19歳4ヶ月の記録

うちのわんこ、との。
ミニチュアダックス♂、毛色はブラック&タン。
・・・なんだけど、今やすっかりブラック&ホワイト。

今日で19歳と4ヶ月。

先月から、ご飯は1日4回+おやつ付き。
食欲旺盛、排泄異常なし。
通院、投薬なし。

f10dec2015_1.jpg
今日のおやつはイモなのね

動かしづらくなった後ろ足をカバーしていた前足が、ついに悲鳴を上げ始めた。
『認知症ぐるぐる運動』も、2ヶ月前よりずっとレベルダウン。
おすわりの姿勢も、支えなしではできなくなった。

f10dec2015_2.jpg
ひっくり返って うさ耳になったおれさま♪ ってゆーか、早く起こして。

自力で起き上がれなくなり始めた早春以降、
床ずれができるほど懸命にもがいて立とうとしていたけれど、
最近はその努力をほぼ放棄、目覚めるとすぐに鳴いて助けを呼び、
助けが来ないと鳴き声の音量を徐々に上げていく技を習得w

とのが起きてる間は、何だかんだで付きっきりを余儀なくされる。
それでも、『昼間+通常時』ならまだいい。
問題は、1日数回の『やる気スイッチ発動時』。
とにかく寝ないし、寝たと思ってもすぐ起きる(´∀`;)
これが深夜早朝には必ず発動するから、
ヘタすると30分毎に睡眠を妨害される事態になる。
ここ数ヶ月で、『3時間続けて眠れたら奇跡』というのが定説になったw

約1分 *注:音声あり* 画質悪くてごめんなさい(ノ∀`*)


根気よく面倒を見る とーちゃんと違って、
器の小さい私はついイライラしたりもするんだけど、
こうして尻尾をぱたぱた振ってくれる姿を見ると、
そんな気持ちなんか吹っ飛んじゃうから不思議(*´ω`*)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

悲しい姿だと目を伏せるのではなく、力いっぱい生きる姿だと思って頂けるとありがたやー♪
…………………………………………

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

2015-12-10 : きょうのわんこ : コメント : 20 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-10 18:37 : : 編集
No title
「悲しい姿だと目を伏せるのではなく、力いっぱい生きる姿」←けして悲しい姿だなんて思っていないですょ~。
まさに力いっぱい生きる姿!

そして、そのとの君の姿を見せて貰うだけで
私は疲れが吹っ飛んで、目尻が下っています。

との君には不思議なパワーがありますね。
との君登場に狂喜乱舞して癒されてます。

でもっ ママさんのご苦労もよく分かります><
我が家の先代ダックは18歳でお星様になりましたが
晩年は白内障で全盲になり、17歳の時に椎間板ヘルニアの手術をしましたが半身不随、自力排泄不能となり
当初は睡眠時間が2時間くらいでした。
鳴き声(吠える時)は、誰が聞いても「あほっ!あほっ!」と。
まるで「母さん、手際が悪いぞ!あほっ!」と言ってるようでしたf^o^;

子供は誰もが通った道、老いは誰もが行く道と言う様に明日の我が身。
ワンコはそれが早い時間で過ぎていくからね。
精一杯、頑張ってるとの君とそれに向き合って
頑張ってるママさんにエールを送りたいです(*^o^*)/

2015-12-11 00:00 : ジェイ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-11 00:56 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-11 09:10 : : 編集
No title
最後の一文、確かにそうですよね。
だけど切なくて涙がこぼれて
しまいました。
うちも同じダックス、こういう日が
くるのかなぁ・・・と。
とのちゃんの生命力はすごいです。
ちゃんと食べて出して・・・
睡眠が妨げられるのはお辛いでしょうが
頑張りどころですよね。
私もここまで介護できたら本望。
ハニーとはあまりにも突然の別れだったので・・
2015-12-11 09:26 : くーちゃん URL : 編集
No title
初めてコメントさせて頂きます。
ブログ見させてもらっています。
との君、19歳と4カ月すごい!!
しかもハンサムだし!
我が家もダックスがいるのですが、最近目を痛めていてカラーはしているのだけど、掻いたり擦り付けたりで目は大丈夫かな?痛くないかな?トイレ?お水?と夜もちょっとでも動くと気になって全然熟睡できません。
12歳なのだけど、いずれ来るであろう介護の時とかもこんな風になるんだろうなーと色々と思っていた時でした。
との君はお留守番とかも全然させられない状態なのかな?
ずっと見ていなきゃいけないって、本当に大変ですよね。
飼い主も心に余裕がなくなるとイライラしてしまったりするけど、本当にワンコの健気なしっぽでお返事してくれるところとか、今まで一緒に歩んできた日々を思うと頑張らないといけないですよね。
大変な事もたくさんあるだろうけど、ママさんもご自分の体も大事に、頑張ってください!!
これからもとの君、そしてママさんを応援しています!
2015-12-11 09:27 : Mum URL : 編集
No title
こんにちは

信念を持って真っ直ぐに向き合うことって
出来るようでなかなか難しい
人もワンコも同じですよね

残された時間を共有することが
私たち飼い主の責任でもあり
家族としての愛情なのだと・・・

とても心に残る素敵な映像でした

お爺ちゃんになっても 甘える声は可愛いよね( 艸`*)
2015-12-11 11:54 : ちゃむ URL : 編集
No title
とのくん、徐々に音量を上げる必殺技を習得〜( ̄^ ̄ゞ
こんな甘えた声で呼ばれたら、
手を差し出したくなっちゃいますよねぇ。
しかも、しっぽフリフリ付き〜(*/ω\*)メロメロですww

うんうん、とのくん力いっぱい生きていて、いっぱい愛されて、
決して悲しい姿じゃないと思います( 〃▽〃)b
元気いっぱいの甘え声ですもん♪
でも涙が出てきちゃうのはどうしてだろ〜
鼻水すすり中ww

miyukiさん、ちゃんと睡眠が取れてないんですね?
体調を崩さないようにご自愛くださいね(*^^*)

2015-12-11 20:17 : YOU URL : 編集
鍵コメHさんへ
こんばんはー(・∀・)

とののセリフに吹き出しちゃいました(笑)
ほんとほんと、絶対そう言ってる!!
お互い、ご奉仕に勤しみましょう(*´ω`*)

それはひょっとしてアレですね?
マスクのアレで、最後はシンクロナイズドスイミングみたいな格好のアレですね?(笑)
いやいや、これは決して笑い事ではございません!
先生にきちんと仕事をしていただいて、気持ちよく年末年始を迎えねば!ですよ!!
だから、その風貌に決して笑ってはなりませぬ・・・|ω・`)プッ♪
2015-12-11 21:13 : miyuki URL : 編集
ジェイさんへ
良かった・・・
実はほんのちょっとだけ気がかりだったんです。
「そんな姿を見せるなんてかわいそう」とか「見せ物扱いはケシカラン」とか、
不快に感じる方もいるかなあ、と。
ホッとしました(*´ω`*)ありがとうございます!

全盲、半身不随、自力排泄不能・・・
今の私の日々なんか、屁のような軽さに思えます(´・ω・`)
胸に迫って、ああ、涙が・・・と思ったら、「あほっ!あほっ!」って何ですかそれ!(笑)
すっごいウケたんですけどー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

決して楽観的ではない状況の中で、こんなユーモアが出るって素敵ですね♪
「よーし、うちだって負けないぞー!」って、妙な闘志が沸いてきます(笑)
エールもしかと受け取りました!
重ね重ね、ありがとうございます!!
2015-12-11 21:31 : miyuki URL : 編集
鍵コメMさんへ
なんて嬉しい、なんてありがたいお言葉でしょう!
ありがとうございます!!
不格好かもしれないけど、一生懸命な不格好は美しいよね♪

また見てやってくださいませませ〜(*´ω`*)
2015-12-11 21:44 : miyuki URL : 編集
鍵コメCさんへ
小さな体で頑張ってるのに、他にどうしようもないのに、
イライラしてつい怒っちゃう私が情けなくて(´・ω・`)
ごめんねって抱っこすると、尻尾振ってくれるんですよ・・・

私はまだまだ修行の身だなあ。

応援、ありがとうございます!
とても励みになります(*´ω`*)

この先、もっともっと増えるであろうハイシニアわんこ。
今は元気なわんこでも、歳を重ねれば弱くなる。
どの飼い主さんだって、不安になることがあると思う。

でも大丈夫!老いてもこんなにかわいいのよ!子犬よりかわいいのよ!って、
老犬愛を伝染させましょう(笑)
2015-12-11 22:22 : miyuki URL : 編集
No title
こんばんは!
とのちゃんは日々成長しているんですね(^^)
鳴き声の音量を上げる技を習得!素晴らしいです!

私もとのちゃんを見習わなくてはと思いました。
だから全然悲しい姿だなんて思いませんよ。
今日もとのちゃんからパワーをいっぱいもらいました。
ありがとう~!とのちゃん♪
2015-12-11 22:26 : そうきち URL : 編集
くーちゃんさんへ
自分に言い聞かせてる部分もあるんですよね、
「力一杯生きてる。だから悲しくなんかない」って。

飛んだり跳ねたり、元気な頃が思い浮かぶだけに、
今の姿は、やはり切なくもあるのが本音かもしれません。

でも、「もがく姿もかわいいよね〜(*´ω`*)」と、
親バカ全開で突き抜けたほうが犬にも人にもプラスですものね(笑)

「私は頑張る、おまえも頑張れ」と、切磋琢磨していかなくっちゃですね♪
2015-12-11 22:35 : miyuki URL : 編集
Mumさんへ
いらっしゃいませー!
おいで頂いた上にコメントまで頂戴して嬉しいです。ありがとうございます!

とのが自力で起き上がれなくなってから、ひとりにするのはやめました。
寝たと思っても、2時間寝る事もあれば5分で起きる事もあって予測がつかないし、
『起き上がれずにパニック→粗相をしちゃう→大惨事』の構図も想定されるからです(笑)
私は仕事も持っておらず、必要な外出は家族の協力で何とかなるのが幸いでした。
引きこもりには最適な趣味ばっかり持ってるから、家にいてもまったく苦にならないし(ノ´∀`*)

12歳だと、そろそろ心配事も増えてきますね。
でも、ハイシニアわんこは優しくて穏やかで、きっと今よりもさらにかわいいですよ〜♪

力強いエール、ありがとうございます!
「よっしゃーいっちょ頑張るかー(・∀・)」と気持ちが上向きになれます♪

わんこちゃんのお目目が早く良くなりますように・・・
それにしても、エリカラ姿でもべっぴんさんだなんてニクイわ〜(*´ω`*)
2015-12-11 23:12 : miyuki URL : 編集
ちゃむさんへ
ご覧頂きありがとうございます!
ふんわりと気持ちが軽くなるような感想も頂けて、嬉しいです。

家族がわいわいやってて、おいしいものをつまみ食いして、膝の上で眠って・・・
そんな何でもない日常を、明日も楽しんでくれるといいなと思うのです(*´ω`*)

・・・って、怒りんぼな私が言うのも何ですけど(´∀`;)

そうそう♪
じいさんなのに甘えんぼボイス(笑)
2015-12-11 23:35 : miyuki URL : 編集
YOUさんへ
そう言って頂けるとほんとに嬉しいです。
ありがとうございます(*´ω`*)

頑張ったんだもん、起き上がれるようになればいいのに。
なーんて自然の摂理に反したことを願ったりもするんですけど、
今の姿は、元気いっぱいのあの頃よりも数倍かわいい!(←親バカ発動w)

昔はよく吠えたんですけどねぇ・・・
「わん!」って言うの、忘れちゃったのかしら(;´∀`)

お気遣い、ありがとうございます!
幸い、いつでもどこでも一瞬で眠りに落ちる特技があるので、
ちょこまか寝てまーす(笑)
2015-12-11 23:47 : miyuki URL : 編集
そうきちさんへ
こんばんはー!
そして、ありがとうございますですー。・゚・(ノД`)・゚・。←感涙中

懸命な姿は無様かもしれませんが、その頑張りには心を打たれます。
私は、とのみたいにがむしゃらに頑張ったことがあったかな?と、
そうきちさんの言葉を聞いてふと思いました。

人間も負けちゃいられませんね!(*´ω`*)
2015-12-11 23:59 : miyuki URL : 編集
との様
こんにちは〜m(_ _)m

ほんとにほんとに精一杯なさってます、

19歳と拝見して、ついコメントしてしまいましたm(_ _)m

とっても大切な時間を過ごされてますね。
私も16歳11ヶ月でお別れしたワンコがいました。心臓病プラス認知。
最後の苦しかった9ヶ月間、その時を綴った分厚いノートが2冊、最後の血液、最後の枕カバー、私の棺に入れてもらうように今でも大事に取っています。

お年を召したワンコやニャンコさんとたくさん接するので、そのご苦労はほんとに大変だと思います、寝れませんから〜〜。寝不足プラス疲労は人間を変えてしまう。不安ですし、、、

いっぱいいっぱい一緒にいてあげてらっしゃるので、との君?さん?トノ様もとっても幸せですよ。

トノ様にとって、飼い主様だけが一番です。
他には何もいらないのです。
応援してます。こころから。

獣医看護師を28年勤めてます、トノ様が求めているもの、それはあなただけです。
それを伝えたくてコメントしてしまいました。

凄く頑張られてます、どうか、ご自身のお身体に気を付けておすごしください。


2015-12-14 16:01 : bokuwo URL : 編集
bokuwoさんへ
こんばんは!
あったかいお言葉、ありがとうございます。
大切なわんこを看取り、そのうえ獣医看護師として場数を踏んでいる方からのお話、
とても心強く拝見しました。

ぶつぶつ文句言うし、ぶりぶり怒るし、情けない事この上ない飼い主なんですが、
信頼してもらえてるのかな・・・そうだといいな・・・(´・ω・`)←自信ない(笑)

でも、抱っこするとあったかくって、筋力の落ちた体で懸命にしっぽ振ってて、
だからこそ、「ああ、頑張らなくちゃ」って素直にそう思えるんです。

私の体は頑丈に出来ているので、まだしばらく大丈夫だと思うのですが、
さすがに寝不足はちょっとつらいですね・・・(;´∀`)

お気遣いも、ありがとうございます!
こうして頂けるエールが、明日の活力になります(*´ω`*)
2015-12-15 18:36 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR