読むクスリ

昔、ヒマになると決まって読んでたのがこの本。
上前淳一郎 著、『読むクスリ』。
週刊文春に掲載されたコラムをまとめて文庫本にしたもの・・・だったはず。
雑学満載、会話のネタ本。

f09jul2014_1.jpg

元がコラムだけに1話が数ページの短さだから、空いた時間にさらっと読める。
電車の待ち時間とか、ひとりランチとか、寝付きの悪い夜とか。

1巻の裏表紙に書かれた内容紹介文がとっても的確なので抜粋。
『ビジネスでのエピソード、新商品開発の苦労、発想のヒント、心を打つ話、
とっさの機転、粋な小話等々、大会社の社長から巷の主婦まで、
社会の第一線で活躍する人びとのエピソードを集めた企業版ちょっといい話』。


これを読み出したのは20歳くらいの時。
先輩が持ってた1巻をたまたま借りたのがきっかけ。
それ以来、なんだかんだで10年くらい買い続けて。

1984年に書かれた1巻から、2002年の37巻まで。
懐かしい言葉や流行がいっぱい出てきて、昭和生まれにはとっても楽しい(*´∀`*)
当時の最先端も、今では当たり前だったりもはや時代遅れだったりして、
時の流れを思い知る。 ついでに老いも自覚するwww

途中から少しタイトルが変わったけど、内容はそのまま。

f09jul2014_2.jpg

身近な話題が多いし、
そろそろ大人社会へ出る年齢の子どもにも良いんじゃないかなー♪


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

私的覚え書き:18巻、30巻、33巻、35〜37巻が行方不明
…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2014-07-09 : 小説 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR