初のバスケット編み

今シーズンに発売された編み物の本。
今のところ、買ったのはこの1冊だけ。

嶋田俊之さんの『バスケット編み』。
バスケット編みって何?と思って立ち読みしたら、すごくかわいい編み地で(*´ω`*)

f17nov2015_1.jpg

読むだけじゃよくわからない、やたらとめんどくさそうな編み方なんだけど、
メリヤス編みができれば何とかなりそうだったから、勢いで購入。

とりあえず、余り毛糸で初挑戦。
行程をひとつひとつ確認しながら、基本形を編んでみた。

f17nov2015_2.jpg

2目1度が悪目立ちしてかっちょ悪いー 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
形あるものに出来るレベルに到達できるのか不安w

本の中でいちばんのお気に入りはこのマフラーなんだけど、
これがまたものすごくめんどくさそうで・・・(´∀`;) 細い糸3本取り&色バラバラ

f17nov2015_3.jpg

他のも素晴らしい作品ばっかりなのに、
どれも私の技量を遥かに越えている悲しい現実www
『うっとり眺める専用』の本になりそうな予感もちらほら(ノ´∀`*)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

左利きだから、目の方向はいつも左右逆
…………………………………………

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

2015-11-17 : 小物 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは♪

すんごい可愛いけどすんごい難しそうi-229
バスケット編みって初めて聞きました。
いろんな編み方があるのですね。。。

miyukiさんに刺激されて わたしもスタートしました^^が
もう。。。泣きたいぐらいぐちゃぐちゃです(笑)

左利きって。。。考えたら頭パニックになりそう(-.-;)
→が1段目で←が2段目で。。。交差編みとか。。。え???
もっと難しい~
2015-11-17 15:52 : ちゃむ URL : 編集
ちゃむさんへ
こんにちは!

バスケット編み、理屈さえわかれば大丈夫だと思うんですが、
慣れるまでは間違いだらけ&編み目ガタガタになりそうです(;´Д`)

数年前、初めて編み物を覚える時に、
右利きでやろうと思ったんですけど、やっぱり無理だったんです。
メリヤスとか細編みとか、単純な編み地は左利きでも支障ないんですが、
模様編みは、編み図の脳内反転がややこしいから嫌いー(笑)

ちゃむさんも編んでるのー?!
わーい!編み仲間がいるって嬉しいなー(*´ω`*)
編み目なんて自己満足で良いのですっ!(笑)
楽しんで行きましょー♪
2015-11-17 16:23 : miyuki URL : 編集
バスケット編み、初めて聞きました。
編み物界も進化してるんですね~。
私もちょっと編もうかな~って、図書館で本を借りてきますが、それこそほぼ眺めるだけ~で、返却になります。
わんこの世話に追われてー(;´∀`)って、やらないことは、みんなわんこのせいになります。
知らぬはわんこばかりなり、ってね。(^_^;)
2015-11-17 19:03 : くーまま URL : 編集
No title
手作り素敵ですね大きなものになるんでしょうか
編み物この所やっていませんね
短いマフラーを数年前にやったきりです
ジュースもおいしそうですね
2015-11-17 20:45 : natutubaki URL : 編集
No title
こんばんわ

チェック柄のマフラーって機械であんでませんか?
昔見かけたことありますが、手元を行ったりきたりさせて編んでいるのを見たこと有りますよ。

見よう見まねで動かして、壊し怒られましたが。
2015-11-17 22:20 : シンの革 URL : 編集
はじめまして
足跡からお邪魔いたします。

編み物素敵ですね~。
私は母と姉が編み物をしていて、
教えてもらった事があるのですが
挫折しましたi-241
それ以来、刺繍(こぎん刺し)一筋です(笑)

編み物できる方を尊敬します!
2015-11-18 14:45 : kabanna URL : 編集
くーままさんへ
『白樺編み』とか『網代編み』とかって呼び方もあるんですって。
さくさくと軽快に進むような編み方じゃないけど、
余り毛糸で小物なんかを作る時に使えそうだし、編めるようになりたいな♪

私もね、超絶技巧満載で何色も使ってるような作品は、本を見てるだけで満足です(笑)
編めたら素敵だなって思うけど、今はわんこに手がかかるし・・・
って、私もわんこのせいにしちゃうー(ノ´∀`*)
2015-11-18 23:13 : miyuki URL : 編集
natutubakiさんへ
ありがとうございます♪
がさごそと作業しているのが好きで、
出来映えはともかく(笑)楽しんでやってます。

今 練習している編み方で、大きなものを作れるようになりたいのですが、
まだまだ先の話になりそうです。

短いマフラーは、コートの下に入れて巻いてもモコモコし過ぎなくていいですね♪
2015-11-18 23:20 : miyuki URL : 編集
シンの革さんへ
こんばんは♪

このチェックのマフラー、機械編みに見えるでしょ?
手編みなんですよーーー!
編み方と糸選びと、編む人の技術がぴしっと揃うと、こうなるんでしょうね〜(;・∀・)

あらら。
編み機、壊しちゃったのね・・・(笑)
2015-11-18 23:26 : miyuki URL : 編集
kabannaさんへ
はじめまして!
ご訪問だけでなく、身に余るコメントまでいただき、ありがとうございます!

すばらしい作品の数々、拝見しているだけで楽しくなります(*´ω`*)
こぎん刺し未経験なうえに知識もないので、
一体どうやって縫ってるんだろうとか、こんなに複雑な模様もあるんだ!とか♪

私は昔、アルファベットの刺繍に凝ったことがあったのですが、
雑な性格がモロに出てしまい、あまり向いてないようでした(笑)

また遊びに行かせてくださいね♪
2015-11-18 23:36 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR