球根植物の種

梅雨空の下、
ブラックベリーの実が赤くなってきた♪

f03jul2017_1.jpg


咲き進むに連れて緑→白→緑と色を変える紫陽花アナベルも、
最終段階の緑色に。

f03jul2017_2.jpg


そのアナベルを、雨の合間に剪定してさっぱりさせたら、
株元に小さな黒い粒が落ちているのを発見。

f03jul2017_4.jpg

正露丸くらいの大きさ。
何だろうと思ったけど、
近くにあった残骸と、そこに植えてある事実から、
早春の花スノーフレークの種だと察しがついた。

スノーフレークは球根植物。
花後、茎を切らずに放っておくと種の袋ができる。

f03jul2017_3.jpg

種ができると球根が弱るから、普通はさっさと切っちゃうんだけど、
スノーフレークの花後に茂り始めるアナベルに埋もれちゃって、
うっかり取り忘れること多々(^_^;)

でも、種が採れるほど放置したのは初めてかもw

育ててみようかな♡と思ってちょっと調べてみたら、
球根植物の種は開花までに5〜6年かかるらしいし、
そもそも咲くかどうかも怪しいらしい。


よし、捨てよう(。-ω-)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

台風来てるね(。・ω・。)気をつけて
…………………………………………

* instagram→ miyukann
フォロー、コメント、お気軽に♪

…………………………………………

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2017-07-04 : 植えてあるもの : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
台風来ていますね・・・
今夜 来ますね・・・
何も 無いといいのですが・・

只今、竜巻注意報も出ました(*´Д`)
明日の朝までの 辛抱ですね~(*´Д`)

あんちゃんとのんちゃん
雷 怖がりませんか?

スノーフレークの種 意外と大きいっすね!
2017-07-04 15:12 : ウェスト テイル URL : 編集
No title
こんばんわ。

私も(フリージア)に種が実っています。
やっぱり・・・捨てよっと!
2017-07-04 20:40 : アイハート URL : 編集
No title
球根の花って 種になるんだ
はじめて知った へぇ~
球根は 球根で増えてくんだとばかり思ってました
子孫残そうと 自然って すごいなぁ
でも 球根で増えるなら 種いるの?
おもいっきりよく 「捨てよう」 
決断力の強さが 凛々しいなぁ

西日本 いつ 台風過ぎたの?ってくらい
ちょっと 強く降った時があったぐらいであっと言う間に過ぎて行ったようです
月が出ています 上空は風があるようで 雲の流れは早い
被害が無く有難い事ですが 明日も雨らしい

2017-07-04 22:06 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
よし、捨てよう←早いw
難しいし、5年かかったら植えたことすら忘れて、これなんだっけとなりそう。。。
2017-07-05 07:58 : honnohon URL : 編集
ウェスト テイルさんへ
わりとさくっと通過しましたね。
山陰地方が大変なことになってますけど・・・(´・ω・`)

雷が少しだけ鳴った気がしますが、
あんのんは特にどうということもなく・・(^^;;
のんは、叩きつける雨の音にびっくりしたみたいです。
怖がってるというより、興味津々といった感じで窓から見てました(笑)
2017-07-05 14:23 : miyuki URL : 編集
アイハートさんへ
こんにちは♪

フリージアの種とは、これもまためずらしい・・・(笑)
2年後くらいに高確率で開花してくれるなら育てるんですけどね〜、
5年で咲かないとか聞くと、やっぱりね〜・・・(´-ω-`)
2017-07-05 14:28 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
台風、こちらも特に大きな被害はなく通過しました。
でも大雨で大変なことになってる地方もあるようで、気がかりですね。

球根の種なんて、私も初めて見ました(笑)
花後の茎を摘むからこそ、球根が太って分球するんでしょうね。
だから、摘まなければこうして種ができちゃって、
球根が弱るってことですね(^^;;
来年もちゃんと咲いてくれるといいんですが・・・
2017-07-05 14:32 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
この間の夕食だって思い出せないのに、5年前のことなんて・・・ねえ(^^;;

決断が早すぎて、処分を後悔した本やCDは数知れず・・・(笑)
2017-07-05 14:36 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR