アヤメ属アヤメ科

近所の公園に咲いてるこれ、
アヤメだと思ってたけど『シャガ』っていうんだって。
知らなかった。

f05may2017.jpg

端午の節句に入る『菖蒲湯』に使う葉はアヤメの葉じゃないらしいし、
『菖蒲』はアヤメって読むのかショウブって読むのか紛らわしいし、
ややこしいねぇ(-∀-`; )


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ちなみに私の幼稚園時は『あやめ組』
…………………………………………

* instagram始めました→ miyukann

…………………………………………

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2017-05-05 : 日常 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

清楚な花ですね
爽やかな写真が素敵です。
そちらではもう開花しているのですね。
なれない暑さの頃に、気分を和らげてくれるので好きな花です。
シャガはアヤメの仲間なので花の作りも似ていますし、
お花に詳しいmiyuki様の観察眼は間違っていないです。
菖蒲(ハナショウブ)か菖蒲(アヤメ)か杜若(杜若)
本当に難しいので出先で花を見かけると家族で当てっこしています。

2017-05-05 19:16 : ひろあつ URL : 編集
No title
今朝 テレビで 菖蒲 菖蒲(アヤメ)杜若の花の見分け方を 林先生が説明していました
ふ~ん なるほどと 見てたんですが そうそう 菖蒲湯の菖蒲は 花菖蒲の葉じゃないんだって 初めて知りました
くす玉も 昔は薬(よもぎやら 菖蒲の薬草をつめて飾ったもの)だったそうな
ジャガって言うのかぁ アイリスの一種だと思ってた
とても見分けがつきそうにないねぇ
良く覚えてますね あやめ組みかぁ
私記憶にないやぁ それくらい昔の話ってことですね
たんぽぽ ゆり バラ組みってのは 良く聞くけどね
あやめとは なかなか 古風ですね
2017-05-05 20:37 : レオンのかあちゃん URL : 編集
ひろあつさんへ
ありがとうございます!
そこそこの範囲に満開で、遠目に見てもきれいなんです♪

私、少し前まで杜若も知らなかったんです(^_^;)
ぜんぶひっくるめて『アヤメ』。(笑)

家族で当てっこ、ほのぼのしてていいなあ(*´ェ`*)
2017-05-06 16:09 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
えー!くす玉ってそうだったんですか?!
じゃあ、くす玉の『くす』は『薬』なのかな?とか、
ちょっと興味が・・・(笑)

私の行ってた幼稚園は、和の花がクラス名でした。
「もも組」とかね♪
とても引っ込み思案な子どもだったからか、
人間のことより周りの景色や物ばっかり覚えてます(笑)
2017-05-06 16:16 : miyuki URL : 編集
No title
へー。
桜梅桃は見分けがつきますが、しょうぶとあやめは無理そうです。
そしてあやめ組とは。。
うちは松竹梅でした(べた)
2017-05-08 08:02 : honnohon URL : 編集
honnohonさんへ
松竹梅とは、また古風な・・・(笑)

でも私、進級時は『うめ組』だったんですよねー(*・艸・)
2017-05-09 20:24 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR