・゜・。
YOUさんの最後の一文にグッときちゃった。

とのが頑張った証だもの、
見てもらえて良かった(*´ェ`*)
2017-04-22 23:50 : miyuki URL : 編集
No title
わんこって 期待に応えようと頑張るんですよね
昨日新聞で見たのかな ダルメシアンが貧血で ふらふら状態なのに 「散歩」の声がけで しゃんとして リード咥えて持って来る
Drは癌だって言ったが 飼い主は そんなことないと 鉄分のサプリメントと輸血で その後元気になった
抗がん剤治療さなくてよかったって記事だったんですけどね
ふらふらでも 飼い主の声に応えようとする姿が 実に凛々しかった
わんこって すばらしい 生き物だよね
との君の頑張る姿も 凛々しいー!

昨日は 腰痛と 花粉症なのか風邪なのか 鼻水たらたらで 午後から横になってた
調度 図書館で借りてきた 部厚い 宮部みゆきの「三鬼」が手元に在ったので 読書
寝返りばかり打つので レオンは 迷惑そうだったが 一応添寝してくれた
夜も 早めに寝たのだけど 最終放牧で レオンが 軟便
1回目は 最後のほうが 水っぽく 2回目は 1滴 3回目は出なかった
整腸剤飲ませて 寝て 今朝も 軟便
アリスの方は 普通食に戻すのが早すぎたのか また 軟便になったので ふやかしフードで 2日に1回よいうんP産み出した
なんなのか 季節の変わり目だからか 気温の寒暖差なのか
ふたりしてそんなに病院行きたいのかい?
整腸剤で 治まるか ふやかしフードにするべきか
ええ どっちも食欲は変わりなく 元気も変らないようです
只今 朝の二度寝中 幸せそうに寝ている レオンです
寝息がうるさいわぁ
2017-04-23 07:15 : レオンのかあちゃん URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
なんて健気なダルメシアンちゃん(´;ω;`)
飼い主さんの『見る力』もすごいですね。
私だったらどうかな・・・
医者の言うこと鵜呑みにしちゃうかもしれないし、
もちろんそれが正しい場合がほとんどだと思うけど、
飼い主の直感って、バカにできないところがありますもんね。

そして、我が家の あんは、昨日からちょっと不調な感じ。
とりあえず様子を見てるんですが、
午後診に行こうと思ってるところです(´・ω・`)

アリスちゃん、レオンくん、そしてかあちゃんさんもお大事に。
2017-04-24 11:50 : miyuki URL : 編集
最後の桜
開花が年一のお花は数あれど、
最後になるかも…と見に行くお花は桜くらいでしょうか?

パパさん(?)の元に辿り着こうと、
必死に前脚に力を込めて頑張るとの君の姿が胸に刺さります。
強いねーとの君。

一昨年も昨年もおじー犬と近所の桜を見て回り、
記念に写真を撮りました。
老犬の一年は長くて厳しいから。
でも今年は行けなかったー。

3月末、体調が少し落ち着き始めたおじー犬に、深く考えもせず、
いつもの事だから…と混合ワクチンを接種してしまいました。
アナフィラキシーや蕁麻疹など明確な副作用は出なかったのですが、
少量の嘔吐、食欲不振、元気消失…。
3ヶ月かけてコツコツ復調させた身体が
一気に最悪な状態に戻ってしまいました。

目が離せないまま、少しでも口にしてくれるものを…と
食材と格闘しているうちに桜散ってしまいましたよ。(T_T)

幸いおじー犬はまた復調しつつあります。
たぶん、輝(昨夏旅立った兄猫)が追い返してくれたんだと思います。
ん!?都合よすぎですかね?(笑)


あんちゃんが不調との事、大丈夫でしょうか?心配です。
付き合いが長いと、様子を見て不調のレベルが多少推し量れるのですが、
あんちゃんはまだ8ヶ月ですものね。
データの蓄積がない分、念には念を!と早めの受診が安心かも。
大事無いことを祈ります。
2017-04-24 17:31 : renkon URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-04-24 17:40 : : 編集
renkonさんへ
当たりー♪とーちゃんの手です。
その手にたどり着こうと、前足を踏ん張り、体を精一杯伸ばしてます。
それをカメラ越しに見ながら、泣きそうになりました(*´ェ`*)

おじー犬ちゃん、大変でしたね(´;ω;`)
復活してくれてほんとに良かった!
なんて頑張り屋さんなんでしょう、
そしてrenkonさんは、なんと優しく包むことでしょう。
そんな2人の姿を見たら、
輝兄ちゃんも黙っちゃいられなかったんですよ、きっと(*^^*)

あんへのお気遣い、ありがとうございます。
おかげさまでただのふん詰まり(笑)のようですが、
悪化させるのはもちろんご法度だし、
何か違う症状が隠れていてもいけないし、
しばらく様子見と試行錯誤が続きそうです。
2017-04-25 21:40 : miyuki URL : 編集
鍵コメさんへ
そうなのーー!
鍵コメさんの言葉を思い出して、「あっ!」って思ったのーーー!!
もうびっくりーヽ(*´Д`*)ノ

ここで頑張ってたし、くつろいでたし、笑ってたんです♡
2017-04-25 21:43 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR