絶望名人カフカの人生論

ありがたいことに、ここ数年 大きな波はなく、心身共にほぼ平穏な日々。

そこへ、久々のアクシデント発生。

数年前の私なら鼻で笑うような事なのに、今回はちょっとだけ気落ち。
のほほんとした毎日にどっぷり浸かっていた反動か、
それとも歳を重ねたがゆえのパワー不足か。

深刻なことじゃなくて、深い溜め息が出た程度の話なんだけどw

そんな時、この文豪の言葉には大いに助けられる。
ここに並ぶのは、力強い言葉ではなく、弱音www

f06sep2015.jpg

『将来にむかって歩くことは、ぼくにはできません。
将来にむかってつまずくこと、これはできます。
いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです。』

カフカの自虐、愚痴の数々が1冊にまとまられたこの本は、ネガティブ満載。
「私はまだまだ大丈夫だな(・ω・。)♪」と、訳の分からない自信をくれるwww


悩んでないし落ち込んでないし凹んでもいないので、
ご配慮は無用ざますよー(・∀・)b"さあビール飲もー♪


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

折しも今日は9月6日。語呂合わせは『苦労の日』?(´∀`;)いやーん
…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2015-09-06 : 小説 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

わたしの書棚にも
置いてあります。弱音を言うこと大いにけっこうです。わたしはどきに出しても恥ずかしい弱音人間でございます。それが何か?笑。ご訪問ありがとう。またね。
2015-09-06 19:53 : 青島原人 URL : 編集
追加
わたしの場合は踏まれたり蹴られたりでございます。辛いのー・
2015-09-06 19:55 : 青島原人 URL : 編集
こんばんは。
僕なんか年中後ろ向き〜(苦笑)
まあ、そんな時もありますよ!
しっかし、とのちゃんやるなぁ(^^;;
電池切れもわかりまーす(^_^)
2015-09-06 20:32 : タチオヤジ URL : 編集
青島原人さんへ
あれだけ盛大に弱音を吐かれると、聞いてる方はむしろ笑えるのですね。
中途半端に嘆くのではなく、大いに嘆きましょう(笑)

強いフリを重ねた末に心がぽっきり折れちゃうよりも、
弱いんだーって言える方が強いかもしれませんね。

ご訪問だけでなくコメントまでいただき、こちらこそ、ありがとうございました!
2015-09-06 22:08 : miyuki URL : 編集
タチオヤジさんへ
いやいや、パワフルですよ!
後ろ向きには見えない!
がんばって仕事して、休日は趣味を楽しむ姿がそう思わせるのかな?

今日はちょっとグータラできたので、フル充電完了です♪
2015-09-06 22:14 : miyuki URL : 編集
No title
こんばんは^^
面白い本があるんですね~。
意外と、弱音を吐く人の方が最後まで残っていて、他の人たちより元気だったりしますよねw
音楽も、私はポジティブソングって、あまり聴く気にならないんです。
長調の曲より、短調の悲しげな曲の方が癒しになる、という説を聞いて、私はすごく納得でした。
2015-09-07 00:05 : Ariane URL : 編集
No title
おはようございます♪
気になる本ですね〜^^
ポジティブな言葉は色んなところで頂けるけれど、本当に凹んでる時は何も入ってこない。。。
でも、抜け出したーい!な時に私もチェックさせてもらいます^^
2015-09-07 06:36 : まち URL : 編集
Arianeさんへ
こんにちは♪

この『カフカのネガティブ発言集』、ここまで来るとある意味アッパレです。
「どうせ私なんか・・・」って思ってる人がいたら、ぜひ読んで頂きたい〜(笑)

デヴィッド氏と教授が合体した『Forbidden Colours』は、
初めて聴いた中学生の頃から今に至るまで、私の神曲なのです(*´ω`*)
2015-09-08 17:04 : miyuki URL : 編集
まちさんへ
こんにちは!

自分がすごく卑屈になってる時に、
幸せそうな笑顔で「大丈夫だよ〜」とか言われても、ピンと来ませんものね(笑)
自分よりさらにネガティブな人の言葉を聞いたほうが救われたり・・・(ノ´∀`*)

機会があったら、ツッコミ入れながら軽〜く読んでみてください♪
2015-09-08 17:12 : miyuki URL : 編集
No title
こちら、面白そうな本ですね。探して読んでみます!
2015-09-12 07:12 : honnnohon URL : 編集
honnnohonさんへ
興味を持ってただけて嬉しいです♪
カフカ未経験の方も楽しめるし、
カフカの本を読んだことがあればなおさらおもしろいかもしれませんね!
2015-09-13 17:07 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR