群ようこの読書エッセイ、初期3冊

まだインターネットがなかった時代、
本を選ぶきっかけは、
本屋での立ち読みだったり、雑誌のレビューだったり、誰かに借りたものだったり。

もちろん失敗も多くて、
あの有名人がファンだと公言している作家だからと読んでみたら、
難しくてついていけなかったこともあるし、
何がおもしろいのかさっぱりわからなかったこともあるし(´∀`;)

そんな若かりし頃の私の指針だったのが、作家・群ようこ氏の読書エッセイ。

f08dec2015.jpg

発表年は、向かって左から1987年、 1990年、 1992年。
主な内容は、
1冊目は日本文学、2冊目は雑誌も図鑑も文学も何でもあり、3冊目は海外文学。
お堅い印象で敬遠するような作家の本もいっぱい出てくるんだけど、
群氏の身の回りの出来事と絡めて紹介されてるから、抵抗なく入れる。
そして、群氏らしい軽妙な語り口のおかげで、
「何これ読みたいwww」と思えちゃうから不思議。

本は、国語の授業のようにクソ真面目に読まなきゃいけないものではなく、
突っ込み入れながら読めばこんなに楽しいんだ!と気付かせてもらった。


昔、探しても見つからなかった本が、
今はネットで検索してポチッとするだけで家に届く。
そのうえ、頼んでもいないのに関連本まで紹介してくれる親切設計。
それはそれで便利だけど、ちょっと味気ない気もする私は昭和40年代生まれwww


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

谷崎潤一郎はここから入った覚えがある(*´Д`)
…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2015-12-08 : 小説 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
確かにそうですね。昔は書店の平積み中心に新刊ざーっと見て、大きな本屋なら1時間以上かけてゆっくり全階回ったりして探してました。
今はだんだんそういうこともせず。
たまにはおっきな本屋の全階めぐりをしようかなぁ。散歩のかわりに
2015-12-09 08:10 : honnohon URL : 編集
honnohonさんへ
そうそう!
大きな本屋に行くと、ちょっとした散歩になりますよね!
ずーっと立ってるからけっこう疲れるし。

ヒマにまかせて本屋を隅から隅までぶらぶらしてたら、
懐かしい絵本に再会したり、素敵な装丁の本を見つけたり、怪しい雑誌を発見したり・・・
そういう偶然の出会いがなくなりつつあるなあ、と(´・ω・`)
2015-12-09 14:56 : miyuki URL : 編集
No title
miyukiさん こんにちは~♪
おじゃまします(*^▽^*)

リンクして頂きありがとうございます♪
・・・
わたしも 群さんの本 好きです(^^♪
読みやすく 文字が すーっと入ってくる感じが好きです♪

なんか 猫関係の本も多いですよね。
この間 病院の待ち時間を使って
「パンとスープとねこ日和」を読みましたm(__)m
・・・
過去記事も 拝見させて頂いたのですが
さくらももこさんの 本も好きです(^^♪
こちらも気負わず じゃーっと読めるところが好きで
よくお風呂に入りながら 読んでいましたm(__)m
文章も面白いのですが 生き方?考え方?も好きで
コジコジ含め ほぼ読みましたm(__)m

miyukiさんの 本の紹介 また、楽しみにしています(*^▽^*) 
ウェストテイルより♪
2015-12-10 12:08 : ウェスト テイル URL : 編集
No title
怪しい雑誌(笑)
確かに、「月間食堂」とか「月刊住職」とか。
大学生の頃は一時期「CM NOW」っていう広告業界の雑誌にはまってました。

昔は大型書店で1万とか買いこんで宅配便で送るってこともしていましたが、ここ15年位はさっぱりですね。。
逆に引っ越しでどんどん本を売ってしまって、今は手持ちはほとんどないですね。。。
買っても読んで図書館寄贈ってパターンです。
2015-12-10 12:54 : honnohon URL : 編集
ウェスト テイルさんへ
こんばんはー(・∀・)

群さんもにゃんこ好きですものね♪
エッセイにもちょいちょい出てくるし、猫愛がじわじわ伝わってきます(*´Д`*)

過去記事も読んで頂いて、ありがとうございます。
そうそう♪さくらももこさんもいいですよね!
お風呂で読むのも一緒だしー(ノ´∀`*)
半身浴がてら読むんですが、
難しいのはのぼせちゃうから、こういうのってちょうど良くて。
ぐふふふって、変な笑いが風呂場に響くんですけどね(笑)

これからも、どうぞよろしくお願いしまーす♪
2015-12-11 20:42 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
月間食堂? 月刊住職?
何ですか!その魅惑的な雑誌は!読みたい!!(笑)
マニアックですね〜素晴らしいですね〜(*´Д`*)
私は超常系ばっかりに目がいっちゃって、そこまで到達できませんでした。残念〜!

同じです!私も引っ越しのたびに本を売りました。
文庫本はともかく、場所を取る単行本は、全然 手元に残ってないです(;´∀`)
もう少し歳を重ねたら、
本当に大切な本だけを、単行本で買い直したいと思ってます♪
2015-12-11 20:58 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR