風船かずらのガーランド

に種をまいて、にぐんぐん大きくなった風船かずら。
ずいぶんヨレヨレになってきて、そろそろシーズン終了。

でも、種を採って全撤去するにはちょっと早いし、
かろうじて残っているきれいなツルを使ってドライ作り。

f13oct2015_1.jpg

柔らかなツルを活かして、このままくるんと巻いてリースにするのもいいけど、
無造作なままのガーランド状が好み。

f13oct2015_2.jpg

ガーランド状が好きなもうひとつの理由は、
キャビネットの上にばさっと置いたまま乾かすだけの手抜き作業でOKだからw

f13oct2015_3.jpg

風船はもちろん、
きれいな葉っぱもたくさんついてるツルが残ってれば良かったんだけど・・・(-ω-`*)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

最盛期に切ればいいんだけどねー暑い時期にやりたくないんだよねー(;´∀`;)

…………………………………………

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2015-10-13 : LDK : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちゎ〜♪

風船かずらのガーランド、凄く可愛いっ(〃艸〃)
私もそのまま置いたスタイルが好きです♪
キッチンが優しい雰囲気になりましたね。
ナチュラルなキッチンにとってもお似合いです〜( 〃▽〃)b
2015-10-13 16:36 : YOU URL : 編集
No title
miyukiさんへ。
こんばんは^^初めてコメントします。
風船かずらはつるの長さもあって自然な植物が
部屋の中にあると良いですし季節感も取り込め
ますね。
それに周辺の戸棚の食器やコーヒーミルの隣の
感じも良いですね。素敵です。
2015-10-13 19:29 : みすてぃむーん URL : 編集
No title
こんばんは

家具が白に風船かずらの緑が入り、おしゃれなキッチンに
なっていますね。

クラフトする上で参考になりそうです。
2015-10-13 22:03 : シンの革 URL : 編集
かみさんが
こちらのサイトをお気に入りでございます。編み物、ベランダ栽培(ちっちゃなちっちゃな空間)。もっぱら樹ばかりを植えて和んでいます。笑。
2015-10-13 22:12 : 青島原人 URL : 編集
No title
こんばんは。
どんなガーラントができるのでしょう?!
ちょうど、うちもそろそろ風船かずら
片付けようと思っていたので、やってみます・・・
ちょっとやな予感は、
子供たちがすでに実をとってしまったこと・・・
明日みてみます♪
2015-10-13 22:26 : マズルカ URL : 編集
No title
こんにちは、初めてコメントします。
フウセンカズラのガーランド、とっても素敵ですね。
我が家のフウセンカズラはもうそろそろおしまい・・・
来年、種まきして真似させていただこうと思いました。
2015-10-13 23:08 : bordeauxlyon URL : 編集
No title
こんにちは~。
こんなに涼やかな綺麗さが保たれるんですねぇ。
下の方に小さな文字が書かれていることがまた可愛らしく。確かに暑い日には外の作業はしたくないですね(笑)
2015-10-14 08:01 : honnohon URL : 編集
No title
なんとかわいい(^^)
私も風船かずら大好きなんですが、一度フェンスに直接からませてしまい、枯れたあと取るのに苦労してから、植えていないです。
からませるものを工夫して来年は育ててみようかな。
2015-10-14 09:44 : エリイナ URL : 編集
YOUさんへ
こんばんはー(・∀・)

嬉しいな♪ありがとうございます(*´ω`*)
ツルのしなり具合とか、そのままでじゅうぶん絵になるから手間いらずです。

なーんて言ってるけど、実はリース作るのがヘタなだけだったり・・・(ノ´∀`*)
2015-10-14 18:24 : miyuki URL : 編集
みすてぃむーんさんへ
こんばんは!
ちょこちょこお邪魔させて頂いてます(*´ω`*)
私は建物を撮る機会ってほとんどないので、興味深く拝見してます。

光栄なお言葉、ありがとうございます!
機会がありましたら、またおいでくださいね♪
2015-10-14 18:30 : miyuki URL : 編集
シンの革さんへ
こんばんは!

嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
インスピレーションの片隅に置いていただけたら光栄です(*´ω`*)

2015-10-14 19:04 : miyuki URL : 編集
青島原人さんへ
ありがとうございます!
写真ではわかりづらいかもしれませんが、
私もとってもコンパクトな空間でガーデニングをしています。
欲張ってたくさん木を植えてしまったので、夏は収拾がつかなくなります(笑)

またいらしてくださいね♪
2015-10-14 19:11 : miyuki URL : 編集
マズルカさんへ
こんばんは☆

他のドライを絡ませてカーテンレールに吊るすのもいいかなと思いましたが、
めんどくさいのでこの状態のまま楽しむつもりです(笑)

でも、すでに元気がなくなりかけていた状態で切り取ったからでしょうか、
なんか貧相な感じになってきました(;´∀`:)

実を取るの、楽しいですものね♪
残ってるといいですね〜(*´∀`*)
2015-10-14 20:16 : miyuki URL : 編集
bordeauxlyonさんへ
こんばんは。
ご訪問いただいた上に、嬉しいコメントまで!ありがとうございます!

風船かずらは、採種も発芽も難しくなくて良いですよね!
水に挿してもかわいいし♪
来年、素敵なドライができますように(*´ω`*)
2015-10-14 20:24 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
こんばんは!

いや〜、この時点ではきれいだったんですけどね〜、
弱りだしたツルを切ったからか、すでに貧弱な感じになってきました(;´∀`;)

小文字にも目を留めて頂きありがとうございます(*´ω`*)
いつも何かしらつぶやいてます(笑)
2015-10-14 20:29 : miyuki URL : 編集
エリイナさんへ
フェンス、私もやったことあります(;´∀`)
枯れてるからパリパリっと取れそうなのに、引っぱってもなかなか取れなかった覚えが・・・
以来、『きゅうり用』って書いてあるネットを張って誘引してます。
で、最後はネットごと捨てちゃう(笑)

風船かずら、かわいいですよね(*´ω`*)
2015-10-14 20:40 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR