はいほー!日出る国の工場

先月、近所の古本屋が閉店セールをやって、本が20円とかになってて。
セール終了間際に行ったから、めぼしいものは残ってなかったんだけど、
せっかくだからと無理矢理w何冊か購入。

なんてったって安いしねぇ(ノ´∀`*) 1冊=うまい棒2本分ですわよ奥様

選んだのは昔読んだエッセイばっかりで、
『どうしても読みたいってわけじゃないけど、
機会があったらもう一度読んでもいいかな的な本』。

そのうちの2冊は村上春樹氏の初期エッセイ、
『日出る国の工場』と『村上朝日堂はいほー』。
超初期の『村上朝日堂』と『村上朝日堂の逆襲』がなかったのが残念(´・ω・`)


1年前に起動したきり使わなかったサブPCを譲渡することになったから、
HDDデータ完全消去作業中につらつらと読む。

物語にどっぷり浸かっちゃうと作業がどうでも良くなっちゃうしw、
何かの合間の時間つぶしは、軽く読めるエッセイが最適。

f17oct2015_1.jpg

昔、何度も何度も読んだんだろうな。
ほとんど全部覚えてることにびっくり。
人体標本工場とかうさぎ亭とか無人島の辞書とか。
20歳そこそこだった自分に再会した気持ち。


そして、データ消去開始から1時間経過。
まだ1時間以上かかるんですってよー(;´∀`) このあと復元もあるのよー

f17oct2015_2.jpg


余談なんだけど、
おばちゃんになってから春樹氏の小説がちょっと合わなくなってきた。
むず痒いというか何と言うか、でもそれは決して嫌いなんじゃなくて。
文章は好きだし、きっちり読み終えるだけのおもしろさもあるんだけど・・・。
ただ、今の私にぴったり合う世界じゃないんだろうと思う。
昔はうどんよりラーメンが好きだったけど、
今はうどんのほうが好き。みたいな。(;-ω-) 何それ


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

でもこの初期エッセイとカフカとハードボイルド〜は今も好き
…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2015-10-17 : 小説 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは〜^ ^

古本屋が閉店( ; ; )悲しいけど、お買い得値段はうれしいですね\(^o^)/
小さい頃、うちの近所にも古本屋があって私の読者遍歴はほとんどそのお店と仲良くなった個性的なおっちゃんのおかげですわ^ ^
今みたいに最新刊がすぐ古本屋に出回る時代じゃないから、本の話題も小さい頃から時代遅れでしたわ(笑)
miyukiさんもかいてらしたけど、読む時期によって共感できる人物が変わったり、心に響く場面が変わったりしますよね♪私も以前に読んで、思い出した時でいいからとブックオフの売り出しで北杜夫さんや森瑤子さん群ようこさんを買い込みました^ ^
というのは、なぜか林真理子さんのルンルンを買って〜が出てきて懐かしくて、随筆、エッセイの本棚漁り→売り出しに便乗です^ ^
ハードボイルド、チャンドラーが好きですわ^ ^

今日は関東はよいお天気です^ ^愛知もよいお天気でとの君もお散歩を楽しめているかな^ ^
うちのプレーリードッグのプーちゃん、地リスにしては長生きの10年以上のご長寿してくれました^ ^年々小さくなってきて、どうしても栄養がよくとれなかったりして少しだけ点滴をしましたが、あとは自然にまかせました。最近、人間のですが欧米の終末医療の本を読みました。人間とは違い痛い苦しいが言えぬ動物ではありますが、年がくれば誰でもと考えれば自然にと私も考えております。
だって引っ越しでホテルお願いしただけなのに、うちのロメロ君のあの怯えよう(笑)検査とかどうなっちゃうんだろう( ̄O ̄;)でもまだ年若くまだまだなら、色々手を尽くしちゃうと思います。難しいところですね。


2015-10-18 15:41 : Hahiware URL : 編集
No title
若いころに夢中になっていて読んでいた作家さんでも、なんとなく読まなくなるっていうのわかりますねぇ。
僕の場合は誰かなぁ、、、中高のころはSF好きでしたが、だんだん読まなくなったり。
あ、でも、この間星新一の短編集が図書館にあって、久々に読みましたが、面白かったなぁ。
2015-10-19 08:31 : honnohon URL : 編集
Hahiwareさんへ
こんにちは♪

本屋そのものが減ってますしね・・・
それってすごく残念なんだけど、
私もネットで本を買ったするので大きなこと言えないかなー(;´∀`)
でもネットの本屋さんじゃ、
気になったタイトルの本を手に取る→ちょっとだけ読む→あ、これいいかも♪
っていう、偶然の出会いがないんですよね・・・。

昔、倉庫みたいな古本屋があって、そりゃもうゴチャゴチャで(笑)、
絶対に手が届かないような高いところにお目当ての本があったり、
通路の角を曲がったら唐突にエロ本の山が出てきてびっくりしたり、
なかなかスリリングなお店でした。
もちろん、今はもうありませんが(´・ω・`)

レイモンド・チャンドラー、スコット・フィッツジェラルド・・・
春樹氏に教えてもらった作家の本も、古本屋で買ったっけなー。

あ!群ようこさんの本、私もこの閉店セールで買いましたよー♪21円で(笑)。

わあ♪プレーリードッグも飼ってらしたんですね!
10年ってすごい!
ここのところ晴天続きの愛知県、
朝晩は少し肌寒いくらいなのに日中は暑いほどで、とのの快適温度に気を使います(;´∀`)
出来れば自然のままに、でも、出来れば少しでも長く一緒にいて欲しい・・・
ほんと、難しいですね。
2015-10-20 16:17 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
決して嫌いになったわけじゃないんですよね・・・(´・ω・`)

こういうのって、歌でも映画でもありますね。
歌謡曲より演歌のほうが好きになってきた、とか(笑)

星新一さん!私も好きなんです(*´ω`*)
今も昔も変わらずおもしろいのって、ありますよね♪
2015-10-20 16:53 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR