新世界より

『十三番目の〜』『黒い家』に続き、貴志祐介氏の本、3冊目。

2008年の作品、『新世界より』。
第29回日本SF大賞受賞作。

f25jan2015.jpg

現代文明が崩壊し、超能力を備えた人類が下等生物を従えて暮らす日本。
平和そのものに見える暮らしの中に見え隠れする歪み。
環境も生き物も、未知の物が具体的に表現されてて、明確な世界観。

ボリュームたっぷりなんだけど、読みやすいから一気に読める。
ちょっと斜め読みしても大丈夫なくらいwww
描写が長過ぎて飽きがくる部分がいくつかあったものの、基本的には楽しく読めた。

でも、いくら人外の生物だからって、
セリフ部分に『*@#∀』みたいな記号を使うのはちょっとなー・・・(´・ω・`)
詳細な生物描写も重なって、まるでマンガを読んでいるような感覚に陥る。


前に読んだ2冊同様、
読んでる途中でちょっと先が見えちゃうわりには最後までおもしろく読めるんだけど、
それは、再読したくなるようなじわじわくるおもしろさではなくて、
1回読んだらもういいかなー(・∀・)♪みたいな、エンタメ系おもしろさ。


ところで。
守くんと真里亜ちゃんの『その後』を書いて欲しかったのは私だけではあるまい。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

脳内イメージは、エロ&グロ入りのハリーポッターと猿の惑星
…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2015-01-25 : 小説 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

初めまして
貴志祐介さん、わたしも何冊か読みました。
いろんなジャンル書かれていますね。
「青の炎」は二宮くんでしたっけ?映画化されましたね。
「鍵のかかった部屋」は読んでいませんが、大野くん主演のドラマでしたっけ?
「天使の囀り」は読まれましたか?
本が大好きなので、また共通のものがあればいいですね。
2015-01-25 23:30 : Shinohara URL : 編集
Shinoharaさんへ
はじめまして。
お出でいただきありがとうございます。

邦画やドラマに疎いので存じなかったのですが、
たくさん映像化されてるんですね!
貴志氏の著作はまだ3冊しか読んでおらず、挙げてくださった本は未読なのですが、
この『新世界より』の緻密な生物描写も、映像化すれば一層活き活きしそうですね!
2015-01-26 17:40 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR