円形前あきポンチョ、編み始め

何年か前に、手芸屋でコピーしてもらったポンチョの編み図。
頭からかぶるタイプじゃなくて前あき、
てるてる坊主みたいな裾広がりの形で、フード付き。
かわいいなあ編みたいなあと思いつつ放置してあったけど、ようやく着手。

f09dec2015_2.jpg

糸は指定のじゃなくて、野呂の『くれよん』で。
野呂糸 使うの、初めて♪
適当に目数を変えて、裾からスタート。


バスケット編みの練習で使った、ウィスターの段染め糸とちょっと似てるかな。

f09dec2015_1.jpg

でも、野呂の色合いのほうが好き(*´ω`*)


本来は、表編みと裏編みとゴム編みで、全体的に微妙な凹凸模様が入るんだけど、
2玉編んでもなんかしっくりこなくって(´・ω・`)
結局ほどいて、端っこ以外は全部表編みだけに変更して編み直し。
現在、減目しつつメリヤス砂漠をばく進中。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

目数が多いから進んでる気がしない(´∀`;)
…………………………………………

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

2015-12-09 : ウェア : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ケープって、憧れる。
毛糸もおしゃれですね~♪

↓読書案内本みたいなものがあるとは、知りませんでした。
群さんの本は、しっぽちゃんってのを爆笑しながら読んだ記憶があります。
今までミステリーや探偵ものばっかり読んでたけど、近頃この手の本に心引かれるようになりました。
ちなみに、触発されて「それなりに生きている」と「欲と収納」という本を借りてきました。
少し身の回りの整理が出来たらと思ってますけど、サテハテです。(^_^;)
2015-12-10 07:27 : くーまま URL : 編集
くーままさんへ
土地柄、移動は車ばかりなので、
コートよりも、さっと羽織れるこういうもののほうが便利で♪
初めての糸なので、どんなしましま模様になるのか楽しみです。

群さんの本は、気軽に楽しく読めていいですよね♪
「あー、わかるわかる!」って共感したりして。
小難しい話を書く作家ではないけれど、
その読書量とジャンルの広さはさすが!のひと言です。
話題の豊富さと簡潔な文章は、こうして培われたんだなあと思わされます。

ちなみに私はモモヨばあちゃんネタが好きー(*´ω`*)
2015-12-11 20:29 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR