との、ご乱心

うちのわんこ、との。
ミニチュアダックス♂18歳。

昨日 今日と、痴呆の症状が顕著。

今までもそれなりに痴呆の症状は出てて、
でも、たまにしか出ない、いわゆる『まだらボケ』程度だったんだけど。

これまでは、たとえば壁や何かにぶつかった時、
後退して体の向きを変えればいいだけなのに、どうしていいかわからなくて鳴く。とか、
夜中、自分の寝床から出て寝室中をウロウロする。とか、
そういう『軽微な症状が忘れた頃にやってくる』感じだったんだけど。

ここ2日間は、自分の足元をただぐるぐると右旋回していることがちょいちょいある。
もちろん目的はなく、ただ闇雲に。
抱き上げると、とりあえず落ち着くんだけど。

食欲、排泄、睡眠、ご機嫌は平常通り。
ぐるぐる以外はいつもと同じ。
ベロ出して寝る姿も、いつもと同じ。

f08jan2015.jpg

大丈夫。
いつも側にいるから。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ボケてもかわいいうちのわんこ(*´∀`*)
…………………………………………

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

2015-01-08 : きょうのわんこ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

大丈夫
とのくん!
なぜか涙がでてきた。
大丈夫大丈夫。
そんなこともあるある。大丈夫。
とのママそばにいるから。大丈夫。
みんなが応援してるから。大丈夫。
2015-01-08 18:11 : ふみ乃 URL : 編集
いい夢みてね!
とのくん、とってもいい寝顔!
家族の優しさに包まれて幸せそう!
応援しています!
我が家のクロ(スコッチテリア)は今年11歳になります。
目指すはとのくんです!
2015-01-08 20:34 : 象を抱く人 URL : 編集
No title
との君大丈夫かなぁ
そうだよね 不安になるよね
いつもそばにいて抱きしめてあげたい

キャスも今 病気療養中なのでとっても不安みたいです
何時も私の姿を探しています
なるべくそばにいるようにしています

との君が心安らかに過ごせますように。。。
との君は皆の希望です
2015-01-08 21:27 : CAS-K URL : 編集
初めまして♪
とのちゃん、18歳なんですね(^o^)
思わずコメントしてしまいました♪
犬ちゃんも、痴呆がでると聞きますが今とのちゃんもその状態なんですね。
大変でも長生きして欲しい(*^-^*)
カカオは、まだ6歳なのでまだまだ先ですが、私もそう願います(*^-^*)
2015-01-08 22:41 : カカオママです URL : 編集
大丈夫!
ぐるぐる徘徊はずっと見てると目が回るよ。
けど、見てないと突然転んだりするから危ないよ。
ちょっと切なくなっちゃった時には、とのくんに話しかけるんだよ。
「そんなにグルグル回ってるとバターになっちゃうよ」って。(byちびくろサンボ)

壁どん(あらステキな響き♪)して向き変えてあげたり、隙間に入って救出したり・・・
その時よりラクになったなぁと思う今日このごろ。
見方を変えれば前向きになれるよ~。
まぁ、こう思うしかないという現実にちょっと寂しくもあるのは正直なところだけど・・・

大丈夫大丈夫。
18歳組、ぐるぐる回る元気がまだまだあるってことさ!
2015-01-09 04:22 : かおりん☆ URL : 編集
ふみ乃さんへ
ありがとうございます!
大丈夫って言ってもらえて、気持ちが軽くなります。

との、今日はちょっといい感じです♪
・・・っていうか『いつも通り』なんですけど、
それってとってもありがたいことなんですね(*´ω`*)
2015-01-09 17:17 : miyuki URL : 編集
象を抱く人さんへ
応援ありがとうございます!
おかげさまで、今日はいつも通りに過ごせています。

クロくん、ぬいぐるみみたいですね(*´ω`*)
若くて元気なわんこもかわいいけれど、
歳を重ねるごとに穏やかになるシニアわんこは、もっとかわいいですよね♪
2015-01-09 17:23 : miyuki URL : 編集
CAS-Kさんへ
キャスくん、最近のお顔は元気な感じが出てて、ホッとしてます♪
細やかな心配りの賜物ですね。
私も見習わなくては・・・(´Д`;)

との、おかげさまで今日は落ち着いて過ごせています。
さっきおなかがすいてウロウロしてましたが、
「ご飯はまだ!」と言われて、フテ寝しました(笑)

こんないつものやり取りがありがたいです(*´ω`*)
2015-01-09 17:35 : miyuki URL : 編集
カカオママさんへ
はじめまして!
おいで頂いただけでなくコメントまで頂戴して、ありがとうございます!!

とのは、私の人生の中では3匹目のわんこなのですが、
こんなに長生きしてくれたのは初めてで、私にとっても未知の世界なんです。
シニアわんこのブログを参考にさせてもらったり、
若くてやんちゃなわんこのブログで元気をもらったりしています。

わんことの暮らしって、いいですよね〜(*´ω`*)
2015-01-09 17:44 : miyuki URL : 編集
かおりん☆さんへ
師匠!ありがとうございます!!
とりあえずバターはまぬがれました!!(笑)
おかげさまで今日は少し落ち着いていて、ほぼ通常通りです。

進んだり戻ったりしつつも問題が増えていって、そのたびにオロオロしちゃうんだけど、
そうこうしているうちに、自然と覚悟ができますね。
「おう!来るなら来い!!」みたいな(*´∀`*)

かおりんさんのブログ見てると、あれこれ勉強になるのはもちろんなんですけど、
「だよねー♪楽しくやんなきゃ、わんこだって楽しくない!」って思えるのが良いですー(*´ω`*)

壁ドン・・・
何でかしら。ときめかないわ・・・(笑)
2015-01-09 18:02 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR