シニアわんこ用ニット、試し編み

うちのわんこ、との。
ミニチュアダックス♂18歳。

年々足腰が弱くなって、
『後ろ片足を浮かせて3本足で立つ』とか『後ろ足だけで立つ』とか、
そういう姿勢は今はもう難しい(´・ω・`) っていうか無理
いくつかヘルニアがあるとわかってからは、
後ろ足だけでなく前足や首も、人間の力で無理に動かすような動作は控えている。

ただ私の気分的な問題でそうしてるだけで、 医学的根拠はないんだけど(´∀`;)

だから普通のわんこ服は着せづらくて、主にこういうタイプを愛用中。

f27dec2014_1.jpg

マジックテープで着脱できるヤツ。
これは首部分とおなか部分が全部外せるタイプ。
近所のホームセンターでたまたま発見して、多いに感動した一品。

うちの場合、首のマジックテープ(1と5、2と6)をあらかじめ止めてから頭を入れ、
腹下から手を入れて胸当て部分を引っぱり出して、
下部(3と7、4と8)のマジックテープを止める方法。
脇〜背中でテープを固定する形だから、伏せて寝たままの状態でも着脱可能。

f27dec2014_2.jpg

これ以外の服も同じようなタイプで、
『頭からすっぽり、おなか部分はマジックテープで着脱』がうちには使いやすい。

普通のわんこ服
もまだあるけど、
足を入れるところが大きめで通しやすいもの限定。
でも、そんな都合の良いものはなかなか売ってないわけで(´∀`;)

というわけで、この前 実験がてら編み始めたシニアわんこ用ニット。
持ってる服を参考にして、形が出来た(・∀・)♪

f27dec2014.jpg

長方形の背中側と、変形T字型のおなか側を別々に編んで、首周辺だけを閉じた状態。
あとはおなか側の出っ張りにマジックテープをつけて、ちょっといじったら出来上り。


うまくいくかなー(・∀・;)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

タートルネック仕様。今のところサイズぴったんこ(・∀・)♪
…………………………………………

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

2014-12-27 : 小物 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

わあー
アイデアですねえ。

私もワンコを以前、飼ってたので興味あります。
出来上がりを楽しみにしています。
との殿、楽しみだね。
2014-12-28 15:58 : 森須もりん URL : 編集
森須もりんさんへ
既製品のほうがかわいいんですけど、
うちのわんこは機能性重視なお年頃・・・(´∀`;)

すでに出来上がって着せてみたんですが、
ぴったりサイズで着脱も狙い通りで、アバウトな私にしては上出来でした。
現物を見ると、糸始末とか幻滅モノですが(笑)

画像 載せますので、またご覧いただけると嬉しいです♪
2014-12-29 19:17 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR