わんこケープ、編み上がり

先週編み始めた わんこケープ、できた♪

f24aug2015_1.jpg

コットン100%。
グリーン1玉使い切り、ベージュは少々。

軽くて柔らか。
肌寒くなってきたら、ちょっと羽織る感じで。

f24aug2015_2.jpg

首周りも胴回りも、締め付け感なしのゆったり仕様。

f24aug2015_3.jpg

ズレ防止にベルトを付けて、軽く固定できるように。
右側面からおなかをくぐって背中に回してボタン止め。
いつも体の左側面を下にして横になるから、ボタンは右側。
セーター同様、寝た姿勢のままでも着脱しやすいかな。

見頃は棒針4号で作り目80→ガーター編み→変則ゴム編み、
首元は棒針3号で輪にして2目ゴム編み→伏せ止め。
ベルトはかぎ針4号で5目、最後の方でいくつかボタン穴を開けつつ長編み。


要は、『技なしの簡単仕様』ということで(ノ´∀`*)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

とのすけ、今年も小さい秋を見つけに行こうなっ (・∀・)b" ∪・ω・∪
…………………………………………

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

2015-08-24 : 小物 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは^ ^

品がよくてとてもお似合いですわ^ ^との君♪
作りやすそうだしワン君がいたら作りたいですわ^ ^
大成功ですね!

うちのニャー達は着る物は一切受け付けてくれないし、旦那さんが買ってきたあんみつ姫みたいな被り物を一番チビのニャン吉君が被ってくれたけど真っ白い毛並がたたりまるで小梅太夫〜

キノコ星人、miyuki邸侵略失敗ですね(笑)チュッパチャプス型の時はまだ可愛げがあったのに、ひろがると不気味でしたわ^^;

との君に食べ物なんでも食べるのが長生きの秘訣だよとかノンねーさんに言って欲しいですわ^ ^
昔はワンとニャーは一緒に飼っていましたの。楽しく遊ぶ姿は本当に和みますわ^ ^

チビちゃん達は全然さわれないのです( ̄▽ ̄)私達が外にいくと、みんな楽しそうにワーッてチョロチョロと敷地の中を逃げていく^ ^
それすらとても可愛すぎて幸せ(*^^*)
2015-08-24 14:45 : Hahiware URL : 編集
はじめまして
訪問者リストを見てお邪魔しました。

温かいお洒落なブログですね。
別世界に来たような感じです。

>自己流と自己満足と適当万歳な暮らし
最高の生き方だと思います(笑)。
2015-08-24 15:40 : wonwon URL : 編集
Hahiwareさんへ
どははー!
あんみつ姫から小梅大夫の流れ、たまりませんー!!
もう想像してはいけないと思いつつ、また想像してしまった・・・(笑)
『ちっくしょー』の代わりに『シャーーーッ』っていう感じで・・・(笑)

わんこ&にゃんこ飼いだったのですね。
それ、憧れてるんです〜(*´Д`*)
私の人生、いつもわんこが側にいるんですけど、にゃんこは縁がなくて。
うちもいつかはHahiwareさんちみたいに、にゃんこに選んでもらえる家になれるかしら♪

とのに、お褒めの言葉をありがとうございます(*´ω`*)
確かに、にゃんこちゃんは何か着るような感じではありませんものね。
ここはやっぱり、手編みの被り物を、ぜひ・・・

あ、ダメだ。
また笑えてきた(笑)
2015-08-25 14:43 : miyuki URL : 編集
wonwonさんへ
初めまして。
お出で頂いたばかりかコメントまで頂戴し、ありがたいお言葉まで!
ありがとうございます!!

目新しい情報も役に立つ知識もない日常ブログで恐縮ですが、
よろしかったらまたぜひいらしてくださいね。

私もまたおじゃまさせていただきまーす(*´∀`*)
2015-08-25 14:51 : miyuki URL : 編集
No title
こんにちゎ♪

とのくん、グリーンが似合ってますね♪
よっ、男前〜(* ̄▽ ̄)b

お洋服より簡単に着れて、
気軽に羽織れるデザインが良いですね♪
ズレ防止も手作りならではで愛情いっぱい( 〃▽〃)

2015-08-25 16:50 : YOU URL : 編集
No title
高齢のとのちゃんには嬉しい羽織もの
ですね。
体温調節がうまくいかなくなりますものね。
色もステキ~。
小物やインテリアもいつもステキです。
2015-08-25 23:45 : くーちゃん URL : 編集
YOUさんへ
こんばんはー(・∀・)♪

あら?やっぱりそう思います?
そうなんですよ何でも似合うから困っちゃうんです
ヨタヨタじいさまですけど男前でしてね
若い頃なんか女子がそりゃもう大騒ぎでしてね

あああああーー!
親バカが止まらないーーー!!
誰か止めてーーーー!!

・・・失礼いたしました(笑)
そして、ありがとうございます(*´ω`*)
2015-08-26 18:41 : miyuki URL : 編集
くーちゃんさんへ
そうなんです。
体温調節がうまくいかないみたいで。(´・ω・`)
寒いのも暑いのもダメで、心地よい室温でないと眠れないようです。
おかげで私も今年はぜんぜん汗かいてないし・・・(笑)

わたしにはもったいないお言葉、ありがとうございます!
嬉しくって夕食時のビールが倍増しちゃうー(*´Д`*)
2015-08-26 18:49 : miyuki URL : 編集
初めまして♪
訪問者リストからお邪魔させていただきました♪
ワンちゃんのケープ、とっても素敵です!
わたしも中途半端な糸が大量にあってどうしようかと。。。
素敵な作品、参考にさせてください♪
また寄らせていただきます+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ョロチクゥ
2015-08-31 14:14 : ちゃむ URL : 編集
ちゃむさんへ
ご訪問もコメントも身に余るお言葉も、ありがとうございます!

わんこ服はサイズを合わせるのがめんどくさいけど、
ケープなら適当で良いので・・・(笑)
うちのわんこはもう飛んだり跳ねたりできないので、この程度でOKですが、
元気なわんちゃんだとズレちゃうかな?(´∀`;)

こちらこそ、また遊びに行かせてくださいねー♪
2015-08-31 15:40 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR