ドクダミの花

勝手口を出ると、裏庭。
その一角に、この季節になると群生するドクダミ。

f27may2014_1.jpg
広がりすぎて写真に収まりきらない(´∀`;)

全駆除しようと思ったこともあったけど、
引っこ抜いたりすると強烈な青臭さが手についてなかなか取れないし、
中途半端に根が残るとそこから枝分かれしてまた増えるし。

結局、育てている草花の生長を阻害しない部分はそのままにしておくことに。

幸い邪魔になる場所でもないし、
触らなければにおいもそんなに気にならないし、
花はなかなかかわいいし(*´ω`*)

f27may2014_2.jpg

刈り取ったものを乾燥させて、お茶や入浴剤にするといいらしいんだけど、
その場合、においはどうなるんだろう(・∀・;) 倍率ドン!さらに倍!とか?

ちなみに、摘んだものを水に挿した場合は全然におわない。

f27may2014_3.jpg

切ったハサミはちょっとだけにおうけどwww


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

水に挿すと消臭剤代わりになるとかならないとか。
…………………………………………

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2014-05-27 : 植えてあるもの : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは。
確か・・・干したものはそれほどにおわないと思いましたよ。と~い昔の事なのでよく覚えていませんが、肌に良いとかで義姉に飲まされたことがあります。
お風呂は・・・どうでしょうねぇ量が量ですし、全身に浴びますしね。
2014-05-27 20:58 : エルフィン URL : 編集
はじめまして
私の祖母は私と弟がドクダミのお茶が好きなので、毎年刈り取っては干していますが、干したものは青臭さはなかったように思います。干したものを2〜3センチに切った後、フライパンで乾煎りすると、香ばしさが加わって、さらに美味しくなりますよ。(独特の味わいはありますが。。)
私は好んで飲んでいるので、気にならないだけなのかも。。
ただ、市販のドクダミ茶とは味わいが全然違いますよ(^_^)
2014-05-28 18:54 : sea URL : 編集
エルフィンさんへ
そうそう!そうなんです!肌にいいんですってね!
家族全員、肌が弱かったりアレルギー体質だったりするので試してみたくて。
でも飲んだり浸かったりしてドクダミ臭一家になるのは避けたいところで(´∀`;)

お義姉さまを習って、私も干してみようかしら・・・
教えていただきありがとうございます♪
2014-05-28 20:53 : miyuki URL : 編集
seaさんへ
はじめまして!
教えていただき、ありがとうございます!!

なるほど♪煎るんですね。
私は苦いお茶が少し苦手で、普段は麦茶とほうじ茶ぐらいしか飲まないので、
香ばしさが出るのはありがたいです。

私も試してみたくなっちゃいました(*´∀`*)
2014-05-28 21:05 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR