江戸川乱歩 全集

好きな作家はと聞かれたら、思い浮かぶうちのひとりは江戸川乱歩。
その乱歩先生、去年は生誕120年、今年は没後50年。
オマージュ作品が出版されたり、
書店で乱歩フェアをしてたりで、なんだか嬉しい(*´ω`*)

昔はその都度 適当に著作を買ってて、出版社はバラバラだったんだけど、
ずいぶん前に買い直して、創元推理文庫で統一。

f11may2015_1.jpg

薄気味悪い背表紙が良いwww

少年探偵団シリーズは一切なく、大人の乱歩のみ。

戦前の検閲に引っかかって伏せ字になってるとか、
現代社会に合わせて差別用語が差し替えられてるとか、
そういう余計なことをしてない、ありのままが読める。

そのうえ、初出時の挿し絵も満載。
これが創元推理文庫の要。
当時のにおいがぷんぷんするー(*´Д`*)

f11may2015_2.jpg

掲載時の宣伝広告もあったり。
これは犯人当ての懸賞。

f11may2015_3.jpg

1等:銀盃3個1対
2等:銀盃2個1対
3等:平凡社発行書籍(1円以上) (´∀`;) 1円・・・


小学校の図書室にあった少年探偵団シリーズで乱歩に入った人が多いみたいだけど、
私の小学生時代はこんなのとかこんなのが好きで、
探偵団シリーズはたぶんぜんぜん読んでない。

私の乱歩の入り口は、親がテレビで見ていた土曜ワイド劇場。
寝ろと言われてもあきらめず、薄目で見ていた子ども時代www


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

今ああいうの放映できないよねえ。(´∀`;) 盛大に脱いでるし
…………………………………………

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

2015-05-11 : 小説 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは。
江戸川乱歩ですか?明智小五郎の?蜥蜴は読んだことあります。
なんか怖かった印象が(^^;;
確かに時代を感じますね〜(^_^)
2015-05-12 00:13 : タチオヤジ URL : 編集
こんにちは^ ^
揃ってるとやっぱりいいですね!
わたくしも買い替えちゃおうかしら〜と刺激されました。
乱歩さんの大人淫靡シリーズいつ読んでもあきないです。
西春から関東にきたわたくしはベタベタの名古屋弁しか喋れず、中々馴染めなかった事も本好きが加速して沢山読みまくり(乱歩大人シリーズ等々でさらに話しあわないし(笑)

本棚部屋にエマニエル夫人みたいな私専用素敵椅子おいて好きな本を好きなだけ読みまくりたいですわ^ ^

オルラヤうちにも咲いてます^ ^
ヒメウツギも窓から見えるいい位置に配置です。
一応、図案を頭に描いたのですが、いざやり始めると自由な水瓶座のO型です。主人も双子座なので自由^ ^

ガーデニングもお疲れ様です。
わたくしもヘトヘト(*_*)
早くもっと暑くなる前にメドをつけねばですね。
同じお花が咲いていて楽しいですわ^ ^

2015-05-12 19:50 : Hahiware URL : 編集
タチオヤジさんへ
こんにちは!

そうそう、明智さんのアレですよ♪
土曜ワイド劇場だと、天地茂さんのアレです(笑)

でも私のイチ押しは、
明智さんの出て来ない、幻想的な乱歩作品だったりします♪
2015-05-13 14:11 : miyuki URL : 編集
Hahiwareさんへ
こんにちは!
 
ねっ♪つい欲しくっちゃう魅惑の全集でしょ?
いつか素敵な本棚を買うことが出来たら、
この本を並べたスペースだけ、おどろおどろしくなりそうですけど(´∀`;)

乱歩、それも淫靡系では、話の合う人は少ないでしょうね。
ごめんなさい、思わず笑っちゃった(笑)
想像するとすごくおもしろいんですものー!!

エマニエル夫人のようなゴージャスチェアも素敵だけど・・・
ちょっと待って!
今 座ってるその椅子、ひょっとして人間椅子じゃないかしら?!

白い花って良いですよね(*´ω`*)
美しいのはもちろん、
どんな庭にもどんな植物にも合わせても色がケンカしないから、
計画性のない、行き当たりばったりなガーデナーの私にぴったんこ♪
私は双子座O型だから、Hahiwareさんご夫妻の合体バージョンかも・・・(笑)
2015-05-13 16:38 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR