かたあしだちょうのエルフ

たったひとつの言葉で、記憶の扉が開くことがある。

私には、この絵本のタイトルを偶然 目にした時が、まさにそれで。

『かたあしだちょうのエルフ』。
表紙を見たら、扉がバーンと開いたw

f23jun2015_1.jpg

読んだのは、小学2年か3年の頃だと思う。
国語の教科書だったのか、道徳の教科書だったのか、それとも図書室の本だったのか、
そのあたりは思い出せない。

この版画みたいな挿絵はもちろん、
楽しかったりドキドキしたりハラハラしたり、
当時の私にはどうにも言葉にできない気持ちなんかも鮮明に出てきて。

切なくて悲しくて納得がいかなくて、「どうして?」と心がかき回された。

f23jun2015_2.jpg

自己犠牲。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

『泣いた赤おに』みたいな、ね (´・ω・`) あと、『おおきな木』とかね
…………………………………………

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

2015-06-23 : 絵本・漫画・その他 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは!!
はじめまして

私も、小学生の時に「かたあしだちょうのエルフ」
国語の授業で習いました。
お話の結末を忘れてしまっていましたが
子供とNHKを見ていて、再び「かたあしだちょうのエルフ」を見て
ストーリーを思い出しました!!

エルフの優しさ でも、なんとも言えない気持ちで・・・
そう、miyukiさんの言うように納得がいかないです!!

最近、そう言えば図書館に行っていなかったな
図書館に行ったら、また読んでみます!!
2015-06-23 16:27 : Yuko URL : 編集
No title
これ私のクラスの本棚にもあって小学校2年生頃読みました。
今じゃラストしか覚えてないけど、私小さい頃こういう話好きでした。
版画の絵が印象的ですよねv-292
2015-06-23 17:24 : 肉球ぷよ URL : 編集
こんばんは^ ^

私、読んだ事なかったです。
それで読みました。
いい大人が鼻水涙のしゃくりあげでした。人間の話しじゃなくてだちょうというところもさらに胸にきました。
帰宅した娘に聞いたら知ってたけど、おかーさんには耐えられない話しだと思ってって…。(大げさな)
でもたしかに耐えられず鼻水涙でした。でも読んでよかったです。
記憶に残る本をありがとうございます^ ^

日野日出志さんも意味は違うけど悲しくてかわいそうな話しでしたよね(こわいけど)

スーパードクターYKK(笑)も、もしかしたらご存知ですか^ ^

家守ちゃんかわいいですね!
うちは庭のガードマン、トカゲちゃんだけです。家守ちゃんうちにもこないかな^ ^

わが家でも、もしかしたらお犬ちゃまを迎えます^ ^
トノ君みたいにご長寿になれるようがんばらねばです。
2015-06-23 19:12 : Hahiware URL : 編集
私も2年生の時、道徳の時間に読み聞かせてもらいました。
その当時にしては、シルエットで描かれてる絵が大人な感じで、物語の結末が切なくて、神妙な気持ちになったものです。

ずっと心に引っかかっている絵本だったので、9年ほど前に購入して大事な一冊にしている絵本です。

miyukiさんのブログで紹介してもらえてなんかとても嬉しいです♪
2015-06-23 23:51 : あしばね URL : 編集
No title
こんにちは!
わー!懐かしいです。
私も小2か小3の国語の教科書で読みました(^^)
挿絵のインパクトが強かったです。
今読めばエルフの優しさにも目を向けることができたかも、と思うのですが、
当時は私も「どうして?」と、悲しかった記憶があります。
こちらで思い出すことができて嬉しいです♪
2015-06-24 14:16 : そうきち URL : 編集
Yukoさんへ
はじめまして。
ようこそおいでくださいました!

やりますねー、NHK!
うちの子がNHKちびっこ番組を見ていた10年以上前は、
『かたあしだちょう〜』をやらなかったと思うのです(´・ω・`)たぶん。

ハッピーエンドなお話なかりでなく、
子どもが「あれ?」って思うお話も大切ですものね。

大人になると、昔とは違う見方もできたりして、
絵本っておもしろいですね♪
2015-06-24 17:48 : miyuki URL : 編集
肉球ぷよさんへ
「いいことしたのに、何で?」って、子ども心がざわつきますよね。
忘れちゃうなんてひどい!とか。

ソフトな描画じゃなく版画だから、悲しさや厳しさが際立つ気がしますね。
2015-06-24 17:59 : miyuki URL : 編集
Hahiwareさんへ
こんばんは!
もうすぐヤモリくんが動き出す時間ですよー♪

『かたあしだちょう〜』、興味を持って頂けて光栄です。
子どもの頃に読んだ時は、
あまりの不条理に、悲しいやら悔しいやらモヤモヤしまくりでしたが、
親になってから読むと、何だかぐっと来ますよね。
もちろんモヤモヤはするんですけど(笑)、
無償の愛というのが少し理解できるようになったのかな、と。

それにしても、素敵なお嬢さんですね♪

そして、この流れで日野日出志。
続いてまさかのYKK。
笑えます・・・( ´艸`) ププ

うわあ♪わんこちゃんが仲間入りですか?!
楽しみですね!
2015-06-24 18:16 : miyuki URL : 編集
あしばねさんへ
わおー!あしばねさんも持ってらっしゃるなんて嬉しー!!
それも筋金入り!!(笑)
ますます嬉しくなってしまいます。

道徳の授業だったのですね・・・
私、どうしても思い出せないのです(´・ω・`)

同じクラスの早川くんが鼻から牛乳出した、とかは覚えてるのに(笑)
2015-06-24 18:25 : miyuki URL : 編集
そうきちさんへ
こんばんは!

またまたお仲間!嬉しいなー♪
小学生の国語の教科書って、なかなかおもしろいですよね。
物語を、ただ純粋に楽しめるような気がします。
高校生の現国なんかあれこれうんちくばっかりで、
もうぜんぜん楽しめなかった気がするんですが(笑)

ほんと、エルフは強くて優しいですね・・・(´・ω・`)
2015-06-24 18:33 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR