箱男

たまたま見たテレビCMに驚愕。

PlayStation


こ、これはっ!
あいつが現れたのか?
それとも安部氏へのオマージュか?!


というわけでw、安部公房著『箱男』を読む。
1973年の作品。

f02sep2015_1.jpg

昔、私が初めて読んだ安部公房氏の本がこれ。
数ある著作の中からこれを選んだのは、
タイトルを目にした時のインパクト。(・∀・;) 箱男って何・・・

胸騒ぎのようなぞくぞく感、薄気味悪さと得体の知れないぞわぞわ感、
それがどんどん難解になっていって、最終的には「?」なんだけどw、
何だろう、この吸引力。

古臭さを感じない、むしろ、今を感じる狂気。


で、久々に読み返したあと、ネットのamazonを開いたら、
今度は進化系箱男が現れた。

f02sep2015_2.jpg

・・・|ω・`) ニヤついてるし


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

私の中で、これと似たような感じになるのは、夢野久作『ドグラ・マグラ』
…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2015-09-02 : 小説 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは^ ^
えへへ、来ちゃいました♪
箱男、ドグママグラなんて〜楽しいですわ^ ^
昔、コンラッドの闇の奥とドストの悪霊(なんでその選択?(笑))をもって読んでたら友達に「おい、おまえくらいな〜」って、そういう友達はドグママグラ読んでました(笑)今でも変わらず仲良しです( ̄▽ ̄)という、しょうもない思い出がよみがえりました☆

瀬名さんのドラえもん☆うちのご長男ニャーのロメロ君、小さい頃は食が細くて離乳食もなかなかうまくいかなくて線の細い萩尾望都か魔夜峰央系の美少年(親バカですな)が今では、体質的に指の先までまんべんなくお肉のついたドラえもん体系( ̄▽ ̄)そのうち何か出してくれるんじゃないかとお腹に耳をあてたらギュルギュルギュッポンって、相当な何かが〜(笑)

グリーンのプル、出来上がり楽しみにですね!私もゲージは気分次第です^ ^だって指定糸、指定針でしても全然あわないというていたらく。だから感でいきます^ ^

私は靴下は何とか編めるけどがま口がうまくいかないんです(*^^*)なんかゆがんだり(笑)がま口大好きで、負けずにつくってますが、なんか笑っちゃう感じ^^;
おまえの性格がいがんでるからだとかーちゃんに言われました( ̄▽ ̄)
そんな日頃の小さなストレスはmiyukiさんの楽しいブログで解消ですわ♪






2015-09-02 22:51 : Hahiware URL : 編集
No title
こんばんは

箱男。かなーり昔に読みましたが内容はまるっと忘れました(^^;
安部公房氏の名前をあまりにも久しぶりに目にしたもので
思わずコメントしちゃいました~
2015-09-03 01:14 : モグ母 URL : 編集
Hahiwareさんへ
いらっしゃいましましー(・∀・)♪

あら♪そのお方とも趣味が合いそう(*´Д`*)
脳髄ちゃかぽこ仲間でございますわよ!!
私の周りにはこんな変な本(笑)を読んでる人はいなかった気がするんですけど、
もしかしたらこっそり読んでた人がいたのかも?!

ロメロくん、ラシャーヌからパタリロへ!くらいの変化ですね(笑)
おなかは四次元につながってて、未知の惑星から奇怪なものを持って来れちゃうかも!

・・・いや、やっぱり戸棚からツナ缶かしら(´∀`;)

グリーンのプル、ヨーク部分がもうすぐ終わります♪
この先はメリヤス砂漠を突き進むことになるので、眠気との戦い!
この調子だと糸が余りそうだし、私も靴下が編めたらいいのになあ。
そうしたらプルとお揃いにできるのに(´・ω・`)

ゆがんだがま口・・・
ヘンテコリンな小説のタイトルみたいですね。
読んでみたい(笑)
2015-09-04 14:11 : miyuki URL : 編集
モグ母さんへ
こんにちは!

読んだはずなのに内容がまったく思い出せず、もう一度読んでもまだ思い出せない・・・
これは『小説あるある』ですね!(笑)
私、そんなのばっかりです(ノ´∀`*)

これ、最初の箱男の作り方とかは楽しく読めるんですけど、
最後がカオスすぎて、記憶から消えやすいんですよね〜(´∀`;)
2015-09-04 14:18 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR