死の家の記録

台風の影響で、天気は荒れ模様。
強風だけど、おかげでエアコンも扇風機もいらなくて、暑がりわんこもぐっすり。

そんなわんこと並んで寝そべって、
無印のダメソファに埋もれつつ読書ができるなんて、ありがたやー(*´ω`*)

f17jul2015.jpg

相変わらず、雨とドストエフスキーって良く合うと思うんだけど♪

この『死の家の記録』はドスト氏の初期作品で、自身の牢獄体験記。
一応 物語の形式はとってるんだけど、そこはやや破綻気味かなー(´∀`;)
極限状況での人間観察記録っていうほうがしっくりくる感じ。

私的には、ドスト氏後期の長編作品を読んでからこれを読むほうがおもしろいと思う。
『この人はアリョーシャっぽいな』とか、
獄中の人物描写が、有名著作の登場人物を連想させてくれて。

獄中クリスマスパーティーとか弱者への暴力とか、
その国の観念や時代性に「?」とか「!」とか思うのは『古い小説あるある』だけど、
とりあえず、ヤギの角に金メッキは無意味すぎると思うw

でも、足かせをしたままズボンを脱ぐワザはぜひ習得したいwww


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

むち打ち1000回の刑とかってイヤだよねえllllll(-ω-;)llllll
…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2015-07-17 : 小説 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
この本は読んだことないです。
ロシア文学は長いので、途中で寝ちゃいます(笑)
チャオもとのちゃんと同じくスヤスヤでーす!
2015-07-17 19:23 : タチオヤジ URL : 編集
タチオヤジさんへ
私も途中で寝ちゃいます(笑)
説明がやたら長いところとか・・・(ノ´∀`*)

チャオちゃんも今日は過ごしやすかったかな?
気持ち良さげに眠るわんこを見ると、疲れも吹っ飛びますよね♪
2015-07-17 23:03 : miyuki URL : 編集
miyukiさん^ ^
こんにちは♪

新調した本棚、やっぱり入りきりませんでした(笑)
また色々検討して本棚購入せねば。
どうせ切ったり、もったり色塗ったりカスタマイズするのに、選ぶのはうるさいのです。
早くせねば、まだまだ納戸と実家に大切な本達が〜
雨の日のドストエフスキーを実践できず無念です~_~;

で、雨上がりの庭でなんだかやたらと伸び放題で大きな草を抜こうとしたら、転がりました(笑)きれいにコロンと(^○^)
あの絵本の大きなかぶの絵にみたいに(笑)
どうしてこんなに面白い時に誰もいないのだろうとこれまた無念です(笑)
おおきなかぶもロシアですね^ ^

本棚を整理してると小学生の時から読んでいた本当に懐かしい本、カバーがしてあって、通勤してる時に読んでたんだなとか、読んでた時期の思い出までよみがえってきて時間を忘れちゃいます。
ドストエフスキーもまだ本棚にだしてないぢゃないと思い出せましたわ^ ^ありがとうございます!

なのでせめて、こんな時に読むつながりでわたしはこの季節は夏への扉を読みます。本当は内容的には季節違いなんだけどなんとなくこの時期に。ネコ好きにはよろしくてよ♪だと勝手に^ ^

いつもつい楽しくて長居してしまいます。
おつきあいしていただいてありがとうございます^ ^
2015-07-18 09:05 : Hahiware URL : 編集
Hahiwareさんへ
Hahiwareさん、こんばんは♪

新しい本棚、いいなあ(*´ω`*)
大好きな作家の本は特等席に、また読み返したい本は取りやすい位置に・・・とか、
並べる作業も楽しそう!
でも本って重いし、大変でもありますね。
肩こり&筋肉痛に気を付けてくださいね(;´∀`)

私は過去数回引っ越しをしていて、
間取りや荷物の関係上、その都度 本を売ってしまったものだから、
残念ながら、昔読んでいた本はあまり残っていないのです。
本を読む時間ができ始めたここ数年で、ちょこちょこ買い戻し始めた感じで。
でも、集める楽しみができて、ちょっと嬉しいんですけどね(笑)

おおきなかぶ、息子の小学生時代の教科書で再会して、
一緒に音読したのがついこの間のようです。
本を通した、そんな何でもない日常の光景を、
彼もいつか思い出してくれるといいな(*´ω`*)

こちらこそ、いつもありがとうございます♪
お話を伺ってたら、私もSFを読みたくなってきました(笑)
2015-07-19 21:28 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR