草祭

半年前からハマっている作家、恒川光太郎氏

4冊目は『草祭』(くさまつり)
この世界のひとつ奥にある町、美奥を軸にした5つの短編集。

f27oct2015.jpg

妖しく不思議な町、美奥。
ざっと風が吹いただけで視界から消えてしまいそうな。

もともと住んでいる者、よそから迷い込んできた者。
現代と、遥か昔。
5編それぞれ、中心人物も時間軸も違うけど、うっすらとつながりを感じる。

私が好きなのは2編。
*『屋根猩猩(やねしょうじょう)』 最後に「なるほど、そう来たか」、とw
*『くさのゆめがたり』 朽ち果て、再生する命。美奥の原点なのかな。

本作は、これまでに読んだ3作と比べると、ちょっとだけ残念な感じ。
悪いとか嫌いとかじゃなくて『やや薄い』っていう程度で、
まぁやっぱり好きなんだけど(ノ´∀`*)


というわけで、恒川ワールドへの浮遊はまだまだ続く(・∀・)ノさあ次よ次ー


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

美和ちゃんのバカトラ、私も読みたいwww
…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2015-10-27 : 小説 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは(^-^)

恒川さん♪便乗浮遊いたしております^ ^
もっと長編や続編を書いて欲しいですわ^ ^
もう少しいたいけどって余韻もいいのかしら♪
でも読書は少し失速中( ; ; )わたくしも寝不足でございます。やっぱり季節の変わり目はシニアのんちゃんもなんだか手がかかります。
子供やニャーが小さい頃、おばーちゃんやプーちゃんの介護してた時、大変だけどくるしくも愛しい時間なんですよね。

村上春樹氏はまだ自分の中にストンとした事がなくて(でもしっかり本棚にあります'笑)こんな風にきっかけをいただけるとよんぢゃう。うふっありがとうございます^ ^

鹿の子編みのプル、以前手持ちのなんとなくゲージのあう綺麗な紫の糸で編んだんですけど、これが重くて(笑)思いきってといて別の物に編み直そうとひっぱりだしたらロメロ君がひいて寝始めました。どないしょ。

レンゲローズうちも実になってますよ^ ^いっぱい咲くからお手入れ追いつかないといういいわけ♪
ゼラニウムは挿し木でも簡単に増えますよね。うすらぼんやりのわたくしにはぴったりです。今朝、バラの葉が芋虫隊長にかじられまくりでした。でも眠すぎるから夕方対処する事にしました。なにも進みませんわ^ ^
お互いお疲れ様です^ ^

2015-10-28 12:26 : Hahiware URL : 編集
Hahiwareさんへ
こんばんはー(・∀・)/

やっと読みましたよ〜(*´ω`*)
次のも確保済みなので、また時を待ちます(笑)

春樹氏の本は、人によって『合う・合わない』の差が大きいみたいですね。
私は正直『ノルウェイの森』が今も昔も「うーん(´ε`;)」な感じで・・・(笑)
Hahiwareさん同様、ストンと落ちないんですよ、これ。なんでだろう・・・。

鹿の子編みって、ぽこぽこしてて肌触りがいいですよね(*´ω`*)
重くなっちゃうの、あるあるー!着たら肩こり必至ですよね!
飼い主の健康のためにも、ロメロくんの敷布団にするのが正解かもしれません(笑)

レンゲローズ、いっぱい咲いていいなあ。
うちのは、植えて何年かになるのに今も小さなままなんです。
四季咲きのアイスバーグも今ひとつ元気がないし、
ものぐさな私には、やっぱりバラは向いてないのかしら 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

のんちゃんのご機嫌はいかがですか?
シニアにゃんこ&わんこのタイムテーブルに合わせて、眠れる時に寝ときましょ♪
ぽかぽかの窓辺で一緒に昼寝してると、疲れも吹き飛びますよね〜(*´ω`*)
2015-10-29 19:56 : miyuki URL : 編集
No title
この作家さんは初めて知りました。
他の記事で書かれていましたが、読むなら発表順の方がよいかしら?それともこの作品をぜひ!がありますか?
教えていただければ~
2015-10-30 08:04 : honnohon URL : 編集
honnohonさんへ
ここ10年くらいの間に出て来た作家さんのようですが、
私も半年前に知ったばかりで・・・(ノ´∀`*)

発表順じゃなくても大丈夫です。
雰囲気や世界観は作品全般に共通していますが、連続性はありません。
あらすじをざっと読んで、気になったものから入ってOKだと思います。
さくっと短編か、じっくり長編か、とか♪
私もまだ4冊しか読んでないので偉そうなこと言えませんが(笑)、
何しろ、まだ10冊程しか出版されていないので、選ぶのに困るほどではないかも。

読書の秋ですね〜(*´ω`*)
2015-10-30 23:10 : miyuki URL : 編集
No title
こんにちは。ちょっと迷って、デビュー作なのかな『夜市』読みました。ホラーっていう感じではないですね、確かにファンタジーかな。。。少し少女をどうするのかドキドキしながら読みましたけど。
この感じ、結構面白いので他の作品もまた読んでみます。
ありがとうございました。
2015-11-03 16:36 : honnohon URL : 編集
honnohonさんへ
こんばんは。
夜市!そうです、デビュー作です♪
私自身、いろんな方のブログやコメントがきっかけで素敵な本に出会うことがあるので、
そうおっしゃっていただけると嬉しくなっちゃいます(*´ω`*)
こちらこそありがとうございます!

まだ著作の少ない作家さんなので、今後どうなっていくのかも楽しみなんです♪
2015-11-03 22:01 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR