命 売ります

本屋で『今月の売れ筋コーナー』をつらつら眺めてたら、
なんだか場違いな名前を発見。

三島由紀夫。

あれ?何で今さら三島由紀夫?
それにしても『命売ります』ってのは初めて聞いたなあと思って、
たまには流行り物でも読んどくか♪と買ってみた。

f25nov2015.jpg

1968年、三島氏が衝撃的に没する2年前の作品。

私の知ってる三島作品は、初期作超有名作、その他少々程度だけど、
この辺にありがちな難解さはなし。
エンタメ系でさらっと読めて、三島作品の取っ掛かりには良いかも(。・ω・。)

* 注:以下あらすじ。ややネタバレ含 *

自殺に失敗した男が、どのみち死ぬならと自分の命を売りに出す。
買い手は付くものの、なかなか死ねない。
裏組織の人間さえもうならせる肝っ玉の据わりっぷりと、
女性を手玉に取り、怪しい男がうろつくその展開は、さながらハードボイルド。
そんな男が徐々に生への執着を見せ始め、
しまいには妄想男の烙印を押され、夜空の星を見上げて泣きべそw


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

今日で没後45年なんだって。節目だから流行ってんのかな?
…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2015-11-25 : 小説 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
三島由紀夫。。。実は読まず嫌いというか、なんというか。
太宰治もそうなんですが、読まないままになりそうです。

有名すぎる作家さんは、とっかかりを逃すと読まないまま終わってしまいますねぇ。
2015-11-26 08:07 : honnohon URL : 編集
honnohonさんへ
三島氏は、私も読まず嫌いでした。
割腹事件の印象が強すぎて、取っ付きにくくて。
まあ、今でも「好き」とはちょっと違うポジションの作家ではありますが (´∀`;)

太宰氏はね、好きなアーティストがよく口にしてた作家なんです。
で、そこから入った、と(笑)

ほんとほんと。
高名な作家さんほど、読んでなかったりしますね。
教科書の印象が強かったり、自分の先入観が邪魔しちゃったりで。
2015-11-26 12:22 : miyuki URL : 編集
No title
!!!
お久しぶりです♪
昨日ね、お鍋をやるのに広げた新聞に三島特集?があって...
これ、書評で載ってたんです。

miyukiさんが紹介してくれる本たち、気になるのばかりだわ^m^
そうそう、ワタシも先入観が邪魔して三島由紀夫はちょっと読まず嫌いでしたが、気になるわ^^
2015-11-28 10:03 : まち URL : 編集
まちさんへ
こちらこそご無沙汰してます♪

あったかお鍋に三島!
なんだかシュールな光景ですねー(笑)
鍋をつつきながら、お酒も飲みながら、三島氏の書評を読む!
斬新!やってみたい!悪酔いしそうだけど(笑)

まちさんのアンテナにほんの少しでも引っかかってもらえたのなら、
身に余る光栄です〜(*´ω`*)
2015-11-29 14:01 : miyuki URL : 編集
はじめまして
はじめまして。
節約主婦のおさると申します。
「命売ります」10代の頃、読みました。
懐かしいです。こちらの記事を読んで、
今、押入れに隠してある(?)
実家から持ってきた本を見てみたら、
その頃の文庫本がありました。
(集英社S54年版)
内容はすっかり忘れていますので、
今日は35年ぶりに読んでみたいと思います。
とっても懐かしいです。
思い出させて下さってありがとうございます。
miyukiさんが、この記事を書かれている
11月25日は、
三島さんの命日「憂国忌」です。

昔、三島さんの小説が大好きで
沢山、読みました(太宰も読みました)

突然の書き込み
失礼致しました・・・。


2015-12-07 07:31 : osaru URL : 編集
osaruさんへ
はじめまして。
ご訪問だけでなくコメントまで頂戴し、ありがとうございます!

若かりし頃に読んだ本を読み返すと、
当時とはまったく違う感想を持ったり、心に響く場面が変わっていたりして、
新たに楽しめますね。
その年代ならではの悩みや心情もありありと思い出して、
懐かしい自分に再会したりもするし・・・(*´∀`*)

10代の頃だとなおさら!
それにしても、10代で三島作品とは渋い好みですね♪
私もそんな多感な時期に読んでみたかったです。
10代の私なら、どう感じたんだろう・・・ちっともわかんなかったかもしれないなあ(笑)

古い小説が好きなので、今後もちょくちょく出てくると思います(*´ω`*)
機会があったらまたのぞいてみてくださいね。
2015-12-07 12:06 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR