時間割と初動画

うちのわんこ、との。ミニチュアダックス♂。
今日で19歳と2ヶ月。

茶色だった部分の毛はほとんど白くなり、
薄毛で地肌丸見えになった耳がチャームポイントw

f10oct2015_1.jpg

そんな とのの1日は、
『起床→排泄→食事orおやつ→ぐるぐる旋回運動&抱っこで散歩→疲れたら寝る』
このサイクルを4〜5時間間隔で繰り返している。
程度の差はあれど、すべての動作に人間の手が必要。
熟睡できずにちょいちょい起きては鳴いたり、
トイレタイムが前後したり、
旋回運動が長かったり短かったりもするけど、
この一連の動きを1日5回繰り返している計算になる。

f10oct2015_2.jpg

最近、老化の速度が目に見えて早まっている。
この5回のサイクルは、とのにとっては5日に当たるんじゃないかと思っている。

足腰の衰えがさらに進み、体が倒れる左側の腰を少し補助してやらないと、
ぐるぐる運動ができなくなっている。

参考に動画を撮ってみた。
ただ回ってるだけなんだけどw、懸命な姿を見てやってくださいまし(*´ω`*)

*約1分、音声なし*


実は動画を撮るのって初めてで。
難しいけど楽しいねー(・∀・)♪


現在、体重3.9kg。約1年増減なし。
フィラリア、マダニ予防以外の投薬なし。
定期的な通院、処置、共になし。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

深夜はとーちゃんが面倒をみてくれるからものすごく助かる。ありがたやー。
…………………………………………

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

2015-10-10 : きょうのわんこ : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
とのくん、すごーい!!
ぐるぐる、がんばれー!!
こんな穏やかな毎日が続きますように。(*^^*)

家族の協力はありがたいですね。
パパさん、素敵ですー!!
2015-10-10 12:56 : くーまま URL : 編集
No title
動くとのくん、こんにちゎ〜(〃▽〃)/

一生懸命クルクルしてる とのくん を見て、
「がんばれ」ってガッツポーズしちゃいました(〃▽〃)ゝ
助けられながらも前に進もうとしてる姿にキュン♪

深夜は旦那さまが協力してくれるんですね?
家族みんなに支えられて、
とのくんは幸せですね( 〃▽〃)b
2015-10-10 14:41 : YOU URL : 編集
No title
こんばんは。
ぐるぐる回ってる とのくん すごいですね!
思わず頑張って!頑張って!と応援しながら
見せてもらい胸が熱くなりました。
2015-10-10 22:11 : nanamama URL : 編集
こんばんは

動画を観ていて とても心が痛くなりました
うちの子も いつかは迎えるだろう姿
他人事には思えませんでした

人もワンコも 辛く大変だけど…
長生きして欲しいと思ってしまいます

老犬介護 頑張ってください
応援してます!
とのも頑張れ!
2015-10-10 22:59 : ちゃむ URL : 編集
ご無沙汰でした。
との君、確かにクルクルですね〜(^^;;
でも、19歳とは思えません。
大切にされてる証拠ですね!
チャオは13歳ですが、寝てばっかり(笑)
2015-10-11 05:53 : タチオヤジ URL : 編集
No title
19歳で立ち上がれるって言うのも凄いと思う。
そして補助すれば歩けると言うのも凄いです。
との君の一生懸命さに胸が打たれます。

でも・・・・
どうしても ぐるぐる運動しなきゃいけないの
ゆっくり身体を休めてもらいたいですね。
2015-10-11 14:59 : CAS-K URL : 編集
No title
「とのちゃん頑張れ~!!」って、
動画を見ながら思わず声が出ちゃいました(^^)
これからも素敵なご家族に見守られながら
ぐるぐる、頑張ってほしいです!

2015-10-11 15:51 : そうきち URL : 編集
突然『何で?』ってことが起きて入院になったり、そのせいで次の治療がまた延期になったりして予定通り全く進まないことに、苛立ちや不安があったの。
でもさ、とのくんの動画みて涙でたよ。(ちなみに病院のベッドの上でござる(笑))
とのくんが頑張ってる姿に、miyukiさんが頑張ってる姿に、アタシとしたことがちょいとばかり落ち込んでたわけだけど(笑)頑張れそうだよ。
とのくん、miyukiさんありがとう。
まぁ、大体アタシが落ちこむとかキャラじゃないしね、おっさんに当たり散らす方にするわ(笑)
2015-10-12 05:40 : かおりん☆ URL : 編集
くーままさんへ
ありがとうございます!
コケながら、もつれながら、
それでも動こうとする姿に感服する飼い主なのであります(*´ω`*)

でもそれも、家族の支えがあるからこそ、なのです。
私ひとりじゃなーんにもできません。

まあ、男は褒めて育てないとね!(笑)
2015-10-12 09:57 : miyuki URL : 編集
YOUさんへ
ご覧頂きありがとうございます〜(*´ω`*)
前に行きたいけど回っちゃうのか、ただ回りたいのか、
そこのところは不明なんですが、
動きたい、という気持ちがあるならば、補助してやりたいと思うのです。

そうなんです。
うちのとーちゃん、できる男なんです。
・・・ってベタ褒めして、木に上らせよう作戦です(笑)
2015-10-12 10:02 : miyuki URL : 編集
nanamamaさんへ
こんにちは!
ご覧頂き、エールも頂き、とのは恵まれたわんこです(*´ω`*)
ありがとうございます。
おぼつかない足取りだけど、
少しでも長く自分の足で立てればいいなと願っています。
2015-10-12 10:07 : miyuki URL : 編集
ちゃむさんへ
こんにちは♪

フードも医療も環境も整った現代は、
わんこの介護もしっかり視野に入れておかねばならないですね。
たった数年でシニアになり、あっという間にハイシニアになるんですもの(´・ω・`)

闘病、寝たきり、認知症・・・
わんこによって症状はそれぞれだけど、
抱っこした時の体のぬくもりは、ずっと変わらないです(*´ω`*)

エール、ありがとうございます!!
2015-10-12 10:19 : miyuki URL : 編集
タチオヤジさんへ
お久しぶりです♪

ご覧頂きありがとうございます。
チャオちゃんも13歳には見えませんよ!
美魔女ですよね〜(´∀`*)

すやすや寝られる環境だってことですもの、チャオちゃんは幸せわんこです(*´ω`*)
2015-10-12 10:25 : miyuki URL : 編集
CAS-Kさんへ
ご覧頂きありがとですー(*´ω`*)

ほんとは前進したいのに回っちゃうのか、
ただ単に回りたいだけなのか?
そもそも動きたくて動いているのか、
それとも脳が間違った指令を出している結果『動かされている』のか?

私が考えてももちろんわからないのですが、
動きたい、という意思を尊重することにしています。
数分で一旦 抱き上げて、そのままおとなしくしてればそれで終了、
動き足りなくてもがくようならまた回る→抱き上げる・・・の繰り返しです。

おちっこかうんちょがしたくて回ってる時もあるし(笑)
2015-10-12 10:51 : miyuki URL : 編集
そうきちさんへ
ありがとうございます!
とのにも私にも、エールは大きな力になります(*´∀`*)
自分の足で立ちたいという欲求が通るうちは、
とことん付き合おうと思っています。

まあ、短気な私はたまにメゲそうになりますが(笑)
2015-10-12 10:57 : miyuki URL : 編集
かおりん☆さんへ
うわおー(・∀・)♪こんちはー!

・・・って何やってんのーーーーヽ(`Д´#)ノ!!
寝ててーーーー!!

なんでありがとうなのさ!
こっちがありがとうなのよ?!
私には到底わからないほどのつらい時間を過ごしているはずなのに、
それなのに心配かけまいと笑ってみせて、
そんな姿に私がどれだけ励まされていることか!

それにさ、
かおりんさんの1年前の記事を読み直して、ホクトくんに相談してんのよ。
ねえホクトくん、とのはどうして欲しいんだと思う?って。

かおりん家に頼りっ放しだよ、あたしゃ(笑)

愚痴っていい、泣いていい、怒ってもいいし凹んでもいい。
かおりんさんの本能全開で立ち向かえー!!
2015-10-12 11:14 : miyuki URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-13 21:05 : : 編集
鍵コメさんへ
こんばんは!
あたたかなお言葉、ありがとうございます。
とのは7歳時に椎間板ヘルニアになりましたが、
それ以外は大きな病気もせず、持って生まれた体が頑丈だったのでしょう。
それとも、適当な飼い主に任せてはおけぬと、
との自身がこつこつと頑張ってきたのかもしれません(笑)

ご主人と一緒にだなんて、ありがとうございます。
これからのわんこを想いながら話す、優しいご夫婦の姿が想像できるようです(*´ω`*)
2015-10-14 18:48 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR