FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

昭和オカルトブーム

ノストラダムスの大予言、UFO、口裂け女・・・
私の少女期はオカルトブーム真っ只中だったと思う。
テレビ番組の『あなたの知らない世界』では恐怖に震え、
『川口浩探検隊』では未知との遭遇にハラハラしていた。

漫画も然りで、楳図かずお、つのだじろう、永井豪古賀新一等々、
恐怖・怪奇・怨念作品が大盛況。
こういう漫画が大好きだった亡き母の影響で、私も片っ端から読んでいた。

そして、このくくりで外せないのが諸星大二郎!

f21aug2018.jpg

怪奇SF漫画といえばやっぱりこのお方。
圧倒的にぶっ飛んだ世界は、他の追随を許さないと思う。

少女期に経験したこの一連の波は、
その後の私の読書傾向に大いに反映されている。
もうすぐ50代になろうかという現在までw

・・・って、何でオカルト話をしてるのかっていうと、
ホラー漫画家・日野日出志が活動再開するらしいからーヽ(・∀・)ノ
いたいけな少年少女にトラウマを植え付けた伝説の作家が、
20年ぶりに復活するそうで。
楽しみすぎる・・・♡


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
当時、日野氏の『地獄の子守唄』はかなり震えたなー(^_^;)
…………………………………………

* instagram→ miyukann
フォロー、コメント、お気軽に♪

…………………………………………

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

2018-08-21 : 絵本・漫画・その他 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いつも素敵な写真を楽しみにしています。
本の話も…ですが、今日のは怖かった!
何故ならホラーブームで読んだ漫画、同じ作家で2作目に進めず、
ついに古賀新一でトラウマに。
名前を見てビクッとなりました(笑)
2018-08-22 07:33 : kagemaru URL : 編集
No title
楳図かずおの 「へび女」がせいぜいですね
あれだって 子供心には 十分 トラウマになりそうな 絵でしたよ
オカルトは もう全然だめで
リングは 昼間にしかビデオで見なかった
ええ こわくて トイレが行けなくなる
心霊番組はすべてNG です
スリルと言うものを楽しめないんですよねぇ
やはり 幼少期からの環境によるものでしょうかねぇ
miyukiさんは 強いなぁ
2018-08-22 07:53 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
あまりにも同じような青春を歩んでるのが
もう笑えるくらい(^_^;)日野さん復活なんですね。
川口浩探検隊もあなたの知らない世界の
目が動く掛け軸もお菊人形も、今の私を作っています(笑)
諸星大二郎、実家をひっくり返してみようかしら・・・
2018-08-22 18:25 : こまちゃん URL : 編集
No title
はじめまして

諸星大二郎先生を偏愛する身としては嬉しい記事ありがとうございます。
他の追随を許さない孤高の作家ですよね。

ところで最近銚子電鉄が”まずい棒”というお菓子を販売しましたがそのキャラクターデザインは日野日出志先生です。
(さすがに抑えたキャラですよ)

2018-08-22 22:14 : 面白半分 URL : 編集
kagemaruさんへ
嬉しいお言葉ありがとうございます!
なのに恐怖体験を掘り起こしてしまってごめんなさいね〜(^_^;)
ホラー漫画と言っても、作家によって方向性が違うのがおもしろいですね。

読んだ後、ひとりでお風呂やトイレに行けなかったですよね(笑)
2018-08-23 10:38 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
恐怖より興味が勝っちゃうんですよね〜(*´ェ`*)
読んだ後、お風呂やトイレに行けなくて後悔するんですけど(笑)

楳図かずお氏、
『まことちゃん』と他作品とのギャップがすごいですよね(笑)
2018-08-23 10:45 : miyuki URL : 編集
こまちゃんさんへ
うふふふふふ・・・
変なモノ好き仲間がいて嬉しい(o´ω`o)
私の周りにはいないんですよね〜、こっち系を語れる方が(笑)

川口浩探検隊は、今考えるととんでもない適当っぷりですが(笑)、
漫画に至っては、現代でもじゅうぶん通用するレベルのものが多々ありますね♪
2018-08-23 10:51 : miyuki URL : 編集
面白半分さんへ
はじめまして。
諸星ファンの方においでいただけたなんて光栄です!
漫画を読んでいて、
「あれ?これどっかで見たな。」と思うと、
諸星氏の作品に似たものがあったことを思い出すことがありました。

想像力をどこにどう飛ばすと、ああいう世界観が生まれるのでしょうね^^;

まずい棒、知ってます知ってます!!
最初の絵は「怖すぎる」って却下されたらしいですね(笑)
むしろそっちが見たい(笑)
2018-08-23 11:03 : miyuki URL : 編集
わわ❗まさかこんなところで、諸星大二郎に出くわすとは…、私、大好きなんです。
川口探検隊とか、あなたの知らない世界とか、いやはや、懐かしい。夏休みのお楽しみでしたよ。
そう言えば、日野先生、おいくつなんだろうなんて、余計なこと考えてしまいました。
何時もの素敵な写真からはちょっと意外ですが、何だかうれしくて、遅刻かなぁと思いつつも、コメントさせていただきました。

2018-08-23 21:21 : レムのオニババ URL : 編集
レムのオニババさんへ
またしてもファン発見ーーーヽ(・∀・)ノ
嬉しいなあ♡
こっち系が好きだっていうと、たいてい変人扱いされるんです(笑)
気持ち悪いとか、意味がわからないとか・・・(笑)

諸星氏の作品は、想像力を大いに刺激してくれますね!
2018-08-26 09:59 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。