江戸川乱歩、短編・怪奇幻想系

元旦のニュースで知ったこと。

江戸川乱歩谷崎潤一郎が没後50年を迎えて著作権が消滅、
青空文庫で読めるようになるんだって。

公開予定の作品一覧には、
「これ読みたかったやつー!」とか「あら♪こんなものまで」とかいっぱいあって、
公開がちょっと楽しみ(*´Д`*)

・・・とは言っても、がっつり読むならやっぱり紙媒体がいいな。

私は乱歩が大好きで、創元推理文庫で揃えている。
長編よりも短編が好きなんだけど、この中で短編が収められているのは4冊。

f05jan2016.jpg

その短編の中でも、探偵系より幻想・怪奇系をこよなく愛している。

人間椅子、鏡地獄、パノラマ島奇談、陰獣、芋虫、押絵と旅する男、蟲・・・

妖しい世界へ、ようこそ (。-∀-) むふふ


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

長編ならダントツで『孤島の鬼』が好き
…………………………………………

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

2016-01-05 : 小説 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

女性とグロテスク
こんばんは。

きゃりーぱみゅぱみゅが「情熱大陸」で、男性ファンに「きゃりーちゃん、かわいいのはいいけど、グロテスクなのはやめてね」と握手会で言われて、「いえ、グロテスクなのも私の一部なのでやめません」と答えた、と語っていました。

「しょこたん」こと中川翔子も、楳図かずおのグロテスクな恐怖漫画などが好きだというし、作家の恩田陸や宮部みゆきなども怪奇系な作品が多いですよね。

男性からすると、なんでこんなグロテスクなのが好きなのか理解できない部分もあるのですが、そこが「男性脳」と「女性脳」の違いなのでしょうか・・・。
2016-01-06 20:38 : phm202 URL : 編集
今はもう
遅ればせながら…あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

江戸川乱歩、普通に書店で買おうとするとなかなか売ってないです。^^;
miyukiさんのお宅にはいろいろ揃ってますね♪
人間椅子、初めて読んだときゾクゾクしました。
厚みのある椅子が怖くなったり…(笑)
2016-01-07 13:55 : ku URL : 編集
私も
江戸川乱歩好きです。
HNも明智小五郎から取りました(汗)
私の中の明智小五郎は天知茂ですが(爆)
2016-01-07 20:01 : akechi URL : 編集
phm202さんへ
こんばんは!

私はきゃりーぱみゅぱみゅちゃんをほとんど知らないのですが、
かわいらしいイメージしかないので、グロもいけちゃうとは驚きです。

ちなみに、しょこたんの傾向には大いに共感できます(笑)

男性脳と女性脳・・・なるほどー!おもしろい切り口ですね!
そう考えると、女性の方が『怖いもの好き』なのかな?
女性って、ジェットコースターとかお化け屋敷とか、
「いや〜怖い〜」って言いながらも嬉々として入っちゃうし、
ヘタすりゃ「もう一回やる!」とか言っちゃう人、多いし。(←私も含む(笑))

女性には、ウワサ話を延々と楽しめる特技があるから、
妄想の世界を広げるのも得意ですしね(笑)

未知の世界をこっそり覗きたい願望もあるのかなあ・・・
でも『覗きたい』だけで、
そういう世界を構築するのは、やっぱり男性のほうが上手な気がします。

あらら、妄想が広がってしまうのでそろそろやめておきます(ノ´∀`*)
2016-01-07 23:26 : miyuki URL : 編集
kuさんへ
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!!

確かに、書店では傑作選みたいなのしか置いてないかもしれませんね(´・ω・`)
変な本ばっかり置いてある本屋があったら楽しいと思うんですけど、
それじゃあ商売にならないですもんね(笑)

人間椅子!私も、初めて読んだ時のゾクゾクっぷりは忘れられません!
ソファとか、しばらくは「もしかして・・・」と思いますよね(笑)
2016-01-07 23:41 : miyuki URL : 編集
akechiさんへ
明智探偵からの命名とは、お見逸れしました!
私の脳内でも、明智小五郎はもちろん天地茂です♪
ピシッと整髪、もじゃもじゃヘアーなんかじゃありません(笑)
で、ここぞという時に、顔をベリベリ剥がしちゃうんです(*´∀`*)
2016-01-07 23:49 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR