観察不行き届き

うちのわんこ、との。

左肩の毛をちょっとかき分けたら、ガビガビしている部分を発見。

f23may2015_1.jpg

肌荒れ?かさぶた?泥とか付いてる?
まさかうんちょじゃないよね?とにおいを嗅いでみるwww

と、ここでふと気がついて病院へ。

予感的中。
床ずれだった 。・゚・(ノД`)・゚・。

f23may2015_2.jpg

先生が周辺の毛を剃ってちょいちょいと触ったら、
小さなドーナツ状の患部がお出まし。

体の動きがぎこちなくなってからは、
寝る時や転ぶ時の体勢は、常に、体の左側が下になる。
右側が下だったり伏せの体勢は安定しづらいのか、落ち着かない様子。

横になった姿勢から起き上がれなくなって早数ヶ月、
起き上がろうと懸命に手足をバタつかせる時に擦れるのも、一因かもしれない。

f23may2015_3.jpg

まだ寝たきりじゃないのに。
もっと早く気付くべきだったのに。
ごめんね(´・ω・`)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

気長に治そう。頑張ろう。
…………………………………………

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

2015-05-23 : きょうのわんこ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは
犬は、大変ですね
でもかなり長生きしてるようで幸せなワンコちゃんですね
うちは、猫ちゃんと17年一緒に暮らしていました。
思い出すとやってあげられる事が沢山ありましたけど猫は、突然異変がでるので気づけなかったです。
毎回ブログ見させてもらってます。
2015-05-25 12:55 : TP大地 URL : 編集
No title
そこで湿潤療法ですよ、奥さん!(笑)
・・・と、冗談はおいといて。
乾燥させてもかさぶたになるだけで結局繰り返してしまうんだよね。
褥瘡には湿潤療法(ラップ療法)がいいって言われてるよ。
ホクトは床ずれとは違かったけど首に出来てたデキモノ、あんなにグチュグチュと膿んでたのが湿潤療法で良くなったんだよね。
ホクトが使ってたガーゼとか余ってるから、ちょいとヤマトから手が離せるようになったら送るよ。
2015-05-26 05:17 : かおりん☆ URL : 編集
TP大地さんへ
こんにちは。
ご覧頂いてるなんて嬉しいです。ありがとうございます!

突然変異だなんて、さぞ驚かれたことでしょうね。
お空へ行ってもこうして思い返してもらえて、気にかけてもらえて、
なんて幸せなにゃんこちゃんでしょう!
縁あって一緒に暮らした命ですもの、想いは尽きませんよね・・・

またぜひいらしてくださいね。
2015-05-26 15:55 : miyuki URL : 編集
かおりん☆さんへ
え?
今ならお値段そのままでもう1セット付いてくるの?!

・・・深夜のTV通販かっ!(笑)

湿潤療法。
そうなんです。それ、気になったの。
ホクトくんの経過も読んでたし、ネットでも調べたりしたから。
でもうちの先生には指示されなかったし(推奨する先生とそうでない先生といるらしいね)、
塗り薬&飲み薬だけで、患部のガードは何もしてない状態で(´・ω・`)

お心遣いありがとです!
でもまずは、ヤマトくんのケアとかおりんさん本人の休息ですよっ!!
2015-05-26 16:14 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR