老犬ストッパー

うちのわんこ、との。
1日のほとんどを寝て過ごしてはいるものの、
起きてる時間はあれこれ手のかかるお年頃。

寝てる間や、私以外に家族の誰かがいる時は問題ないんだけど、
そうじゃない時に私がキッチンに立つ場合、
常にリビングにいる とのがヘルプを出しても、すぐに助けてやれない。

キッチンからリビングを見通せて、そのうえ数歩の距離しかないけど・・・www

だからそんな時は、とのも一緒にキッチンへ移動。

ご飯の支度が終わるまで、ここでおりこうにしていてくれたまえ。"d(・ω・。)

f03aug2015_1.jpg

って言っても、じっとしているのはごくわずかな間で、
私の足元で行き倒れみたいになってたり、
起き上がれなくてもがいて鳴いたり、『認知症ぐるぐる』を始めたり。

f03aug2015_2.jpg

ぐるぐるしてるうちに少しずつ移動しちゃって、
そのうちダイニングテーブルの脚を中心に回ってたりも。

f03aug2015_3.jpg

で、そこからさらに移動しちゃうと、だいたいこうなる。

f03aug2015_4.jpg

ダイニングチェアに阻まれてようやく停止。

認知症の影響で、『後退する』という動作ができないから、
ここで足踏みして鳴いて、私に捕獲されるのがパターン。

こんなふうに、ご飯の支度はたびたび中断。
いちいちめんどくさいし、つい「もうっ!」って怒ったりもしちゃうけど、
こんなどんくさいところもキュートだから許すwww


19歳の誕生日まで、あと1週間。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ちなみに、リビングの窓ぎわでぐるぐるバージョンは*こちら*
…………………………………………

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

2015-08-03 : きょうのわんこ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ぷぷぷっ。
とのくん、お勤めご苦労!(笑)
元気にグルグルして母ちゃんを困らせておやりっ!(笑)

ホクトはね、ゴハン支度のグルグルの時のひっかかり場所はヤマトだったよ(笑)
そのたびに後退できないホクトを捕獲するんじゃなくて、「何でホーくんの通り道に居るわけ?」っていつでもヤマトがどかされてた(笑)
2015-08-03 22:49 : かおりん☆ URL : 編集
No title
おはようございます。
毎日見ているけどコメントは初めてです。
との君、認知があるけど頑張ってますよね。
高齢犬のお世話はいろいろ大変なことも
あると思うけど、ウチも20歳が目標です。
もうすぐ19歳。
すごいです。
長生きの秘訣ってありますか?
お誕生日が楽しみですね^^;
2015-08-04 08:59 : くーちゃん URL : 編集
No title
こんにちゎ♪

とのくん、ストッパーで止まってヨカッタ〜(〃艸〃)
本当はとっても大変だと思うのですが、
miyukiさんが愛情いっぱい、ユーモアいっぱいに綴ってるので、
ほっこり暖かい気持ちでクスッと笑いを誘われました(笑)

そっかぁ、お誕生日まであと1周間なのねo(〃▽〃)o
暑さに負けず、絶好調にお誕生日を迎えなくちゃ、ですね♪
2015-08-04 16:32 : YOU URL : 編集
No title
こんにちは。
大変ご無沙汰しております。

19歳のお誕生日まであと1週間ですか!!!!
認知症のグルグルといえども
自分の足で歩いているなんて本当すごいですね。
私も足の悪くなった子を介護(というほどでもないですけど)
していたので、常に目を向けてないといけなくて
自分の時間も無くなりがちですが
とのくん、20歳目指して頑張ってください
2015-08-04 17:28 : くるみん URL : 編集
こんばんは
がんばれ、との殿!

一生懸命ですね。

優しいおうちの家族に見守られて幸せね。
2015-08-04 21:36 : 森須もりん URL : 編集
かおりん☆さんへ
今日もしっかりお勤め終了だわんっ ∪・ω・∪

ってわけで、寝たわ。(。-∀-)うひひ♪

ヤマトくん、障害物扱いだったのね(笑)
ま、「あ!ホクト父ちゃんが来た!どいてあげなくちゃ!」なんて紳士的な気遣いは、
ヤマトくんらしくないしねぇ(ノ´∀`*)
ご飯のいいにおいが気になってその場から離れないほうが、
ヤマトくんらしくていいよね〜(*´Д`*)
2015-08-04 22:13 : miyuki URL : 編集
くーちゃんさんへ
こんばんは。そして、はじめまして!
・・・とは言っても、ちょくちょくお邪魔してるので、
『はじめまして』な気がしませんが(*´ω`*)
いつも読み逃げですみません。

長生きの秘訣はね、ないんです(;´∀`)ほんとに。
手をかけたわけでもないし、特別なケアをしてきたわけでもないし。
手抜きでここまで来ました。
持って生まれた強さもあると思いますが、
きっと、飼い主である私が頼りないので、自分の力で頑張らねば!と思うのでしょう(笑)

コメントありがとうございました♪
よろしければ、またぜひいらしてくださいね!
2015-08-04 22:25 : miyuki URL : 編集
YOUさんへ
こんばんはー(・∀・)♪

大変だと思うこともあるんですけど、
半目開けて舌出してヨダレ垂らして寝てる姿を見てると、癒されます(笑)
だからきっと、私の方がお世話になってるんでしょうね(*´ω`*)

そうなんです!あと1週間なんです!
目標にしてきた日がもう目の前になって、完全に浮かれてます♪
でもおっしゃる通り、
絶好調でその日を迎えたいから、ここは気を引き締めなくっちゃです(`・ω・´)
2015-08-04 22:39 : miyuki URL : 編集
くるみんさんへ
こんばんは!
こちらこそご無沙汰しております。
いつも楽しく拝見してます!!

足の悪くなった子を見ていらしたなんて、大変だったでしょうね。
とのはまだコケながらもヨタヨタながらも自力で動くし、
支えてやれば食事も排泄も今まで通りの体勢でできるし、
私はずいぶんラクをさせてもらってるほうだと思うのです。
こうしてエールも頂けるし、ほんとにありがたいです(*´ω`*)

また遊びに行かせてくださいねー♪
2015-08-04 22:50 : miyuki URL : 編集
森須もりんさんへ
そうなんです。
あんな小さな体で一生懸命なんです(´・ω・`)
そう言ってもらえると、とのの頑張りが報われます。
あたたかいお言葉、ありがとうございます!!
2015-08-04 23:12 : miyuki URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-10 00:30 : : 編集
鍵コメさんへ
覚えていてくださったのですね。
ありがとうございます!
彼が持って生まれた強さのおかげで、ここまで来ることができました。

また遊びにいらしてくださいね♪
2015-08-10 16:09 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR