葉っぱのお布団

うちのわんこ、との。
気分が落ち着かないのかぐっすり眠れないし、
認知症ぐるぐるも思うように続けられないし、
なんだか大変お困りのご様子。
とのもしんどいだろうけど、介助担当の私も困るわけで・・・(-ω- ;) あれこれ中断

天気もいいことだし、
部屋の中でウダウダやってるより、外へ出て気分転換しよっか♪と、
近所の公園へ行ったら。

黄色だらけーーー(・∀・)

f10nov2015_1.jpg
* 白くてうすくなった耳毛を秋風になびかせて、アンニュイを気取るおれさま。の図 *

お日さまはあったかいし、風は気持ちいいし、小春日和 (*´Д`*)

地面に座った私の膝に とのを乗っけて、ふたりで光合成。
空いた手で周りの葉っぱを集めて、とのをそっと下ろしたら。

寝たw
それもすんなりとwww

f10nov2015_3.jpg

どうせ寝るなら家で寝てくだされー。・゚・(ノ∀`)・゚・。


との、昨日で19歳3ヶ月。
先月よりもさらに足の力が弱くなったような気がするけど、食事と排泄はスムーズ。
寝た姿勢から起き上がれなくて もがくのはもう日常茶飯事だけど、
最近は「早く助けろー!」とでも言うように、大きく鳴いて訴えるようになった。
注射時以外はむやみに鳴くほうじゃなかったのに、今やすっかり泣き虫さん(´∀`;)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

相変わらず「わん!」って吠えることはないんだけど、ハイシニアは吠えないのかなあ
…………………………………………

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

2015-11-11 : きょうのわんこ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちゎ♪
アンニュイを気取るオレ様の図、イケてますよ〜( 〃▽〃)b
ちょっと哀愁漂うおめめがniceだわぁ♪

ポカポカ秋の陽気に落ち葉のベッド、
とのちゃん、気持ち良かったのよねぇ(〃艸〃)
寝顔がとっても穏やかで癒されます♪
2015-11-11 14:24 : YOU URL : 編集
こんにちは^ ^

そんな とのの鼻面が好き*
鼻面若いですね^ ^
外の空気をいっぱいすって、走り回ってる夢でもみてるのね☆
よかったね、いいおかーさんで^ ^
やっぱりワンコもニャンコも外が好きよね^ ^

うちのノンさんは、半ノラから家猫に。若い頃から二度、おおごとになり入院。年もきて引っ越しを期に完全家猫生活です。でもなぜか、一言も文句も言わないし出たいとも言わないんです。前のお家の頃も一度成功したんですけど、あとから保護した子猫にしつこくされ脱走(もちろんすぐ帰宅もがまんしてやるからパトロールにいかせろと)(笑)

猫また化して空気をよんでいるのか、はたまた自分で年を感じてるのか。
友人のうちのダンディ黒猫はさらに年上で、もはや仙人。小さい子にもみくちゃにされても優しい顔で無抵抗。おまけに、ほとんど寝ています。だから生存確認が欠かせないみたい。電話の相手がわたしだとなぜかわかって起き出して一緒に渋い声で喋ってる(笑)(猫とはいえもてた(≧∇≦)
お世話は大変だけどいつまでも一緒にいたいですね。
2015-11-11 14:40 : Hahiware URL : 編集
No title
とのちゃま、お元気そうでなにより~♪
わんこってしわが無いのでうらやますぃ~。
アップに耐えられますね。^m^

お日様の光を浴びてふかふかのお布団、
気持ちよかったんだろうね~。
毎日大変でしょうけど、その大変さを微塵も感じさせずに、
楽しく過ごしておられるmiyukiさんの姿は、
シニア突入した我が家のわんことの
これからの生活のお手本とさせて頂きます。
2015-11-11 15:23 : くーまま URL : 編集
No title
お~♪との様登場に狂喜乱舞です(*^o^*)/

銀杏の絨毯でのショットも気持ち良さそうに寝てる姿も
素敵ですね^^

食事と排泄がスムーズとは本当に何より!

我が家の先代ダックは18歳の時は
半身不随で自力排泄が出来なくて、時間を見て
膀胱を絞ったり肛門をワセリンで刺激して排泄させていました。

介護は大変ですよね。
ご自身も労わって、いつまでも共に健康元気でいてほしいです。
2015-11-11 23:59 : ジェイ URL : 編集
No title
とのちゃん、気持ちよかったんだね~
どういう育て方をしたらこんなに
長生きできるのか、とのちゃんに
あやかりたいー
落ち葉のお布団は最高だったでしょ^^;
2015-11-12 09:32 : くーちゃん URL : 編集
No title
こんにちは
なんて穏やかなお顔なのかしら
優しさが溢れています。

いずれ我が家のワンコも通る道だけど
こんなに穏やかな顔をしてくれるかしら?
「メシくれぃ」とわめきそう・・







2015-11-12 13:40 : 布遊子 URL : 編集
YOUさんへ
こんにちは!

ちょっとやる気のない目が何とも言えないでしょ(;´∀`)

イチョウの葉を集めてベッドを作ってる時、
ハイジの干し草のベッドに寝てみたいと思っていた子ども時代を思い出しました。
パンに乗っけて食べてた、とろりんチーズもおいしそうだったなあ、とか(笑)

2015-11-13 14:34 : miyuki URL : 編集
Hahiwareさんへ
こんにちは!

目はどんよりしてるけど、鼻だけはいつもうるうるしてるんです。
鼻だけ若い(笑)

との、外で走り回るの、大好きだったんです。
昔は『散歩行くのめんどくさい』と思うこともあったけど、
今となってはもったいない話ですよね。
もっとたくさん一緒に走れば良かったなあ(´・ω・`)

昔住んでた家の隣に家猫ちゃんがいたんですけど、
いつも2階の窓越しに外を見ていて、外出時なんかに目が合うんです。
かわいかったなあ(*´ω`*)
ノンちゃんもそうやって見張ってるのかしら♪
おうちでのんびりして、体力の温存に努めてほしいお年頃ですね。

寝続けている時の生存確認、これはもう『ハイシニアあるある』ですよね(ノ´∀`*)
おなかの辺りを凝視しちゃう。
で、「あ!動いた!良かった!!」って(笑)

それにしても黒猫ちゃん、電話のお相手がHahiwareさんだってわかっちゃうなんて!
まさに仙人!!
それともHahiwareさんが受話器からすごいオーラを出してるとか、幽体離脱してるとか?(笑)
2015-11-13 14:59 : miyuki URL : 編集
くーままさんへ
おかげさまで、19歳3ヶ月を経過しました♪
人間だったらシワシワの顔だろうに、ずるいですよね(笑)
獣医さんいわく、『毛の下の皮膚は年齢と共にたるむ』んだそうですが、
そんなのパッと見わかんないですものねー(;´∀`)

どひゃー!!
私なんか手本にしたら、どえらいことになってしまいます!!
すぐ怒るし手抜きだし。(笑)
うちの場合、そんな飼い主をアテにはできないと、
とのが自立してくれたのが功を成したのでしょう。

どのわんこも、穏やかなおじいちゃん・おばあちゃんになって欲しいですね(*´ω`*)
2015-11-13 15:11 : miyuki URL : 編集
ジェイさんへ
最近はどうしても寝てる写真ばかりになっちゃうので、
起きてる写真は貴重です(笑)

ダックくんのようなお話を伺うと、とても参考になります。
肛門をワセリンで・・・なるほどー!
こういうのって、知っておいて損はないですものね。
ありがとうございます。
ジェイさんのように介護経験のある方のお話は、
わんこへの処置面でも飼い主の精神面でも、とても有益だと思うのです。

お気遣いも、ありがとうございます(*´ω`*)
2015-11-13 15:21 : miyuki URL : 編集
くーちゃんさんへ
飼い主のご気分次第&手抜きで育てると、
わんこが自立して「人間はアテにならない。しっかりしなきゃ」と思うようです。

もちろん当社比なので、こんなガセネタ、鵜呑みにしてはいけません(笑)

落ち葉の布団、私も寝てみたいんですけど、
そんなおばちゃんが公園にいたら、やっぱり怪しいですよね?(*´ω`*)
2015-11-13 15:28 : miyuki URL : 編集
布遊子さんへ
こんにちは!
「メシくれぃ」に盛大に笑ってしまいました(*´∀`*)
それ、とのも絶対言ってます(笑)
ぐるぐる回りながら「メシメシメシメシ・・・(以下略)」って(笑)

排泄も我慢できませんが、
おなかがすくのも我慢ならないみたいなんです。
わがままおじいちゃんです(*´ω`*)
2015-11-13 15:33 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR