左利きあるある、手芸編。

私は左利きで、
文字を書くことと箸を持つことだけは矯正されてるんだけど、
それ以外はほぼ全部左。

直そうにも直らなかったのか、直す気力が親から失せたのかは不明( ´∀`;)

もちろんハサミも左で使うんだけど、
刃の向きみたいなものがあるのか、普通に握るだけでは切れない。
だから無意識に刃を傾けるような感じで握っていて、
そのせいか、長い布をまっすぐ断つのがとても苦手。
大人になってから左利き用のハサミがあることを知り、
喜んで使ってみたものの、
『傾けて握る』が当たり前になっているので、むしろ全然切れない悲劇w

数年前に自己流で覚えた編み物は、編み方も編み図もすべて脳内反転。
ややこしいけど慣れれば平気。
でもどうにもならないのは糸の撚り。
糸って、何本かが撚り合わさって1本になってるんだけど、
それがほぐれて分解しちゃうことがある。
そのうえ糸がくるくるねじれてくる現象もあって、
下手をすると、絡まったりコブができる始末。

f13may2017.jpg

本体を編む時はそれほどでもないけど、
目数の多い作り目はだいたいぐちゃぐちゃ化。
ちなみに写真は作り目を90目編んだところ。

ちなみに私は手縫いが好きなんだけど、
手縫い専用の糸はそりゃもう悲惨なことになる。
だから、糸の撚り方向が違うミシン糸で手縫いをする。


物差しを使って線を引く。とか、
片手で布を操作しながらアイロンをかける。とか、
両手を使って細かい動作をする時は、
左右どちら側でも出来て便利なんだけどねー(o´ω`o)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

左でPCのタッチパッド、右でメモ書き。が出来るのは便利w
…………………………………………

* instagram始めました→ miyukann

…………………………………………

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

2017-05-13 : 日常 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

左手用のハサミ・・・
右手が痛くて使えない時、左手でハサミを使いました。
モチロン、右手用です。工夫が要りました。

ハサミは、無意識に使うと、
親指以外の指(人差し指以下)を掌に近づけるように動かします。
なので、右手用のを左手で使うと、刃が離れる方向に動きます。

それで、傾けて親指を掌に近づけるように修正したのでしょう。
慣れて楽だと思っても、それでは左手に余分な負担がかかります。

大変でしょうが、せっかく左手用のハサミをお持ちなのですから、
頑張って練習してみませんか?

自然に持って、軽く指を動かすだけです。
慣れたら、とっても楽になると思います。
2017-05-13 20:56 : タンタン URL : 編集
No title
左利きって 器用な人だと思います
が 世の中 右利きが 当たり前
そうか 糸のよりねぇ 確かに よりが戻りそう
脳内反転が スムーズなんて 凄いなぁ
片方の減らし目しか乗ってない編み図なんか よく????になる
しまいには 何処編んでるのか分らなくなる
両方乗せてくれる 親切な編み図 少なくなりましたね
右利きでも よりの甘い糸は 良く糸割れします
3本でよられてるのに 2本しか編んでなのに編み進んで暫くして気がつくと がっかり
長年のくせってのは 直すのが難しいよねぇ
我流の編み方 きちんとしようと思うけど やっぱり速さから考えると 我流で編んじゃう
両手使えるって 便利そう
左利きって ちょっと格好いいって思ってたんだけど 大変なんですね
2017-05-14 07:20 : レオンのかあちゃん URL : 編集
左利きあるある分かる~
こんにちわ^^初めてコメントさせていただきます
いつも楽しみにブログ読ませていただいてました
miyukiさんも左利きなんですね!
私は書く事だけ矯正した左利きです
読んでいてわかる~!とほんとあるあるでした^^

私も大人になってから左用のハサミかってみましたが
同じく使いづらく・・・
右ハサミでも下手なのに
更に切れないんですよね
わかってはいるけど慣れって直りませんね^^:

編み物の自動脳内反転も同じです!
たまに裏の段で操作がある編み図だと
自動機能がエラーを起こしたりしますが^^:

左利きならではの苦労っていろいろありますね
自動改札は交差してタッチしなくてはいけなかったり^^:
でも意外と両手が使えて便利な所もありますね
不便もあるけど楽しく左利き生活送っていきましょうね~^^




2017-05-14 10:51 : aspoco URL : 編集
No title
miyukiさん左利きだったんですね!
子供の頃は左利きってカッコイイと思ってたけど、不便そうですね。
編み物は右利きの方法しか本に載って無いですもんね。
それでセーターとか編めちゃうなんてすごいです!
2017-05-14 11:28 : 肉球ぷよ URL : 編集
No title
編み方、編み図、糸のより。考えても見なかった!
言われて見て「はっ!」としました。確かに右利きの人には有利な事が多いですね。脳内反転、いやいや難しい~。
以前、寮生活しているスポーツ選手が、右利きの人は左手でご飯を食べる、左利きの人はその逆にするというのが寮の決まり。利き手ではないほうを使う事により、脳のバランスがとれてスポーツにも活かされると言っていました。
そして今朝のTVで郷ひろみさんも同じ理由で、数年前から歯磨きとお箸は左に換えたと。
脳のバランス・・・私も左手て歯みがきしてみました!
力が入り過ぎて歯茎にブラシが当たる、左手を動かさないといけないのに、気がついたら何も持っていない右手が動いてる~難しいわ。
どんなことでも、日頃の努力と工夫をしてしかも継続している方には、頭が下がりますね。


2017-05-14 11:47 : ミコちゃんママ URL : 編集
私も左利きです
左利き用のはさみの使いにくさ、わかりますー。
右利き用のはさみで斜めに見るのが習慣になっているから、切りたいラインから2ミリくらいずれちゃうんですよね!
私の場合、箸もペンも矯正できず、左を使うのですが、あとから学んだもの(そろばんや編み物、太い筆を持つ習字など)は右手でやります。
包丁もまな板に叩くようなものは左でしかできないけど、リンゴの皮むきは右(笑)
編み物を左でやることにそんな弊害があるとは知りませんでした。
でも右利き社会に順応してきた左利きさんたちは、きっとそれを楽しんでいて、イライラしたりもしないで過ごしているのですよね。
2017-05-15 00:08 : pokoarara URL : 編集
タンタンさんへ
そうなんです!
余分な負担がかかってるんでしょうね、ずっと使うのは疲れます。
ガーデニングで長く剪定をしていると、
手の甲側の親指付け根が擦れて傷になったりもします。

それでも、左手用のハサミにはどうしてもなじめなかったんですね〜(笑)
傾ける動作を無意識レベルでやってしまうので、
もうめんどくさくなって、左手用のハサミはとっくに処分済みなのです(^^;;
2017-05-15 14:33 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
器用というよりは、器用にならざるを得ないんだと思います。
でも、右利きの人が思うほど、不便じゃないんですよ♪

3本糸を2本しか編んでないっていうの、ありますね〜(*´ェ`*)
私の場合、これはもう左利きの弊害ではなく、老眼の弊害・・・(笑)

自己流編み物で、間違ってるところもあると思うんですが、
自分やわんこのものを編んでるだけだし、
商売をしてるわけじゃないからいっか♡ということにしときましょう♪
2017-05-15 14:39 : miyuki URL : 編集
aspocoさんへ
はじめまして&こんにちは&ようこそおいでくださいました!
左利き仲間、嬉しいなー♪

裏の段のエラー、わかりますわかります!(笑)
左右両方で同じように編めれば、
いつも表を見ていられるから便利だと思って実験したことがあるんですが、
(昔ブログ記事にしかたもしれませんが)
どうしても糸の引き加減が違うんです・・・(^^;;

自動改札もあるあるですね!
自動販売機のコイン投入口もイヤですよね〜。
コインがスッスッて入らない(笑)

でもこうしてネタにできるし、けっこう楽しいですよね(*´∀`*)

またいらしてくださいねー♪
2017-05-15 14:49 : miyuki URL : 編集
肉球ぷよさんへ
そうなんです。よくそう言われます。
でも右利きの人が思うほど不便じゃないんですよ、これが(*´ェ`*)
どっちかっていうと、便利です♪
右手で鉛筆、左手で消しゴム、授業中に威力を実感します(笑)

2017-05-15 14:54 : miyuki URL : 編集
ミコちゃんママさんへ
スポーツ選手はよく聞きますね♪
私もスポーツは大抵『ずるい』と言われました (*´艸`*)
だから鈍臭くても勝てます!ただし、最初だけ(笑)

郷ひろみさん、さすがストイック!!
箸は難しいけど、スプーンやフォークなら楽に変えられるかもしれませんね。
ちなみに私は、箸以外のカトラリーは左も右も決まってません(笑)
2017-05-15 15:05 : miyuki URL : 編集
pokoararaさんへ
そうそう!切れるの、絶対ズレます!!
まっすぐって大嫌い(笑)
でも、手を細かく動かす紙切り芸はけっこう得意だったり・・・(*-ω-)

私もそろばんは右なんですが、習い始めた当時全然できなくて・・・
親も先生もなぜできないのかと頭を抱え、
私も「自分は頭が悪いのか」と凹んでいたことがあったのですが、
もちろん今はその理由がわかります。右手だからです(笑)

『左利き楽しんでる論』、同感です♪
包丁を持つ私の姿を見て「なんか危なっかしいねー」と言われるのも、
もはや快感です(笑)

2017-05-15 15:20 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR