おおきな木

10年以上前、
当時まだ幼かった息子2人のための絵本を探していて出会った絵本。

シェル・シルヴァスタイン、『おおきな木』。

f12sep2014_1.jpg

若かりし頃の私の胸に深く刻まれた絵本、
『ぼくを探しに』『ビッグ・オーとの出会い』の著者。

名前を見たら嬉しくなって、子ども用ではなく自分用に買った1冊。


『おおきな木』は無償の愛。

f12sep2014_3.jpg

かわいいぼうやにすべてを捧げる木のおはなし。

f12sep2014_2.jpg

読んだ当時は
「自分勝手にも程がある」と「何でもかんでもいいなりってあり得ない」を足して、
「理想の愛だけどねえ・・・」「現実には無理だよねえ・・・」みたいな読後感。
いいお話で、それ自体は決して嫌いじゃないんだけど、
「坊主、むかつく!!」とか思ったりwww


しばらく読んでなかったけど、
たまたまこの絵本のレビューを目にしたのがきっかけで、久々に読んでみた。


息子2人の育児真っ只中だった時期を経て、
喜怒哀楽を繰り返しながら親離れ子離れの時期に来て、
息子と同じ時を過ごしてきたわんこがヨタヨタじいさんになって、
そして昔よりほんの少しだけ気長になった今の私。

「ありだよね、そういうの(´・ω・`)」みたいな、ほんのり切ない読後感に変化。


翻訳者はすでに鬼籍に入られて、出版社もなくなって、絶版になってたのを、
違う出版社が再販したんだって。
村上春樹氏による、新しい翻訳で。(´∀`;) そりゃ話題にもなるわなー


ちなみにシェル・シルヴァスタインはこんな人。

f12sep2014_4.jpg

いいよねー、読者の妄想を打ち砕くこのビジュアル(*´∀`*)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

賛否両論あるみたいだけど、春樹バージョンも読んでみたいな
…………………………………………

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

2014-09-12 : 絵本・漫画・その他 : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop
れんげローズ «  ホーム  » 秋のまんまる
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『おおきな木』 他1冊
おおきな木(2010/09/02)シェル・シルヴァスタインShel Silverstein商品詳細を見る アンティークFUGA〈3〉キマイラの王 (YA!フロンティア)(2008/10)あんびる やすこ商品詳細を見る
2014-11-09 20:37 : 児童書を読みたい
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして、チョコっとおじゃまします
おはようございます。
私のブログを訪問くださりありがとうございます。
私も最近のmiyukiさんのブログ読ませていただいてます。
まだ、全部は・・・ですが、いろいろな暮らしの中の
ひとこま満載v-353

私は、お小遣いのかげんで、
雑貨はあまり持っていないのですが、
インテリアや雑貨の雑誌を見るの大好き、
ナチュラルな暮らし大好き、
下手の横好きハンドメイド・・・
大切なワンコがいること・・・

等々、チョコっと私と
通じるものを感じさせていただいてます。

まだコメントを、とまでは思ってなかったのですが、
今日の「大きな木」の絵本の話題で
ビビッっときて、コメさせていただきました。

まさに、私も同じでして・・・
長男次男、成人しましたが、
子育てで言うに言われぬ苦労している時期に
この本に出会い・・・大きな木に近い自分の姿に涙し・・・

未だに、大きな木のような、ばかな母親・・・
いつもこの本を読むと、切ない読後感が残ります。

これから、チョコっとお付き合いよろしくお願いします。
2014-09-13 07:58 : 天然いも子 URL : 編集
天然いも子さん
はじめまして!
こちらこそ、ご訪問だけでなくコメントまでいただき、ありがとうございます。

わぁ♪『好き』の共通点がたくさんですね(*´∀`*)
そのうえ『おおきな木』への想いをお持ちだったり、
男の子2人がいらっしゃったり、嬉しいびっくりです!

おおきな木のようにたくさんの愛を捧げ、育て上げて来られたのでしょうね。
ばかな母親、だなんてとんでもない。
愛を捧げられるのは、愛をお持ちだからこそ!
私はと言えば、捧げるどころか奪ったのではないかとか、
今頃になって反省すること多々で、
だからこそ、今この絵本にせつなさを覚えるのかもしれません。
息子が2人とも成人する頃には、また違う想いにかられるのかもしれませんね。

こちらこそまた遊びに行かせていただきます(*´∀`*)
2014-09-13 18:43 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR