きみの瞳に映るもの

うちのわんこ、との。
ミニチュアダックス♂19歳。

徐々に体の自由が効かなくなって、
このところ、起きている間は誰かの膝に乗せてもらうまで鳴き続ける。
まどろんでいる時なら、添い寝してなでてやるだけで落ち着くこともあるけど、
とにかく、眠りに落ちるまでは、ひとりでじっとしていられない。

誰かに触れていないと落ち着かないのは、もしかして・・・

f28dec2015.jpg

見えないから?

白内障の影響で急激に視力が落ちたのかもしれないし、
ほとんど見えてないのかもしれないし。

目が合うのが減ったことには気付いていたけど、ちゃんと合うこともあるから、
まったく見えないわけではなさそうなんだけど・・・(´・ω・`)


との、何が見える?


私が見える?


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

ひざの上もいいけど、おなかの上も好きなんだわん U。・ェ・。U
…………………………………………

テーマ : ダックスフント大好き♪
ジャンル : ペット

2015-12-27 : きょうのわんこ : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは^ ^

わたしのじーちゃんは、わたしが見えてましたよ^ ^
2015-12-27 23:26 : Hahiware URL : 編集
No title
こんにちゎ(*^^*)

とのくん視力が落ちてきて不安なのかなぁ。
誰かに触れてると安心するし、特にお腹の上は気持ち良さそう(*^m^*)

実家のダックスちゃんが4歳で失明して、
母がちょっとでも側を離れると凄い声で鳴いてました(・・;)
今は慣れたもので平然としています♪
とのくん、頑張れ〜

2015-12-28 11:07 : YOU URL : 編集
初めまして
とのくん、とても長生き老犬で素晴らしいです。
私は老犬の姿に癒される者でして、時々覗きに来ております。

人間でも老人になると人肌恋しくなると申します。
ぬくもりに安心感を得られるのだと思います。

旅立ったうちのコも、生前は片目を失明しましたが
私が同じ部屋にいないとよく鳴いていたなぁと。

失明の不安よりも病で立てなくなったことが一番の理由ですが。
いざというときに私にかけ寄れない、
ならばずっといっしょにいればいいんだと学習するようでした。

とのくんの長生きライフを楽しみにしています。
また足跡を残しに来ます、今後ともよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
2015-12-28 12:28 : akechi URL : 編集
こんにちは~
とのクン 老いてもいいお顔
憂いに満ちた哲学者のようです。

とのクン、身体をはって
老いること、生きぬくことを
教えてくれてるんですね。

2015-12-28 14:20 : 布遊子 URL : 編集
との!
がんばれ。

うちのワンコも白内障で、目薬をさしていました。

うまくいえませんが、との!!頑張れ。
2015-12-28 17:09 : 森須もりん URL : 編集
No title
こんばんは♪

うちのワンコも耳が遠くなったのか、
それとも 図太くなって知らん顔をしているのか分からないけど、
反応が鈍くなってきてますね。

目が見えないのは不安で寄り添う・・・
姿としたら愛らしいけど、
不自由かと思うと可哀相ですね(>_<)
2015-12-28 18:34 : Sammy URL : 編集
No title
見えない不安もあるでしょうけど
触れ合っていると安心するのでしょうね。
子供と同じですね。

穏やかな年末年始をお迎え下さいね。
来年もよろしくお願い致します。
2015-12-29 09:21 : くーちゃん URL : 編集
No title
私も少しずつやりにくい事やできない事が増えてきて
なんとなく不安になることってあるんだなと、
年を重ねてきて思うようになりました。

とのちゃん、
もし見えにくくなってても感じることができるはずだよね!
とのちゃんが声をあげるのは
大切な存在がそばにいるのを確認しているのかな・・なんて。

私も小さい頃ありました。
何もないんだけど、「お母さんっ」て何度も呼んだっけ。

きっととのちゃんも、家族の皆さんの
「なあに?」に安心を得ているのかもしれませんね(^^)
2015-12-29 15:54 : そうきち URL : 編集
Hahiwareさんへ
こんにちは(・∀・)♪

おじいさま、
物体だけでなく、心の中もお見通しだったかもしれませんよ?!
年の功で(笑)
2015-12-29 16:45 : miyuki URL : 編集
YOUさんへ
こんにちは(・∀・)♪

次男以外、みんなおなかがぽよんぽよんしてるので、
寝床にちょうどいいんだと思います(*´ω`*)

安心してください!正月はもっとぽよんぽよんになりますよ!
と、流行語大賞に乗ってみる(笑)

4歳で失明・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
つらいなあ・・・
お母さまも大変だったでしょうね。

エール、ありがとうございます!!
2015-12-29 16:54 : miyuki URL : 編集
akechiさんへ
初めまして。
お出でいただくだけでなくコメントまで頂戴し、とても嬉しいです。
ありがとうございます!

ぬくもり・・・
その言葉を聞くだけであったかい気持ちになりますね(*´ω`*)
暖房器具やふかふかの布団もいいけれど、
人肌に包まれる心地よさは、やはり格別なのでしょう。
安心して体を預けてくれているんだと思うと、愛おしさ倍増です。

片目を失明したわんこがいらしたのですね。
「ずっと一緒にいればいいんだ!」なんて、かわいい〜(*´ω`*)
きっと、大変なこともおありでしたでしょうね。
でも、その健気さが『大変』を上回っちゃいますものね♪

こうして見守ってくださる方の存在は、
とのにも私にも大きなパワーになってくれます。
ありがとうございます!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

良い年末年始を♪
2015-12-29 17:15 : miyuki URL : 編集
布遊子さんへ
哲学者!
素敵ー!ありがとうございます!
今、ベロ出して寝てる とのに、
「そんな呆けた顔で寝てる場合じゃないわよ!」って教えてやらなくっちゃだわ!(笑)

生き抜くこと・・・
ああ、本当に、正にその通りな気がします。
2015-12-29 17:18 : miyuki URL : 編集
森須もりんさんへ
うまく・・・だなんて、とんでもない!
とてもあたたかく、力強いエールが届きましたよ♪
ありがとうございます!!
2015-12-29 17:20 : miyuki URL : 編集
Sammyさんへ
こんにちは(・∀・)♪

とのも、耳も鼻もずいぶん鈍くなってるんですが、
ご飯情報だけはセンサーが稼働するみたいです(笑)

わんこが飼い主のクセを熟知して、
「この呼び方は無視してOK」とかジャッジしてるのかもしれないと思うと、
人間臭くて笑えますね(*´∀`*)

そうなんですよね・・・
不自由だとかわいそうだし、怖くてたまらないならもっとかわいそうだし(´・ω・`)
2015-12-29 17:27 : miyuki URL : 編集
くーちゃんさんへ
生まれたての赤ちゃんも、
おんぶや抱っこで密着すると泣き止みますものね。

怒りんぼでいい加減な私に体を預けてくれるなんて、ありがたいなあ。

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
良い年末年始を♪
2015-12-29 17:31 : miyuki URL : 編集
そうきちさんへ
なるほど!
人間でも不安になるんですもの、
伝える術のないわんこはなおさらでしょうね(´・ω・`)

緊張している時に側にいてほしかったり、
不安な時に手を握っていてほしかったり、
怖い夢を見て大声で家族を呼んだり、そういうの、確かにありますね。
そう思うと、とても優しい気持ちになれます!
とのの呼び声に「なんじゃーヽ(`Д´#)ノ !!」とか怒るの、やめよう(笑)

大切な存在だと、とのにそう思ってもらえてるのなら、
こんなに嬉しいことはないなあ(*´ω`*)
2015-12-29 17:42 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR