シニアわんこの半年

6月末。
今日で1年の半分が終わりましたねーなんて話題を聞いて、半年前をふと思う。

大晦日、例年通り神社に行ったなあ・・・

あれ?
とのを置いてお出かけ?

半年後の今じゃ、そんなの考えられない。

f30jun2015_1.jpg

だって、今はもう、とのをひとりにすることができないから。
ヨタヨタながらも歩くことは出来るけど、
その前の動作、『起き上がる』ができないから。

2月、とのが18歳半になった頃は自力で起き上がれる率が高かったけど、
4月には起き上がれないことのほうが多くなって、
5月のゴールデンウィーク後あたりからは、完全にできなくなった。

転んで倒れても、寝返りがしたくても、のどが渇いても、トイレに行きたくても、
人の手がないと起き上がれない。

f30jun2015_2.jpg
めっちゃ迷惑そうwww

3時間以内の留守番なら大丈夫、
1時間半以内なら大丈夫かな、
30分なら何とかなりそう、
を経て、
『時間を気にして焦った末に、交通事故でも起こしたら元も子もない』の結論に達して、
とのを置いて出かけることは一切やめた。
たとえ熟睡していても。

床ずれ発見以降、とのをひとりにするのが怖くて不安で仕方ないから、
引きこもってるほうが私の心臓にも優しいしね(´∀`;)

食材調達とか、日々の暮らしに不可欠な外出はすべて、
家族の誰かが帰宅する夕方以降にしたり、週末にまとめてやるのが当たり前になった。

私が出かける用事がある時は、
家族の予定をすり合わせながら、それなりにうまく回っている。

もちろん不便な時もあるし、大変なこともあるけど、
不思議なことに、こんな日々も案外 楽しいんだよね。

だから大丈夫。

f30jun2015_3.jpg

支える誰かが必ず側にいるから。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

友情出演:スライム部隊
…………………………………………

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

2015-06-30 : きょうのわんこ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うん、そうなんだよね。
どこにも出掛けられなくなって完全ひきこもり生活が始まって。
最初は何にも出来なくてどうしたもんかと考えたけれど、ひきこもりでも何とかなっちゃって「この生活も悪くないな」なんて思うようになっていたよ。
ネットスーパーも利用してたけど、おっさんが帰ってきてから行くスーパーなんかも「あれ?安いじゃない」なんて値引きしてあるもの沢山あって逆に嬉しかったりワクワクしたり(笑)

今ね、自由な時間があっても一体どうしていいのか分からないくらい(笑)
あの時は、自由になったらあれしたいこれしたいってあったけど、いざ自由になると「あれっ?」って。
きっとこうしたまま時間が過ぎて、気付いたらヤマトの介護もはじまって、「またひきこもりだぁ」って言ってるんだろうな(笑)

とのくんはまだまだ大丈夫。
ホクトが虹の橋の入口で仁王立ちしてるもの(笑)
でもさ、とのくんがホクトと会うことになったら、アタシたちも「あの時はこうだった、あーだった」って頑張った会したいね。
その時は沢山笑ってさ。
だから今は、とのくんとの時間大事にしてね。
手がかかること、大変なこと、心配なこと沢山あるけどさ、一番手のかかった最後の1年が今、アタシにとって一番の思い出だし一番愛おしい時間だったなって思えてるよ。

もうすぐ19歳のとのくん。
このままの勢いでハタチまでいっちまおうぜぇぇ♪
2015-07-01 09:50 : かおりん☆ URL : 編集
こんにちは。
チャオもだんだんと病院に行く回数がふえてます。
一昨年は子宮蓄膿症で手術もしたし。
あの時はものすごく焦ったし、心配しました。
最近は目があまり見えないので、僕が帰っても気付きません。でも、一緒にいてあげると安心するみたいです。
太鼓腹の上でスヤスヤ寝てますから(笑)
とのちゃんも同じだと思います。
2015-07-01 12:49 : タチオヤジ URL : 編集
かおりん☆さんへ
そうそう!
遅い時間にスーパー行くと、値引きシールが嬉しいのよねー(*´Д`*)
まあ、棚がスッカラカンで、肉も魚も何にもないよ?!って日もあるけど(笑)

植物いじったり雑貨入れ替えたり本読んだり、
まあこのブログに書いてあることが趣味だから、外に出なくても退屈しなくって。
むしろ堂々と家の中で遊べて嬉しいかも(*´ω`*)
欲しいものは楽天とamazonが持って来てくれるし(笑)。
だから、「大変だね」って言われると申し訳なくって(´∀`;)
手がかかるわ深夜&早朝に起こされるわで、楽じゃないのは間違いないんだけど、
それでもやっぱり、周りが思うほど大変じゃないな♪

でも、家族の助けがあるからってのも大きいよね。
ひとり暮らしで働きに出てて・・・とかだったら、どうしたかなあと思うもの(´・ω・`)

んもーホクトくんってば、ツヤツヤなロン毛なびかせて仁王立ちしてるんでしょ?
周りに女子をはべらせて(笑)

それにしても、経験者がいてくれるって、ほんとに心強い・・・
今のこの状況をすんなり受け入れられたのは、
かおりんさんとホクトくんのあれこれを垣間見せてもらったことによって、
私自身が気付かないうちに学習していたからだとも思うのです。
ありがとですっ!
ホクトくんがつないでくれたご縁に感謝!!

ちなみにヤマちゃんはね、かわいいやんちゃ坊主なの(*´ω`*)
年齢的には立派なおっさんだけど(笑)、やっぱり『坊主』なの♪
2015-07-01 18:32 : miyuki URL : 編集
タチオヤジさんへ
子宮蓄膿症?!
そういう病気もあるのですね・・・知りませんでした。
さぞ心配だったでしょう。・゚・(ノД`)・゚・。
できることなら、穏やかに歳を重ねて欲しい・・・
飼い主みんなの願いですね(´・ω・`)

太鼓腹?うふふ♪一緒ですね〜(ノ´∀`*)
ぽよぽよしててわんこに優しい、これぞ最強の武器!
活用しましょう!!(笑)
2015-07-01 18:39 : miyuki URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-03 19:11 : : 編集
鍵コメさんへ
はじめまして!
嬉しいお言葉、ありがとうございます(*´ω`*)
見守ってくださる方がいて、幸せ者です。
またぜひいらしてくださいね♪
2015-07-04 16:48 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR