シニアわんこの脱水予防

うちのわんこ、との。
ミニチュアダックス♂19歳になりたてほやほや。

去年の夏と大きく違うのは、
『自分の意志で水を飲みに行けないし、行く気もない』こと。
リビングの、とのの定位置に水を置けば飲むかもしれないけど、
認知症でぐるぐると旋回するし、後ろ足がヨタヨタですぐ転んじゃうし・・・で、
あっという間に茶碗をひっくり返すこと間違いなしだからそれは無理。

それに、飲む姿勢がキープできなくて、
茶碗に顔ごと突っ込んじゃうから自分ひとりじゃ飲めないし(´∀`;)

というわけで、茶碗に入った水を口元に差し出して、
「水はいらんかね?」と、1日に何度かお伺いを立てる。

でも、ちっとも飲んでくれない日があって。(´・ω・`)
水を飲む、という行為自体を忘れてるんじゃないかと思うほど。

そんな時の水分補給は、氷。
おなかを壊さないように、製氷機の中で小さく割れたのをひとかけら。
これならちゃんとなめる。

f19aug2015_1.jpg

それと、水道水で溶かした粉末のヤギミルク。
風味付け程度の薄い濃度でも飲むwww

f19aug2015_2.jpg
裏の商品説明をきちんと読むおれさま、の図。


何よりも脱水が怖かった夏。
暑さのピークも過ぎたようだし、何とか乗り切れたかな?


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

食欲の秋が来るよー(・∀・)♪
…………………………………………

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

2015-08-19 : きょうのわんこ : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。
とのちゃん、ホントに大切にされてますね!
今夏は猛暑だったから、脱水にならなくてよかったです(^_^)
愛娘のチャオは食欲旺盛!夏バテ知らずです(笑)
2015-08-20 10:12 : タチオヤジ URL : 編集
No title
こんにちゎ♪

とのくん、暑い夏を乗りきれて良かった〜( 〃▽〃)b
頑張りましたね♪
お水を飲まないときは氷にしてみたり、
薄く味をつけてみたり、
うちの子たちもいつかは迎える老犬時代のために、
色々と参考にさせてくださいね♪
2015-08-20 13:11 : YOU URL : 編集
No title
まだまだ暑いけれど これから涼しくなって行くでしょうし
夏を乗り切れると少し安心ですね
商品説明まできちんと読んで偉い!
おれさま 可愛いでーす♪
15歳からは神様のプレゼントの年齢らしいです
良いなぁ。。。
2015-08-20 16:04 : CAS-K URL : 編集
タチオヤジさんへ
こんばんはー♪
チャオちゃん、頼もしい〜(*´ω`*)

とのが若い頃の私は、息子2人の育児で手一杯だったから、
その罪滅ぼしをしてるようなものです(´・ω・`)
息子が2人とも高校生になった今は、完全にわんこ優先〜(笑)
2015-08-20 20:51 : miyuki URL : 編集
YOUさんへ
こんばんは♪

ありがとうございまーす!
このまま夏を越せそうで、ほっとしてます。
でも、過ごしやすい秋はきっとあっという間で、
今度は「寒い!どうしよう!」ってオロオロしてる気がします(ノ´∀`*)

のんびりシニアわんことの生活は、
未知との遭遇みたいなドキドキ感がいっぱい!(笑)
楽しみですねっ(*´∀`*)
2015-08-20 21:07 : miyuki URL : 編集
CAS-Kさんへ
去年は皮膚病ですったもんだしてただけに、
今年は何もなくて(ぐるぐるしてるけど(笑))安堵してます。

神様からのプレゼント!
わおー♪それって素敵ですねーーー(・∀・)
キャスくんも、もうすぐよっ!!

あっ!
こんな大きな幸運をもらってるから、我が家は宝くじが当たらないんだわ!(笑)
2015-08-20 21:18 : miyuki URL : 編集
No title
うっひゃ~♪
またたまらなく可愛いです^ - ^

19歳♪( ´▽`)
憧れの的ですね☆

うちも負けずに追いかけますよ~♪
2015-08-22 18:53 : tonapan URL : 編集
tonapanさんへ
追いかけて来て来てーーー♪

もちろん、めんどくさいことも大変なことも寂しいこともあるけど、
ぼよ〜んとした姿に和むこと間違いなし!

少しでも長く一緒にいたいですものね(*´ω`*)
2015-08-23 16:47 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR