あん、不調。

うちのわんこ♀あん。
日曜の午前はいつも通りだったのに、午後から少し様子が違って。

f25apr2017_1.jpg

いつもなら、家族が何か食べてたら欲しくてまとわりつくのに、
寝床からちらりと見るだけ。

寝たと思っても、熟睡できないのかウトウトする程度だったり。

f25apr2017_2.jpg

ソファや玄関の段差解消ステップの上り下りが出来ないのか、
それともしたくないのか、その手前でどんよりしてるし、
動きはのそのそしてるし玄関チャイムへの反応もないし。

でも、体を触られても嫌がるそぶりはないし、
おかしな出来物やしこりもないし、肉球に何か刺さってるふうでもない。
変わったものを食べさせた覚えもないし、排尿排便にも異常はない。

f25apr2017_3.jpg

ついには夕食のカリカリフードを拒否、
ヨーグルトと茹で肉を口元に差し出したらようやく食べたものの、
いつもみたいに大喜びしない。

病気だったらどうしよう(´;ω;`)
初期の椎間板ヘルニアだったらどうしよう(´;ω;`)(´;ω;`)

というわけで月曜に病院へ。
症状を話し、レントゲンと血液検査をすることに。

血液検査の結果は『脱水の気配があるものの、それ以外は異常なし』。
レントゲンは『ヘルニアなし、骨の異常なし』。

良かったー(*´ェ`*)

考えられるのはこれですね。と、先生がレントゲンに写った白い影を指す。
それは、うんちょw
どうやらいっぱい溜め込んでるもよう(-∀-`; )

水分を多く取らせるようにと指示を受け、注射と点滴をして帰宅。

f25apr2017_4.jpg

うんちょが少し固いかなとは思ってたけど、1日2回出てたから安心してた。
水を飲む量が少ないかなとは思ってたけど、脱水の気配があるほどとは思わなかった。

ぼんくら飼い主でごめんね・・・(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)


今日は少し食欲が戻って、たまに元気な顔をするけど、
活力はまだまだ。

f25apr2017_5.jpg

そしてなぜか、今日はうんちょ回数ゼロ・・・(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
おケツに向かって、出ろ〜出ろ〜と念波を送る。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

明日は出ますように。明日は今日より元気になりますように。
…………………………………………

* instagram始めました→ miyukann

…………………………………………

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2017-04-25 : ※ 新♀きょうのわんこ : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
あんちゃん・・
悪い病気でなくて本当に良かった(o;TωT)o"
でも、うんPが出ないのも辛いよね・・

出ろ〜♪ 出ろ〜♪
私も念波送りました(〃▽〃)b

元気なうんP産まれたかなぁ・・
2017-04-25 22:07 : YOU URL : 編集
No title
あらら 日に二回してたら まさか便秘だなんて思わないよね
出すぎても 出なくても心配になります
水分不足で 固まっちゃったのかしら
ヨーグルト さつまいも キャベツの芯もあげてたのに
どうしたんだろうね
便秘って辛いよね(私は苦しんだことがないんですけど)
食事の量に対して レオンは少しのうんPしかしない
で アリスは 小さい体なのに 柴犬並みのうんPする
固体なんでしょうけど 身体の大きさから考えると 反対なんですよね
何でも身体に貯蓄しちゃう レオンと 全部出しちゃうアリス
反対だったら良いのにね
わんこ牛乳とかで 水分増やす?
排泄って 重要なのね
でも 病気でなくて良かった
あんちゃんが スムーズなお通じがありますように
おばちゃんも念じとくからね でろーでろーでろー
お腹マッサージもしとく?
スッキリしたら きっと食欲も戻るよね
がんばれー あんちゃん
2017-04-26 07:16 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
あんちゃん、お水いっぱい飲んで、
いっぱい出してね
私からも送りますよ 出ろ~出ろ~


2017-04-26 12:50 : osaru URL : 編集
No title
トップのアンちゃん目力が弱々しい・・と思ったら
まぁ 結果がでるまでご心配でしたね。
目力も戻ったようだし、後は出待ちね。

家ワンのお水は本犬任せの飲み放題ですが
器にはマジックで50cc毎の印を付けています。
でも本犬は蛇口からの新鮮な水が好みで、この分測定不能(-"-)
2017-04-26 13:52 : 布遊子 URL : 編集
No title
出ろ~出ろ~(^_^)/~~
私からも送ります
良いウンが出てスッキリしますように!

お水を飲んでほしいとき、うちは100%ジュースを薄めたり
ヨーグルトのホエーを混ぜたりすると喜んで飲んでくれます
便秘じゃなくて熱中症対策なんですけどね(^^;
2017-04-26 14:42 : モグ母 URL : 編集
念!
あんちゃん、大事に至らず良かったです!

皆様から『出ろ~出ろ~!!』と念が送られているようですね。
私も西に向かって念じておきます。
でろーーーぉ!!!(笑)

脱水はきっと一時的なもの。
お腹が張っていたので自ら飲水量をセーブしちゃったんでしょう。
点滴で復活!だね。
とは言え、普段から固めのうんちょすならば
少~し水分が不足してるんでしょうね。
スープ系のご飯がいいのかな? 美味しいの作ってもらってね!

あんちゃん、腸の動きが少し鈍いのかもしれませんね。
月初に絶不調に陥ったおじー犬も排便のない日が続きました。
摂取量、飲水量、運動量の少ない老犬にはありがちな便秘ですが、
二日、三日とお目に掛からないとそりゃもう心配で。。。
やっと生まれたうんちょすを観察すると、未消化の野菜や胚芽を発見!
先頭の子はどうやら六日前あたりのご飯達…。時間掛かりすぎです(T_T)

本来ならヨーグルトや酵素など食で腸内環境を整えてあげたいのですが、
食欲がないので食べてもらえず、ビオフェルミンのお世話になっています。
それでも昨日も今日もまた排便なし(^_^;
食べなきゃ出ないしねぇ・・・悩み尽きずです。(笑)

あんちゃん、おじー犬と一緒に便秘対策頑張ろうね!

美魔女ウリ(!?)のあんちゃんなのに、
『おじーと一緒にしないで!』って怒られちゃうかな?(笑)
2017-04-26 17:28 : renkon URL : 編集
YOUさんへ
ありがとうございます!
念が届きました!!(笑)

でも今朝1回出ただけで効力が消えちゃったらしく、
その後はさっぱり(´;ω;`)
もう一度送ってねー♡
2017-04-26 23:01 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
そうなのー。
1日2回出てるし、量もほどほどだし、
まさか詰まってるとは思わなくて(^^;;

肉や野菜の茹で汁を使って水分を増やしてる最中なんですが、
乳酸菌系サプリも使ってみようかなとか、あれこれ考え中です。

念波送信、ありがとうございます!
おかげさまで今朝1回出ましたよ♪
残念ながら、その後はさっぱりなんですが(´;ω;`)
2017-04-26 23:09 : miyuki URL : 編集
osaruさんへ
ありがとうございまーす!
おかげさまで今朝1回出たのですが、
なかなか頑固なおケツで、その後は沈黙してます(^^;;

明日に期待!!
2017-04-26 23:11 : miyuki URL : 編集
布遊子さんへ
病気や怪我じゃなくてホッとしたのですが、
こういう体質だと認識しておかないといけませんね。

器に印!なるほどー!!
1日にどれくらい水を飲んでいるのか、
ある程度把握しておくっていいかも(・∀・)♪
2017-04-26 23:19 : miyuki URL : 編集
モグ母さんへ
ありがとうございます♡
おかげさまで、今朝、良いものが出ました!(笑)

でも、それ一回で終わっちゃって超残念・・・(´;ω;`)

そうですね、この先は熱中症も気になるー!
そういうのをちょろっと数滴混ぜるだけでもイケるかも♪
2017-04-26 23:25 : miyuki URL : 編集
renkonさんへ
出たーヽ(*´Д`*)ノありがとでーす♪

でも朝に1回だけ(´;ω;`)
なかなか頑固なおケツです(笑)

あんは詰まりがちな体質なのかな?とか、
もしかしたらメインであげてるカリカリフードが合わないのかな?とか、
詰まってる以外に何か見落としがあるんじゃないか?とかあれこれ考えちゃうけど、
水の量が少ないのは確かだと思うので、とりあえず肉の茹で汁で増量してます。
とりあえず様子見、ビオフェルミンも視野に入れつつ・・・な感じ。

おじー犬ちゃまも、なかなか頑固なおケツをお持ちで・・・(^^;;
犬生も便秘も大先輩ですもの、ご一緒させていただけるなんて光栄♡
それにしても、何日も出ないのは心配ですね(´・ω・`)

さあ、今夜も一緒に念じましょう!
「出ろ〜出ろ〜出るのだ〜 (╯°Д°)╯~~~~~~~~~~◎ 」
2017-04-26 23:48 : miyuki URL : 編集
No title
私も至近距離から念じてます〜(笑)
ウチも個体差があって、同じもの食べてても
長女が二回する内、次女一回するかどうかです(^_^;)
胴長は便秘になりやすいのかなぁ?(笑)
スープかけつつ、たまにヨーグルト、散歩で便意を促してます。
室内トイレもできますが、散歩の方が手っ取り早いです。
お互いのあんはW便秘娘ですな(´Д` )
共に頑張りましょ〜( ´ ▽ ` )ノ
2017-04-27 00:30 : 粒主 URL : 編集
粒主さんへ
あんはウンが出ないんですかねぇ・・・(笑)

昨日の朝1回して、その後、今日16時現在までゼロです(´;ω;`)
これまでは1日2回、少なくとも1回してたのに・・・
それでも元気ならいいんですが、まだ覇気がなくて。
様子見継続中なんですが、
明日もこのままなら、再診に行くつもりです(´・ω・`)

至近距離でカメハメ波をお願いしますっ! (/_^)/ 〜〜〜☆ U。・ェ・。U
2017-04-27 15:56 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR