小さなれんげ畑

昔はこの辺にも大きなれんげ畑があったけど、
今も残っているのは、田んぼの片隅に畳1〜2畳分程度。

f24apr2017_1.jpg

小さな小さなれんげ畑。
道端に座り込んでしばし眺める。

f24apr2017_2.jpg

もっと昔、
私が幼い頃には、れんげ畑にズカズカ入って遊んだものだけど、
息子2人が生まれた頃にはもう、れんげ畑がないのは言うに及ばず、
子どもが勝手に出入りして遊べるような空き地自体、なかった気がするなあ(´・ω・`)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

秋にはバッタを追いかけ回した、だだっ広い空き地が懐かしい(o´ω`o)
…………………………………………

* instagram始めました→ miyukann

…………………………………………

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2017-04-24 : 日常 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
たしかに・・そうですねー
こちらでも ぜんぜん 見かけません・・。

ちょっと寂しい気がしますね。

2枚目の写真 とーっても綺麗♪(*^-^*)
2017-04-24 15:46 : ウェストテイル URL : 編集
No title
昔れんげは 種をまいてたのね
だから きれいなれんげ畑ってあったのだろうけど 今じゃ化学肥料で まかないから れんげ畑を観光地にしてるようなところしか 一面のれんげ畑って 見れない
休耕田で 多少あるか 普通の畑で 2.3株あれば わぁ 珍しい れんげだわと 思うくらい
子供が 小学校のころは まだれんげ畑ってあった記憶があります
調度 家庭訪問の頃でしたね
そうそう 私の小さいころは 結構広い空き地があって 遊んだ記憶あるけど 今じゃ私有地では入れませんものね
公園でも 野球とか出来ないとこ 多いし
子供自体が 公園で遊ばないよねぇ
当たり前だった風景が どんどんなくなって行く気がします

レオンは 無事復活しました
アリスはキャベツの芯のせいか 出来立てなのか まだちょっと最後の方が怪しいらしい
キャベツの芯が好きで 欲しがるんだけどね
昨日お好み焼きで いっぱい キャベツの芯もあるのにね
ふやかしフードオンリーで トッピングなしがもの足りないって
あんちゃんは 病院行きになっちゃったのかな?
くしゃみに鼻水は 花粉らしい
アイロン掛けしてても くしゃんくしゃん
Yシャツに 花粉がついてて 舞ったようです
さすが 今日洗った寝具は 外干しせず 乾燥機で乾かしました
庭に出る時も マスクです
胃の調子見ながら 痛み止め服用 これでなんとか動かなくっちゃね





2017-04-24 17:31 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
あー、確かに小さいころはレンゲ畑をよくみたかなぁ。
肥料代わりのレンゲですね。
いまじゃ台所の引き出しのレンゲくらいしか←ちがうし
2017-04-25 08:09 : honnohon URL : 編集
ウェスト テイルさんへ
ありがとでーすヽ(*´Д`*)ノ
望遠レンズで必死こいて撮りました(笑)

昔、幼かった息子にれんげ畑を見せたかったんですが、全然なくて・・・(´・ω・`)
ザリガニも見つけられなかったなあ。
2017-04-25 21:10 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
れんげも畑もコスモス畑も、今じゃ観光用ばかりかもしれませんね。
花を摘んだり、雑草でままごとしたり、泥で遊んだり、
空き地には楽しい思い出がいっぱいあります。
今は、野球はおろか、キャッチボールすら禁止になってる公園がありますね。
もちろん事情は承知ですが、
子どもたちには窮屈な世の中になってしまいました。

レオンくん、復活して良かったー(^ ^)
早くみんなで元気になれますように♡
お大事になさってくださいね。

あんも一緒に頑張ります♪
2017-04-25 21:21 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
そうそう♪
よく丼にダイビングしてますよねー(・∀・)って違うし!

空き地にいっぱい刺さってたら怖いし(笑)
2017-04-25 21:47 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR