虫退治開始

うちのにゃんこ♀のん。
一昨日の夕食後にゆるめのうんちょ、夜食後はさらにゆるめ、
昨日は朝も昼も食後はピーピー。
子猫ゆえの体調不良か、
食べ物の変化によるものか、それともストレスか・・・。
一過性のものならいいんだけど、
のんが初診を受けた2日前
「潜伏期間のある病気が出てくるかもしれないので、
下痢など不調があったらすぐ来てください」って医師に言われたし、
その日のうちに病院へ。

結果、寄生虫発見。
卵みたいな形でおなかの中に巣食う『コクシジウム』ってヤツだそう。

f02jun2017_1.jpg

免疫力のない子猫に多い寄生虫で、
成猫の場合は、虫持ちでも発症しないことが多いらしい。
医師いわく、「お母さんが虫を持ってたかもしれませんね」とのこと(´・ω・`)

薬をもらって帰宅。
悪化がなければ1週間後に再診。
ピーピーだけど食欲も元気もあるし、
体重も360gから400gに増えてたのが幸い(*´ェ`*)

心配なのは、あんへの感染。

f02jun2017_2.jpg

少しずつ距離が縮まってきたのに残念だけど、
お尻のにおいを嗅ぐとか、そういうのはそっと静止するようにして、
あとは、のんの排泄物をきっちり素早く処理したり、清潔第一で頑張ろう。


そして今日。
ピーピーがピーくらいになった気がするんだけど、
いくらなんでもそりゃ気のせいだよねぇ(・∀・`*)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ゲージで隔離したほうがいいってのもネットで見たけど、今のところフリーで様子見。
…………………………………………

* instagram始めました→ miyukann
フォロー、コメント、お気軽に♪

…………………………………………

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

2017-06-02 : ※ きょうのにゃんこ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-06-02 18:14 : : 編集
No title
少しずつ 体重も増えて 顔つきもすこし確りしてきたように見えます
幼子って成長が楽しみですね
老犬は 月日が経つのが 怖いけど 子供時代ってあっと言う間だわ
今はすっかり じいちゃんで定着しているレオンだって りんごの食いすぎで ポンポン腹だった時代がある
親元に 他の子が 売りに出されても受け入れ都合で長く置いてもらったばかりに 親から 真菌もらっちゃって はげはげの みすぼらしい姿で我が家に来たレオンだったっけ
暫く 痒がって 血だらけだったし ハゲだった
今じゃ 旦那もうらやむ ふっさふさだけど
アリスは 皮膚病で 売れ残り バックヤードのゲージで7ヶ月まで育ち もう少しで 繁殖犬にならされるところを引き取ったので 可愛い盛りの パピーは知らない
娘は 毎日見て 「だっちゃん」(ダックスだから)呼んでたみたいだけど
今は目頭に一部だけ毛がないけど 来たころは こいつもはげで だから名前は 不思議の顔のアリスしか思いつかなかった
改良重ねられた クリームだもの どうも免疫的に弱いらしい
レオンは ブリーダーさんのところで 虫下し飲ませてもらってたけど 親から貰ったとしたら 親猫もあんまり良い飼い方されてなかったのかな
普通の飼い猫なら 妊娠もしなかっただろうし
虫がいなくなるまで あんちゃんとは一寸距離置いたほうが良いかもね
うちも アリスが蚤拾ってきたら レオンも一緒に駆除です
アリスは 見つけやすいが レオンは密林の中であり捜すようなものだからね
連帯責任なんですよ
早くお腹の調子も良くなるといいね
しっかり 栄養吸収して 丈夫に育って欲しいね
2017-06-02 21:35 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
距離の縮まってるあんちゃんとのんちゃん♡
お写真を見てるだけで癒されます(〃艸〃)

のんちゃん、お腹の虫頑張って退治しようね。
ふぁいと!(p`・ω・´q)
2017-06-02 21:37 : YOU URL : 編集
No title
おはようございます♪
miyukiさんちのとーちゃんが、カラムーチョBoxを見つけてくれて良かった!!
夏日に...あの箱の中に居たまんまって想像すると....怖すぎますね。
そして、のんちゃん!!
miyukiさん家のコ、おめでとう☆彡
しっかり食べて、お薬飲んで、お腹の虫、退治するんだよーっ!!
2017-06-03 07:03 : まち URL : 編集
No title
まぁ大変でした。 早く分かって良かった~
ピーピーがピー 小さいから効きが早いのかも。。
早々に虫を追い出せそうですね。

ベットに上がろうとするアンヨ可愛い~
それにしても・・あんちゃん、
母の顔になってませんこと?
2017-06-03 14:22 : 布遊子 URL : 編集
鍵コメHさんへ
こんちはーヽ(・∀・)ノ

ありがとうございます!とても勉強になります!
何がわからないのかもわからない、
超にゃんこ初心者なので助かるわぁ(*´ェ`*)
こういうケースもある、こういうやり方もある、っていう、
経験談がいちばん頼りになります♪

歩き方とか走り方とか、
わんことはずいぶん違うもんだなあと発見の日々です♡
ずーっと見てても飽きない(笑)
2017-06-04 14:56 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
のん、日ごとに体重が増え、活発になっています。
あんも許容範囲が広がった気がします。
朝起きると、
のんが寝床にしている箱の中をまず覗きに行くんですよ♪

じゃれ合って遊ぶことはないのですが、
接触に気を使わなくちゃいけないのは、やはり残念です(´-ω-`)

確かに、多頭はノミやダニも移しあいになりますね。
1ワンしか経験がない私には未経験ゾーンです。
のんはまだワクチンが打てないけど、
うっかり忘れた!ってことのないよう気をつけなくちゃですね。
2017-06-04 15:09 : miyuki URL : 編集
YOUさんへ
エールをありがとです!
少し良くなった気がするんだけど、欲目かなあ・・・(^^;;

構ったり構われたり、多頭って見飽きないですね♡
2017-06-04 15:13 : miyuki URL : 編集
まちさんへ
こんにちはーヽ(・∀・)ノ

そうなんです!
ウォーキングに行かない日だってあるし、
違うルートを取ることだってあるし、
あの日あの時、とーちゃんがあの場所を通らなければ、
通ったとしても、箱を見過ごしていたら、
のんとの出会いはなかったんです。

縁があったんでしょうかねぇ(*´ェ`*)

ご飯いっぱい食べて、
ぽんぽこりんなお腹を見せて眠る姿に癒されてます♡
2017-06-04 15:20 : miyuki URL : 編集
布遊子さんへ
ピーンってなったあんよ、かわいいですよね〜(*´ェ`*)
あの体勢で上った後、
こちらにお尻だけ見える形でベッドに落下するんですけど、
これがまた何ともかわいいのです(*´Д`*)

幾度もお母さん経験がある あんだから、
子の扱いに余裕があるのかもしれませんね♪

のんのおなか、少し良くなったように思えます。
暗転しないよう祈ってます(^^;;
2017-06-04 15:26 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR