夜泣き対策と脳トレ

うちのわんこ、との。
ミニチュアダックス♂18歳半。

認知症の影響か、どうにもこうにも気分が落ち着かない時がある。
私の腹に乗っけてもうまくいかないし、
まあ徘徊して気が済むならそれでいいんだけど、

1:ぐるぐると小さく右旋回
2:弱くなった後ろ足がもつれてすぐ転んじゃう
3:自力で起き上がれない
4:起こしてもらう
→1へ戻る

こんな具合なのが問題で(´∀`;) 申し訳ないがめんどくさい←4番担当

そんな時は抱っこで家を出て、すぐそこの曲がり角までぐるっと一周。
のんびり歩いて、所要時間は約5分。
今のところはこれでけっこう落ち着く。
午前、午後、夜の1日3回が基本。

このところ、夜〜早朝にかけて2回くらい起きて鳴くようにもなってて、
その都度 人間も起きるはめになる。
この『外気浴5分』は夜泣き対策でもあるけど、それには効いたり効かなかったり。

f30apr2015_1.jpg

天気のいい昼間は散歩も兼ねて。
踏ん張りがきかなくてすぐにこてんと倒れちゃうから、
たとえば石とか、周りの障害物に気を付けて降ろす。

f30apr2015_2.jpg

歩き回れない代わりに、
五感をフル稼働させて脳に刺激をーーー(・∀・)がんばれー


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

私も脳トレしないとまずいwww
…………………………………………

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

2015-04-30 : きょうのわんこ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは。
とのちゃんの介護は大変ですね。
いろいろとあると思いますが、ファイトー!
チャオもすっかり眼が見えなくなりました。
可哀想だけど、ズーッと一緒にいたいなって思ってます。
2015-04-30 19:26 : タチオヤジ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-30 21:57 : : 編集
No title
うん、よく介護本とかに「夜中に寝るようにするには昼間起こしておくことです!」と書いてあるけれど・・・効果なかったんだよね~。
昼間どんなに起こしていても、夜中は夜中で徘徊&夜鳴きは絶好調だったし。
大変な日々だけど、今となってはあんなに悩まされた夜鳴きですら無いのが寂しいなぁと思うこともあるしさ。
「とのくんとベッタリする時間」を神様とか仏様とか天使様とか、はたまたホクト様とか(笑)、何だかよく分からないけどそういう人たちがくれた大切な時間なんだよ。
「老犬介護は愛おしい」・・・ファイト!
2015-05-01 08:04 : かおりん☆ URL : 編集
タチオヤジさんへ
こんばんは!

介護っていうより、今はまだ『介助』で済んでると思うんです。
なのに、心が狭い私は、つい「もう!」って怒っちゃうこともあって・・・
情けないです(´・ω・`)

ずっと一緒に・・・
ほんと、その通りです!
チャオちゃんは幸せ者ですね(*´ω`*)

2015-05-01 21:27 : miyuki URL : 編集
鍵コメさんへ
お久しぶりです!
そして、ありがとうございます!!
私は大したことしてないんですが、とーちゃんが頑張ってくれてまーす(笑)

ご家族に愛されて、折に触れて思い出してもらえて、
ほんとに幸せなわんこちゃんですね。

また遊びにきてくださいね♪
2015-05-01 21:37 : miyuki URL : 編集
かおりん☆さんへ
そうなのー。
効果は今ひとつ感じられない・・・
それでも夜は3〜4時間まとまって寝てくれるから、
贅沢な悩みだとは思うんですよね(´∀`;)

今日の夕方はいつもより少し難航して、
とのは舌出して息しちゃうくらい疲れてんのに動きたがって、
私は「もうやめなよ」って怒っちゃったりして・・・。
ダメダメ飼い主だなー(´・ω・`)

で、今は健やかに寝てる。
たぶん、ホクト様の念力が届いたんだと思う(笑)

かおりん様、ホクト様、ありがとう(*´ω`*)
2015-05-01 21:56 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR