ラグランケーブルのプルオーバー、完成

おうちニットVOL.5のプル、できた(・∀・)♪

指定糸のようなしっかりウールじゃなくて、
ふにゃふにゃしたコットン糸でガーター編みだからか、
もともと広めな衿ぐりがさらに広がって、
ちょっと動いただけで肩がべろ〜んと出ちゃう。
ハンガーに滑り止めがついてるからなんとか引っかかってるけど、
ついてなかったら絶対にかけられないレベル(´∀`;)

f19sep2015_1.jpg

肩を出しても美しい人はともかく、私の場合はだらしなく見えるだけwww

というわけで、かぎ針で1段だけ引き抜き編み。
3号針で目数を少し減らしつつ編んだら頭が入らなくなりw、
4号針で目数そのままで編んだら着脱がきつめになり、
最終的には『5号針+目数そのまま』で落ち着いた。

f19sep2015_2.jpg

広めの丸首って感じ。
衿もとを縮めたから上に引っぱられた結果、
全体的に短くなって、6分袖のTシャツ丈くらいに。
いろんな服に合わせやすい丈になって良かったかも。
季節を限定しなくても着れそうだし。

f19sep2015_3.jpg

ぴったり8玉使用。
軽くて柔らか。
間違ったとこは髪の毛で隠せるかな(ノ´∀`*)


・・・とりあえず、全力で髪を伸ばそう(;´∀`;) 今の長さはやっと肩につくくらい


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

棒針3&4&5号。かぎ針5号。目数同じ。針の号数と、ヨーク部分以外の段数を減らしてゲージ調整
…………………………………………

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

2015-09-19 : ウェア : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おはようございます!
衿周りが広い方がゆったりできるような(笑)
僕の場合はおなか周りが…( ̄▽ ̄)
2015-09-20 04:37 : タチオヤジ URL : 編集
ご訪問ありがとうございます。
履歴より遊びにきました。

ワタシも編み物します。
ラグラン袖って楽だから大好き。
編み目がととのっていてきれいです。

また立ち寄らせていただきますね。
2015-09-20 16:31 : つむぎ(ひなたぼっこ) URL : 編集
タチオヤジさんへ
こんばんは!

ゆったりしすぎたんですよね〜(;´∀`;)
おなか周りはぴったんこなのに(笑)
2015-09-21 18:12 : miyuki URL : 編集
つむぎさんへ
ご訪問だけでなく、嬉しいお言葉までいただいて、ありがとうございます!

私ももくもくと手作業をするのが好きなんです。
リズムに乗ってくると無心になれて♪
私はミシンが苦手で手縫いのみなので、
ミシンを使いこなしている方を羨望の眼差しで拝見しちゃいます(*´ω`*)

私もまた寄らせてくださいね♪
2015-09-21 18:28 : miyuki URL : 編集
No title
素敵~!!完成したんですね~(*´v`*)
こんな風に上手に作れるようになったらいいなぁ。。。なんて。
ドがつく初心者は憧れちゃいます♪
1枚目でも全然良いと思うんですけど。。。
デコルテが綺麗に見えそうで(^^)
パンツでもスカートでもどっちもOKな丈。もう売り物のレベルですよぉ(〃▽〃)欲しい~
2015-09-24 13:40 : ちゃむ URL : 編集
ちゃむさんへ
完成を見に来ていただけて嬉しいです(*´ω`*)
そのうえ光栄なお言葉まで!
ありがとうございます!!

たくましいデコルテが際立つのは避けたいので、縮めました(;´∀`)
私の場合、ただの露出狂みたいになっちゃうんだもん(笑)

着回しが効く服って嬉しいですよね♪
問題は、私にコーディネートのセンスが足りないことです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2015-09-24 23:40 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR