大きめ観葉植物の室内鉢

ずっと前、友達が分けてくれたウンベラータ。
『取り木』という、
めんどくさがりの私にはとてもマネできないような手間をかけて
根出ししてくれたもの。(*´ω`*)すばらしい・・・

f01oct2013_1.jpg

もらった当時のこの画像、4年半前のやつだった(´∀`;)古いねー

鉢に植え替え、一度 瀕死状態にしてしまったものの、たくましく復活。
以来、夏は外でたっぷりおひさまを浴びてもらい、
朝晩が涼しくなってきたら室内に入れるサイクル。


そろそろ家の中に入れる時期。
室内鉢として使っている日本製の古い一斗升に、
プラスチックの鉢と鉢受けを入れるだけで完了。

f01oct2013_3.jpg


瀕死を乗り越え、こんなに立派にっ!! (ノ´ω`・。)がんばったねー

f01oct2013_2.jpg

イス越えたー(・∀・)♪


ちなみに一斗升は昔の実用品。
お米を計るもの。(たぶん)

f01oct2013_4.jpg

本体は木製。
持ち手の部分は木だったり鉄製だったり、いろいろ。(*´∀`*)私は鉄派


裏(表かな?)には屋号だか何だかが彫ってあったり。

f01oct2013_5.jpg


木製だからキャスターを付けるのも簡単 (-_☆)v

f01oct2013_6.jpg

掃除の時とか日当りを求めて移動する時とか、
私をぎっくり腰にさせない にくいヤツ(*´ω`*)


.....................................................................


閲覧ありがとうございます。
ランキングにぽちっとしていただけるととっても励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2013-10-01 : LDK : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
すごいすご~い!
むしろうちのより元気!
いい形(≧∀≦*)

根出しは…
切って水に挿しておくだけよ♡

おおきくなりすぎた時にはお試しあれ^^
2013-10-03 10:41 : まりちゃ URL : 編集
まりちゃどの
瀕死の時に一か八かで主幹を切ったら、
そこから枝分かれしていい形になったっていう・・・(ノ∀`)

>おおきくなりすぎたら
↑↑↑
そんな状況になってみたいー(*´ω`*)
2013-10-03 22:00 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR