ジブリ大博覧会&サツキとメイの家

昨日のこと。
汗ばむほどの陽気の中、久々にお出かけ。

f06nov2015_1.jpg

10年前の愛知万博会場だったモリコロパークで開催中の、『ジブリの大博覧会』へ。
行きたかったけどなかなか行けず、ようやく。

半年前の『ティム・バートン展』同様、開催期間終了間際のギリギリ決行(´∀`;)

f06nov2015_2.jpg

これまでのジブリ作品のポスターや宣伝広告、ラフ画や原画、資料や企画書、
グッズやキャッチコピー決定までのやりとりの手紙なんかもあったりで、
盛りだくさんな展示物。
もちろん内部の撮影は禁止ーd(・∀・`*)


ひと通り見た後は、パーク内にある『サツキとメイの家』へ。
ジブリ映画『となりのトトロ』に出てくる家を再現した建物で、
愛知万博の展示物として作られたもの。

f06nov2015_3.jpg

大混雑だった万博の時はもちろん、万博終了後も機会がなくて来れなくて。
念願叶って初訪問ーーー。゚+.(・∀・)゚+.゚


まずはお父さんの書斎から。

*家の中での撮影は禁止。写真は外側からのみ可*
f06nov2015_5.jpg

家具も備品も乱雑ぶりも、いちいち素敵。
窓のステンドグラスが悶絶級にかわいい(*´ω`*)

f06nov2015_6.jpg


「おまえんち、おっばけやーしきー!!」「カンターーー!!」の、台所w

f06nov2015_7.jpg

戸棚の茶碗や調味料、調理グッズその他諸々、昭和中期の風情たっぷり。
全然お化け屋敷じゃない。
住みたいw


和室の押し入れには布団や季節外の服がしまってあるし、
戸棚の隅に薬の袋や包装紙が畳んでおいてあるし、とにかく芸が細かい。
サツキの机の引き出しには、小さな缶におはじきが入ってたり、
ランドセルには古い教科書が入ってたり。
どこを見ても抜かりなし。
今でも草壁家が住んでいそうなリアルさ。


そして、外壁に立てかけてあったのは、親子で3人乗りした自転車。

f06nov2015_8.jpg

井戸に置かれた底の抜けたブリキのバケツ。
小さなトトロが逃げ込んだ縁の下。
隠し階段に転がったドングリ。
『となりのトトロ』の世界、そのまんま。


ジブリの世界を満喫して、きれいな夕日を眺めつつ撤収。

f06nov2015_4.jpg

良き日であった・・・(*´Д`*)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

お付き合い担当M、わんこの介助担当とーちゃん。両者のおかげだ、ありがとう。
…………………………………………

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2015-11-06 : 非日常 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちゎ(〃▽〃)/

ジブリ大博覧会に行って来たのですね!
サツキとメイの家、凄く可愛い〜(〃艸〃)
良いなぁ、入ってみたいです♪

となりのトトロの世界がそのまんま再現されていて、
ほっこり和みますね( 〃▽〃)
2015-11-06 16:10 : YOU URL : 編集
No title
あぁ~、まだこの家はあるんですね。
可愛いー!!
本当に英語の世界そのまんまだぁー。
行ってみたーーーい。
今回ちょっと見せてもらって、色々説明読んだら益々行きたくなってくる。
あぁ、息子が愛知にいたときに行くべきだったと残念でたまりません。

ジブリ美術館も結局行かないまま!息子東京から撤収~。(ToT)
人間行けるときに行っとかないと、いつ逝っちゃうか分かんないですもんね~。
2015-11-06 19:40 : くーまま URL : 編集
いやぁ~ 久々に気分爽快✨楽しかったよね〰😌
1日中 いろいろとお世話になりやしたm(__)m
また ヨロシクね❤
2015-11-07 00:46 : M URL : 編集
No title
わっ
住みたーい(笑)


本の乱雑ぶりが素敵ですね
我が家も乱雑なのに汚いだけにしか見えないのはナゼ?(* ̄∇ ̄*)

でも、うちの地方では冬はすきま風びゅーびゅー入って
寒そうかも…(^^;

2015-11-07 12:28 : モグ母 URL : 編集
YOUさんへ
こんにちは♪

念願叶って行ってきましたー!
そう遠くない場所だから、その気になればさくっと行ける距離なんですが、
何せ引きこもり生活なので・・・(笑)

博覧会はもう終わってしまいましたが、
サツキとメイの家は今後もずっとあるので、愛知県に来る機会があったらぜひ♪
2015-11-08 14:26 : miyuki URL : 編集
くーままさんへ
息子さんが愛知にいらしたんですか?
あらら、それはもったいない!
・・・って、地元のくせに初参戦の私が言うのもなんですが(笑)

とても素敵で楽しい家でしたよ♪
あの再現力、すごいとしか言いようがないくらい!

博覧会があった今回は、サツキ〜の家も混んでいましたが、
催し物のない平日なんかはわりと空いてるらしいです。
機会があったらぜひぜひ♪
2015-11-08 14:41 : miyuki URL : 編集
Mどのへ
こちらこそ〜(*´Д`*)
あーたのおかげで迷子にならなかったし(笑)

筋肉痛、大丈夫だった?
私は撃沈〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2015-11-08 14:43 : miyuki URL : 編集
モグ母さんへ
ね?住みたくなりますよね?!
どこを見てもかわいいんですよー(*´ω`*)

台所も抜群に素敵なんですけど、
寒がりの面倒くさがりな私には、土間&かまどは無理かなー(笑)
2015-11-08 14:49 : miyuki URL : 編集
No title
はじめまして~。
愛地球博のときは見てないのですが、
建物は残ってるんですね!

懐かしいな~。
愛知県長久手の公園~。

地球博やるまではただの公園だったんですけど、
いまでも訪れる人がいる場所になったんですね~。

かまどの風景いいですね~♪


2015-11-09 13:46 : BB珈琲たいむ URL : 編集
BB珈琲たいむさんへ
はじめまして。
ようこそおいでくださいました!

そうそう♪長久手の公園です。
あの辺りをよくご存知なのですね!
万博後もたまにイベントをやってたりして、
今でもそこそこの人出があるみたいです。

かまど、いいですよね〜(*´ω`*)
どこを見ても楽しい空間でした。
係員が見張ってなかったら、畳に寝転がりたかったくらいです(笑)
2015-11-10 15:06 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR