自家製オリーブ茶

剪定したオリーブ、その後。

日中はお日さまにあてて、湿度の高い時間帯は部屋に取り込んで、を繰り返すこと3日。
葉っぱが縦にくるんと丸くなってきたところで枝から取り、
今度は葉っぱだけを天日干しすること1日。

f08aug2015_1.jpg

もういいかな。
さあ、お茶にしてみよう(・∀・)

わざわざお日さまに当ててたのはこのため。
素人考えだけど、そのほうがおいしくなるような気がして。

葉の量や蒸らす時間を変えて、何通りか実験。

f08aug2015_2.jpg
小コップ:葉を軽くひとつかみ→約2分煎る→手で少し砕く→熱湯1リットル→ふた→蒸らし3分&5分
大コップ:葉を軽くふたつかみ→同上
見た目、大差なし(;´∀`;)

葉っぱを多めにしたり、深煎りしたり、蒸らしを長くしたり、
いろいろやってみた結果、
私は『葉っぱふたつかみ、熱湯1リットル、蒸らし5分』がいちばん好み♪

f08aug2015_3.jpg

苦すぎず、ほんのりと甘みがあって、爽やかな風味。
ただし、
『ふだんはパック麦茶、たまにほうじ茶、煎茶は外食時のみ、抹茶は飲めない』という、
お茶オンチな私の感想なのでご了承のほど・・・w

もちろん、
自分で作ったという自己満足が高評価を後押ししてるのは言うまでもないwww

栄養面でも美容面でもいいこと満載らしいし、もちろん無農薬。
そのうえタダ (。-∀-)ニヒ

明日も作ろう♪


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

葉っぱ多め+深煎り+蒸らし10分=まずいw
…………………………………………

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2015-08-08 : 日常 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
あの選定されたオリーブは何にされるのか興味津々でしたが、まさかお茶とは!?
でも、選定した葉っぱがお茶になるなら、私も一鉢手に入れたいな~。
自分で作ったと言うだけで美味しさ倍増です。

因みに私も一時期畑の雑草と柿や枇杷の葉を混ぜて野草茶作りにはまりました。
スギナが一番癖がなくて、美味しかったです。
2015-08-08 17:05 : くーまま URL : 編集
はじめまして
オリーブの葉っぱって、お茶になるんですねー☆
美味しそうで、ついコメント入れちゃいました(*^^*)

うちでは、オリーブ育てていませんが
育てたくなっちゃいます🎵

おじゃましました☆
2015-08-09 09:41 : kizu URL : 編集
No title
まさかのお茶!!!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-.

予想外すぎましたが、納得です。
こんな活用法があったとは!(^^)

うちのボサボサオリーブもお茶にしてみようかなー
2015-08-09 15:58 : エリイナ URL : 編集
くーままさんへ
雑草?スギナ?!
オリーブよりも、野草のほうがびっくりです!!
現在高校生の息子が、今もしも小学生だったなら、
自由研究でやらせてみたいかも〜(笑)

オリーブ茶、機会があったらぜひ♪
くーままさんなら、私なんかよりずっと上手に作れる気がします(ノ´∀`*)
2015-08-09 18:27 : miyuki URL : 編集
kizuさんへ
はじめまして!
ようこそおいでくださいました!!

オリーブ茶、ずいぶん前に何かで見聞きしたんですけど、
当時のオリーブはまだ小さくて、
葉っぱを取るのがもったいなかったから出来なかったんです。

やっと挑戦できて嬉しいです♪

ご来訪もコメントも、ありがとうございました(*´ω`*)
2015-08-09 18:35 : miyuki URL : 編集
エリイナさんへ
ボサボサオリーブ!
いいですねー!やりがいがありますね(笑)
失敗したら捨てちゃえばいいし、
退屈な時に遊びがてら実験するとけっこう楽しいかも♪

調子に乗ってビシバシ葉を取って、
丸ハゲにしないように気をつけなくては・・・と思ってるところです(ノ´∀`*)
2015-08-09 18:43 : miyuki URL : 編集
No title
はじめまして。
ちょうどオリーブを剪定して、
捨てるのがもったいなくて。
飾ろうかと思ってなんとなく干して・・・
いたのですが、
飲んでみますね〜
そうそう、オリーブの本でも、
オリーブ茶、見たことがあります。

2015-08-10 01:07 : マズルカ URL : 編集
No title
おはようございます。
そろそろお誕生日でしたか?
2015-08-10 09:19 : くーちゃん URL : 編集
マズルカさんへ
はじめまして。
ようこそおいでくださいました!

オリーブも、この時期はどんどん大きくなりますものね。
機会があったらぜひ♪
品種によって味が違うのかな?
いろんな感想が聞けたら楽しいですね(*´∀`*)
2015-08-10 16:17 : miyuki URL : 編集
くーちゃんさんへ
こんにちはー!
そして、大当たりでーす(・∀・)♪
覚えていてくださって、ありがとうございます!
2015-08-10 16:19 : miyuki URL : 編集
はじめまして
こんばんは 訪問足跡から寄らせてもらいました。
オリーブの葉で、お茶ができるというのは初めて知りました。
うちにもオリーブの樹があるので,試してみたいと思います。
他のページも見せてもらいましたが、インテリア雑誌のようにおしゃれですね。
また寄らせてもらいます。
2015-08-29 23:28 : サンライズ URL : 編集
サンライズさんへ
初めまして!
ちょくちょく拝見してるのに、いつも読み逃げですみません。
私にはもったいないようなお言葉をいただき、恐縮です。
ありがとうございます!

オリーブ茶、あの時作った葉っぱはもう残りわずかになりました。
軽く一握りの乾燥葉を2〜3分煎って、500mlの湯を注ぐ。が定番になりました。
機会があったらぜひ(*´ω`*)

こちらこそ、また遊びに行かせてくださね♪
2015-08-31 15:19 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR