お伊勢参り---内宮参拝

思い立ったが吉日で、伊勢神宮に行ってきた。
私は約20年ぶり、とーちゃんに至っては半世紀ぶりw

f20may2017_1.jpg

週末の混雑と、真夏日になる予報を考慮して、
外宮はパスしていきなり内宮へ。
朝6時に車で家を出て、8時に到着。
渋滞なし、駐車場は激近ポイント確保、人出もまだ多くない(・∀・)♪

f20may2017_2.jpg

清流・五十鈴川を見下ろしながら宇治橋を渡り、
これから強くなりそうな日差しを浴びながら、まだ静かな参道を歩く。

f20may2017_3.jpg

ひんやりと涼しい巨木の間を抜け、まっすぐ正宮へ。

f20may2017_4.jpg

二拝二拍手一拝。
感謝の意を述べ、早々に戻る。

神楽殿を横目に見つつ、周りの風景を目に焼き付けつつ、
行きよりも明らかに人が増えた参道を急ぎ足。

f20may2017_5.jpg

だって、入り口の『わんこ預り所』で、あんが待ってるから。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

次回に続く♡
…………………………………………

* instagram始めました→ miyukann
フォロー、コメント、お気軽に♪

…………………………………………

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2017-05-20 : 非日常 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
へ~ わんこ預かり所なんて気の利いた所があるんですね
さすがお伊勢さん
わんこ連れて お参りできないのは残念ですが ちゃんと 一時預かりしてもらえるなんて
わんこ連れで旅行するには ありがたいことです
あんちゃにもご利益あるよ きっと

薄ら寒かったのに いきなり なつーです
馬鹿な旦那は 土曜そんな中 ゴルフでした
日が照ってて 散歩も難しくなる
アスファルトも あっちっち
まして レオンは 黒ですし ゴージャスな毛皮まとってますから
外に出ると 直ぐ ホットドックになってしまいます
で 水がぶ飲み
日に日に 量が増えていくようで ちょっと怖いです

2017-05-21 07:31 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
お伊勢さん、私もとーちゃん様と同じように半世紀ほどまえに修学旅行でいきましたよ~。その時はあまり感動はなかったんだけど、熟年になった今はきっと感慨深いものになるんだろうなと思っています。御朱印も頂戴したいので、次回の旅の候補に入れておかねば。
あー、どうりであんちゃんが見当たらないはずだ。
神社によってワンコOKのところもあればNGも・・
NGでもこんな配慮は嬉しいですよね。しかも伊勢神宮ですものねぇ。ワンコにも優しい。
お参りの後は愛しのあんちゃんと・・うふふ・・どこに行かれたのかしらん。
2017-05-21 08:02 : ミコちゃんママ URL : 編集
No title
一度は行ってみたいお伊勢さま。
何年か前に遷宮したんですよね?
以前の時と変わってましたか?
思い立ったその日に行ける距離が羨ましいですぅ
ワンコ預かり所があるなんて知りませんでした

2017-05-21 15:39 : モグ母 URL : 編集
はじめまして
私のブログへのご訪問ありがとうございました。
ブログの足跡を辿って、お邪魔させていただきました。
お伊勢参りは一度したきりです。また行きたいな~。

いつでもブログに遊びにきてください。^^
2017-05-21 20:46 : KT URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
内宮横の飲食やお土産街はわんこOKなので、
わんこと一緒に行きたい方は多いみたいですね。
ペットホテルのような、至れり尽くせりの設備ではないので、
わんこの性格や天候で、向き不向きがあるかもです。

こちらも暑いです!
あんも涼しい場所を探して、
フローリングに腹這い率が多くなってきました。

ちなみにうちのとーちゃん、今日ゴルフです(笑)
2017-05-22 11:45 : miyuki URL : 編集
ミコちゃんママさんへ
そうそう♪
ああいうところって、若い頃はちっとも楽しくないんですよね(^^;;
なのに、ある程度の年齢になると、
魂が求めるようになるっていう・・・(笑)

真夏日予報が出てたので、
午前中の滞在だけでさくっと帰ってきちゃいました(o´ω`o)
涼しくなったらもう一度行って、あちこち回りたいな♪
2017-05-22 11:49 : miyuki URL : 編集
モグ母さんへ
それがね〜、前回の記憶がほとんどないんです(^^;;
『橋を渡った』と『砂利を歩いた』と『鳥羽でご飯食べた』しか覚えてないの(笑)

ドライブがてら行ける距離なんて、恵まれてますよね。
せっかくだから、年に一回参拝できるといいなあ♪
2017-05-22 11:55 : miyuki URL : 編集
KTさんへ
こちらこそ、おいでいただきありがとうございます!

久々のお伊勢さんで、しっかり充電してきました♪
木立の中はひんやりとして、とても清々しい空気でした。

また寄らせていただきまーす♪
2017-05-22 11:58 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR