ホワイトレース、世代交代

5月にもりもり咲いてた、オルラヤ・ホワイトレース。

f11jul2015_4

花が終わり、すっかり立ち枯れた枝を放置しているのは、
決して片付けるのがめんどくさいわけじゃなく、

f11jul2015_1.jpg

種を採るため。

f11jul2015_2.jpg

このイガイガが種。
ひとつひとつの大きさが1cmくらいあって、けっこう大きめ。

こぼれ種でも発芽するから、地面に落ちた種はそのままなんだけど、

f11jul2015_3.jpg

虫にしか見えない悲劇。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

さわるとチクチク痛いし髪の毛には引っ付くし(´∀`;)
…………………………………………

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2015-07-11 : 植えてあるもの : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして
ご訪問ありがうございます。

おかげでブログを拝見できました。

素晴らしいセンス!素敵なブログ!と感心
しましたら、このジャンルで1位の方だったのですね。

私もオルラヤとかレースフラワー大好きです。

いらして下さって光栄です。またいらして下さると嬉しいです。
2015-07-12 17:02 : かずさん URL : 編集
こんばんは。
清楚な花からビックリするような種ですね(°_°)
マジで毛虫かと思いました(笑)
2015-07-12 19:25 : タチオヤジ URL : 編集
miyukiさん
おはようございます^ ^

オルラヤかわいいですよね♪

写真とても綺麗^ ^
わたくの庭にもありますが、改めてかわいさに気づかせていただきましたわ^ ^

イガイガもキュートだけど、忘れな草の種と一緒に服につきまくりますよね(*_*)
わたくしは、もうそれをひっぺがして保管してたんですけど、引っ越しのドサクサでわが家のただいまんぐーす君が、虫と間違えて片付けてしまったので、わざわざ苗を買いました(*^^*)

そしたら今頃、こぼれだねから満開になりました*\(^o^)/*
セイヨウニンジンボクの隣りに♪
薄紫色と白色でおだやでとっても和みます。

楽しみなとの君の誕生日♪
話ができたら、どんな話をしてくれるのかな^ ^
との君はご飯を残さずよい子ですね^ ^
うちのノンネーサンはすききらいがはげしくて、偏屈ばーさんですわ。
偏屈はわたくしににたのかしら?!

いつも楽しいお話ありがとうございます^ ^




2015-07-13 09:30 : Hahiware URL : 編集
かずさんへ
はじめまして。 
サボテンの花ってどんなのかな?と、興味津々で伺いました(*´ω`*)
きれいな写真ばかりで、楽しませていただきました♪

ご訪問の上にコメントまで頂いて、そのうえ光栄なお言葉も頂いて、
こちらこそありがとうございます!

また遊びに行かせてくださいね。
2015-07-13 21:14 : miyuki URL : 編集
タチオヤジさんへ
でしょ?!
これはどう見ても虫ですよね?!(笑)
草取りとかしてて、唐突に視界に入るとビクッとしますよー(;´∀`;)
2015-07-13 21:29 : miyuki URL : 編集
Hahiwareさんへ
こんばんはー(・∀・)♪

オルラヤって、華やかなのにドヤ顔しないところが良くて。
「どう?私って美人でしょ?」みたいなこと、決して言わない気がしますもん。
まあ、種は何かを主張してますけどね(笑)

忘れな草、かわいいですよね(*´ω`*)
なのに!私は枯らすのです!
だからここ数年は植えてないんですけど、来季は再チャレンジしてみようかな♪
いいなあ、私も満開にしてみたいー!
イガイガが見たいー!!

ただいまんぐーす殿も、ある意味かわいい・・・(ノ´∀`*)

とのが言葉を話したら、私に対する文句しか出て来ないかも。
まずいけど我慢して食べてるだけだー!とか。(;´∀`)
にゃんこ姉さまは偏食ですか。
いやいや、偏屈だなんて、恐れ多くて口に出来ません。
私もHahiwareさんも、あんな本やこんな漫画ばっかり読んでるんですもの、
『変態』でしょう、やっぱり(笑)

こちらこそ、いつもありがとうございます!!
2015-07-13 21:55 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR