排泄事情と、おむつ装着

うちのわんこ、との。
ミニチュアダックス♂19歳。

自分で起き上がる事も、姿勢を制御する事も、思うように動く事もできなくなった今、
排泄はタイミングを見て連れて行き、体を支えて済ませる。
だいたい4〜5時間毎の間隔だけど、
すごく早い時もあるし、「大丈夫?」っていうくらい間が空く時もある。

サインもブツも自分の意思で出せるから、おむつはしていない。
『時計とにらめっこ&とのの鳴き方』で判断してて、それでうまくいくんだけど・・・

昨日はほとんど失敗。

いや、とのはちゃんと「連れてけー!」って言ったんだけど、
抱き上げた瞬間に出ちゃうパターンで (;´∀`;) 出すの早すぎ

とのも私も周囲も汚れるから、その都度 洗ったり片付けたりしなくちゃいけないし、
私がバタバタしてる間、放っておかれる とのはギャン鳴きするしで大惨事だった1日。

昨日はたまたまそうだっただけで、今日は大丈夫かもしれないんだけど、
とのも私も心身共にお疲れなのでw、念のため、今日はおむつを使うことに。

f17dec2015_1.jpg

寝てる間にそっと装着。
おれさまのプライドが許さないかな・・・(´・ω・`)

f17dec2015_2.jpg

いやいや、おむつもなかなかお似合いですわよ(*´ε` *)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

おむつは1年半前尿石症になった時の余り。昨日は色もにおいも正常だから様子見中。
…………………………………………

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

2015-12-17 : きょうのわんこ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お互いがストレスになりそうな時は、なんでも利用できるものは利用した方が絶対いいと思います。
認知症になった時の両親の介護を見据えて、自分に言い聞かせてます。^m^
とのちゃま、快適そうに寝てらっしゃるから大丈夫だと思いますよ~。
頑張ってくださいね。

↓群さんって、読書エッセイの本、沢山書かれてるんですね。
それだけ読まれてるってのもすごいし。
次回、図書館で探してみま~す。
買いま~すって言わないところが、おケチでしょ。^m^
2015-12-17 15:52 : くーまま URL : 編集
No title
とのくん、おまえさんもかい?(笑)
ホクトもね、オムツ絶対拒否だったんだよね。
何だろう、この年代はプライドが高いのか?ヤマトは全然平気だぞっ(笑)

・・・と、miyukiさんの負担が少しでも軽くなるのが大切だよ。
オムツはとってもアリだと思うよ。
で、ワンコ用は高いからさ、ヤマトみたく人間用をお腹に巻くのもオススメよ。
2015-12-17 16:42 : かおりん☆ URL : 編集
No title
うんうん。
おむつ姿も全然イケてます( 〃▽〃)b

汚れて洗われるのもストレスだし、
洗う方もストレスだから、
お互いのために1番良い選択ですよね。
それに、とのちゃんCute〜(〃艸〃)
2015-12-17 17:02 : YOU URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-17 19:56 : : 編集
No title
との君オムツ姿可愛いですよ♪
うちの3ダックスとお揃いです!
レオとモカにはプライドもなく(笑)
ブログでお友達に頂いてから使ってみると
とても便利で簡単装着!
ジョンはオムツ関係なく絶対トイレに行かないとしないのですが
レオとモカは今日はここで・・・・な~んて勝手にすることがあり(笑)
(2階でほとんど暮らしてたのに1階に降りたため)
オムツ役立ってます。。。
でもね。。。重くなると時々ずれちゃっててち〇ち〇出てる~(笑)
とか言いながら拭いてます~。。。

19歳・・・との君ほんと凄く長生き♪
この秘訣は絶対miyukiさんの努力が凄いから!!
4~5時間おきに排出に連れて行き、体を支えてあげる・・・
私にはできるのだろうか。。。
わんこを飼った以上しなければ…分かっているけれど
なかなかストレスもたまるはず。。。
オムツを使うことで少しでもストレスが減るなら
とってもいい事だと思います。
私はまだまだ若いわんこに使ってますが楽チンですよ♪
2015-12-18 10:44 : シフォン&クッキー URL : 編集
くーままさんへ
ほんとほんと!おっしゃる通りです!!
幸い、この日以降は大惨事になってないんですけど、保険だと思っておむつしてます。
いつも通り排泄に行くんですが、慌てなくていいから気が楽になりました。

エール、ありがとうございます(*´ω`*)

群さんの読書本、けっこう参考になりますよ♪
量はもちろん、あらゆるジャンルに興味を持ってらっしゃるからこそ、
長年第一線で活躍できるのでしょうね。

図書館、いいですね!
近くに大きな図書館があったら、私も利用するのになあ(´・ω・`)
2015-12-19 19:44 : miyuki URL : 編集
かおりん☆さんへ
おむつすると、迷惑そうな顔するんだよー!
なのに、その後3回、おむつでしてた(笑)
この際、「お♪これはラクチンだ!これからはおむつでしよう!」って思ってくれると
ぶっちゃけ助かるんだけど(笑)、
今はもう平常運転で、鳴いてお知らせしてくれます(;´∀`)

でもこんなのは贅沢な話だよね、きっと。

わんこ用、高いよね(´・ω・`)
今ある分がなくなったら、人間用も試してみまーす♪
2015-12-19 19:51 : miyuki URL : 編集
YOUさんへ
そうですね♪
素敵!かっちょいい!!女子にモテモテ!!って、ほめて育てようと思います(笑)

私がカリカリしてちゃ、とのを不安にさせるだけですものね。
気が楽になりました♪
ありがとうございまーす(・∀・)♪
2015-12-19 19:55 : miyuki URL : 編集
鍵コメさんへ
こんばんはー(・∀・)/

昨日からぐっと寒くなった愛知県、
鍵コメさんの例えが、心もおなかもホカホカに守ってくれてます(*´ω`*)

妄想はね、それ、たぶん正しいです(笑)

頼りになるお言葉と、あたたかなお気持ちと、笑顔のもとを頂けて、
心がふんわりと軽くなります。
ありがとうございます!!

聞いてくれる方がいる・・・
こんなに心強い事はありません。
重ね重ね、ありがとうございます!!
2015-12-19 20:07 : miyuki URL : 編集
シフォン&クッキーさんへ
似合ってます?わーい♪
この日以降も「トイレ行くーー!」と訴えるので、その都度 連れて行ってるんですが、
寝てる間は念のためおむつ着用にしてます。
起きても焦らなくていいから、本当にラクチン!
「おむつでしてもいいんだよ〜♪」って、耳元でささやいてます。
レオモカコンビを目指します!(笑)

私も、まさかこんなに長生きしてくれるとは思わなかったのですが、
これはもう、とのの遺伝子のおかげとしかいいようがありません。
だって私、自他共に認めるテキトー人間だし(ノ´∀`*)
わんこ一匹でピーピー言ってる私より、
多頭飼いのシフォン&クッキーさんのほうが、はるかに面倒見が良いのではないかと・・・

おかげさまで、とても気が楽になりました。
ありがとうございます(*´ω`*)
2015-12-19 20:40 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR