鳩笛草&クロスファイア

スティーヴン・キングの『ファイアスターター』を読んだなら、
これを読まねばなりませぬ。

宮部みゆき著、『鳩笛草』(1995年)とクロスファイア上下巻』(1998年)。

f18jun2017.jpg

中編3つから成る『鳩笛草』、長編の『クロスファイア』、
どちらも超能力絡みの話なんだけど、
SFというかSFミステリというか、
うまくカテゴライズできないのは私の未熟さゆえ(´∀` ;)

『鳩笛草』の中の一編『燔祭』は、
前述の『ファイアスターター』同様、念力放火(パイロキネシス)の能力者が主人公で、
これが『クロスファイア』につながる。
キング作品へのオマージュであることが見て取れる内容で、
続けて読むとおもしろいんじゃないかなー(。・ω・。)♪


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

燔祭は『世にも奇妙な〜』でテレビドラマ化済み(←見た)、クロスファイアは映画化済み(←見てない)
…………………………………………

* instagram始めました→ miyukann
フォロー、コメント、お気軽に♪

…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2017-06-18 : 小説 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
読んだ覚えはある が 内容は覚えてないなぁ
かなり前読んだ気がします
宮部みゆきの作品は時代物も SFぽいのも 好きです
何作品かは 読んでいないものある 「英雄の書」とか
最近は テレビのドラマ化された作品を読んでいました
「櫻子さんの足元には死体が埋っている」太田詩織
北海道在住の方のようで 他の作品もどれも北海道が舞台
櫻子さんは まだ完結しておらず 早く次が出ないかなぁと 待ち望んでいます
やはり 原作の方が面白い
「リバース」湊かなえは かなえワールド全開
夏と冬の設定の違いはあれど ほぼ 原作に近いドラマで エンディングだけ 1話分加えられて 救いようのない終わり方をした原作に 少し柔らかい終り方を足されていた
小説が ドラマになることが結構あるが やはり原作が一番ですね
本の中の想像で膨らませた世界を 万人向けにドラマ化されてもなんかもの足りない
このひとじゃないーとか こんな性格にしないでよーとか 雑にまとめないでよーとか思っちゃう
が ドラマになったお陰で 知る作品もある
「櫻子さん・・・・」は文庫本で 今11冊刊行されてます
標本士という珍しい職業ゆえに 骨を見つけまくる 推理物
なかなか壮大な伏せんが隠されていて 先が楽しみです
お薦めですよ
たぶん若い子向けなんだろうけど(娘が読んでいた作品でした)
今回 私が図書館で借りてきたら 読んでなかったところから 返す前にと読んでました

2017-06-18 20:56 : レオンのかあちゃん URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
テレビドラマはまったく見ないんですが、
新聞のテレビ欄を読むのは好きなので、
何が放送されてるのかはけっこう知ってます(笑)
原作が小説や漫画って、最近は多いみたいですね。

原作の、丁寧に作り込まれた展開がすっ飛ばされてたり、
いらないおまけネタをくっつけたりされるとちょっと残念ですが、
映像化したものは、また違ったおもしろさがあっていいですね。

このところ、あんのん姉妹にかかりっきりで、本屋に行ってなくて。
そろそろ行きたくなってきましたー♪
2017-06-18 23:57 : miyuki URL : 編集
No title
こんにちは~。
環境がら本屋さんにぷらっと気になる本を探しに行くということができないのですが(英語の本はすぐに眠くなり全部読む気力がもうありません)、以前に紹介してくださった「桜の森の満開の下」、読みました!
面白かったです~。
↓のんちゃん、完治おめでとう♪
カーテンや網戸のぼりがお得意なようですね(笑)
あんちゃんが優しい子なのが伝わってきます。
微笑ましいですね。こちらまで幸せな気持ちになります。
2017-06-19 04:42 : ゆー2010 URL : 編集
No title
こんばんゎ〜

宮部みゆきの3〜4年以前の作品は全部読んだので、
きっと鳩笛草も読んでるはずなのに・・
どうしても思い出せないのは歳のせいかしら(il`・ω・´;)
クロスファイヤーは何となく覚えてますが、
読むのが早いせいか1ヶ月も経つと内容を忘れちゃって(*/ω\*)

2017-06-19 21:17 : YOU URL : 編集
ゆー2010さんへ
こんばんは!
『桜の森の〜』、読んでくださったんですね(・∀・)
嬉しいな♪ありがとうございます!
古い小説は言葉がとても綺麗で、日本語の美しさにハッとします。

のん、おかげさまで完治ですヽ(*´Д`*)ノ
元気いっぱい動き回ったかと思えば、あんの側で眠っていたり、
ずっと見ていても飽きません♡
2017-06-21 22:06 : miyuki URL : 編集
YOUさんへ
こんばんはっ☆

ありますね〜、読んだはずなのに思い出せない本!
読んだことすら忘れるってのもしばしば・・・(^^;;
私の場合、そういうのは大抵つまんなかった本なんです。
途中で寝落ちした回数に比例してます(笑)

宮部みゆきさんは著作が多いから、
YOUさんみたいにたくさん読んでる方は、
内容がごちゃ混ぜになっちゃうかもしれませんね。
2017-06-21 22:20 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR