ソロモンの偽証

宮部みゆき著『ソロモンの偽証』。
文庫版が全巻 出揃うまで待って、一気に購入。
おかげで間を空けずにどんどん読み続けられたから、
登場人物を『これ誰だっけ』とド忘れすることもなく、
ひとつひとつの伏線も覚えている状態で読了。

f18dec2014_1.jpg

全6巻、けっこうなボリューム。

舞台は中学校。
同級生の死の真相を巡ってすったもんだする中学生と、様々な立場の大人たち。
私自身の中学時代と現役中学生である我が息子とは比べ物にならないスーパー中学生が、
駆け引きを繰り広げながら真相を突き詰めていく。

わりと早くに「ひょっとして・・・」と思って、
でも最後に何か大きなどんでん返しがあるんじゃないかと思ったけど、なかったwww
あれはどうなった、これはどうなったと思う部分もあるけど、
それは裁判の趣旨から外れるし、
意義は果たしたんだから、そこにはもう触れなくて良いってことね、と納得。

おもしろく読めたけど、私的感想としては『火車』のほうが好き。


*** おまけ ***

今朝の風景。

f18dec2014_2.jpg

フェンスに積もるふかふかの雪。
一晩でこんなに積もるの、何年ぶり?


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

巻末に続編『負の方程式』収録。あらーやっぱりデキちゃったのねー(ノ´∀`*)
…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2014-12-18 : 小説 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今晩は^^

積もりましたね 綺麗な雪
素敵な白銀の世界ですね

ソロモンの偽証 宮部さんにしては雰囲気が違うのかなぁ
って思っていたけれど 途中からどんどん引き込まれて行きました
これだけ話を膨らませるって凄いですよね

との君 元気そうで何よりです
来年の桜 見ましょうね

本に生活の様子が掲載されるなんて! 良いですね
是非 購入したいでーす♪

2014-12-19 19:52 : CAS-K URL : 編集
CAS-Kさんへ
こんばんは♪

朝起きて、カーテン開けて、真っ白さにびっくりしましたもの!
ホワイトクリスマスなら素敵なんですけどねー(´∀`;)

私は宮部作品初心者なんですが、
『ソロモン〜』は、登場人物やその周辺がとても細やかに書かれていて、
この長さでも飽きませんでした。

中学生だった頃の自分と、今の、親としての自分。
2つの目線で読めるのは、歳を重ねたご褒美ですね。

桜、みんなで見ましょうね!
シニアわんこゆえ、たとえ見えなくなっていたとしても、春のにおいを感じるはず!

掲載誌は・・・もし何かついでがありましたらご覧くださいー(*´ω`*)
2014-12-21 17:56 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR